海外情勢の影響や急速な円安の影響で、物価高に拍車がかかっている。毎月いろんなものが値上げ値上げでこの先どうなってしまうのだろうか……。そんななかでも低価格で食べ放題を実施してくれるお店には感謝せずにいられない!

たとえば大手ファミレスの「ココス」のモーニングバイキングは最高だ。品数が豊富な上に、ドリンクバー付きで1000円を切る低価格を維持している。大丈夫か? ココスはこの先もやれんのか? でも、できるだけこのまま1000円以下で続けて~!

・店舗限定のモーニングバイキング

ココスのモーニングバイキングは店舗限定で実施している。毎日実施しているお店と土日祝限定で実施しているお店とがあり、価格も地域によって異なっているので、最寄のお店の実施状況は公式サイト(PDF)で確認していただきたい。


バイキングの価格は数年前より少し値上がりしている。2016年に編集部の中澤星児が北区十条のお店を利用した時は平日税別680円(土日祝税別780円)だったが、現在は100円値上がりしている

とはいっても高い価格設定のお店でも平日税別780円(土日祝税別880円)。いまだに1000円以下だ。このご時世でお得すぎるだろ!


・どうかこの先も1000円以下で

そんなわけで、私は中野店のバイキングに挑んだ。モーニングバイキングは前金制、入店したらすぐに会計である。


席についたらあとはセルフサービス。陳列料理にはすべてカバーが設けられている。きっとこれもコロナの影響だろう。ちなみにバイキングを利用する際はマスクとビニール手袋を着用しなければいけない。

さて、並んでいるのは、モーニングに欠かせない存在の生野菜と……。


からあげと焼き魚、それからソーセージやスクランブルエッグなどの温菜。



コンソメスープとみそ汁もあるぞ。


そしてモーニングうどんもあるぞ! もちろん白ご飯もあって生卵も納豆も取り放題である。


パンの品揃えも充実している。この日のラインナップはソフトフランスパン・クロワッサン・パンオショコラ・メイプルブリオッシュだった。


私のチョイスはこんな感じ。サラダにソーセージとスクランブルエッグ、それからコンソメスープにパンを3種だ。それにアイスコーヒーと野菜ジュースのヘルシーモーニングである。


年齢と共に野菜のありがたみを痛感する私にとってサラダ食べ放題は至福だ。野菜大好き! サラダうめぇえええ!!


しかしながらその魅力を上回るのがパンだ。店で焼いてるパンを好きなだけ食える! それだけでもう得した気分。


「パン食べ放題の店にハズレなし」、その私の持論にこの店もまた当てはまる。店焼きのパンはどれを食っても十分に満足できるクオリティだ。


とくにメイプルブリオッシュが美味い! 軽い歯ざわりのブリオッシュ生地から甘いメイプルシロップがとろ~り。軽く焼くと美味さ倍増! これが食べ放題なんて最高だよッ!!


いまだ1000円以下のモーニングバイキングを貫くココス。きっと大変だと思うけど、可能ならこの先もずっと1000円以下でお願いします! がんばってッ!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ココス 中野店
住所 東京都中野区中野6-32-10
時間 7:00~翌2:00
定休日 なし

参考リンク:ココス[12]
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24