すかいらーくと言えばガスト。同じすかいらーくグループのファミレスでもジョナサンは少し影が薄めだ。しかし、こと食べ放題に関してはガストを超えているかもしれない

なんと言ってもハンバーグがおかわりし放題! 和食も魚がちゃんとあるし、深川丼まで用意されている。体も温まるし、寒くなるこれからの時期に最高だ!!

・バイキングと言ったらこれ

以前の記事でご紹介したガスト浅草雷門店よりは確実に良い。そんなジョナサンの食べ放題は税込み1200円の先払い。ガスト浅草雷門店の食べ放題は900円だったので、少し高いが個人的には300円以上の差があるように感じた

その差はセッティングからすでに明らかだ。サラダなどサイドメニューの皿だけがちょっとした台に置かれていたガスト浅草雷門店に比べ、ジョナサンの食べ放題はバイキング用のコーナーがちゃんと設置されている

バイキングと言ったらこれだよな! ちなみに、サラダバーはビニールシートで遮断されているし、取る時はマスク、ビニール手袋着用である。

・洋食も和食も

もちろん、見掛け倒しではなく、前述の通り品数も豊富。洋食では、煮込みハンバーグ、ソーセージ、魚フライ、ハッシュドポテト、スクランブルエッグなどがある。パンもアメリカンブレッド、イギリスパン、クロワッサンと揃ってるし……

和食では、鮭、ブリ、卵焼き、納豆、味噌汁と朝食的に全く過不足がないラインナップ。梅干しが小梅ではなく、肉厚なのも地味に嬉しい

そして、極めつけは深川丼である。深川丼とは、あさりやネギなどを味噌で煮たものをご飯にかける言わばぶっかけご飯だが、ちゃんと味噌汁と別に鍋が用意されていた。

・最高なんだけど…

どちらかと言えば庶民的な料理だが、ほんに温まるわあ。朝これを食べたら体にエンジンがかかりそうな味。これから寒くなるし、時期的にも朝食べたい料理である。ジョナサンの食べ放題最高! ただし……


全国で1店舗しかやってないんだよなぁ……。

そう、この朝食が食べられるのはジョナサン新小岩駅前店のみなのである。まさに選ばれしジョナサン。ジョナサンの王と言っても過言ではないだろう。

っていうか、1店舗っておかしくない? すかいらーくグループの企業サイトによると、2021年11月9日現在、ジョナサンは全国に216店舗あるんだよ? もうちょっとできるっしょ。

・新小岩パークホテルに泊まる時は

しかし、それもそのはず。すかいらーくに聞いた話によると、すかいらーくグループで食べ放題モーニングをやっているのがこのジョナサン含め4店舗しかないのだ。「ホテル併設のお店でやっているサービス」とのこと。

その言葉通り、ジョナサン新小岩駅前店の上には、「新小岩パークホテル」がそびえている。というわけで、新小岩パークホテルに宿泊する機会があれば、10時までに1階のジョナサンに行ってみることをオススメしたい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 ジョナサン新小岩駅前店
住所 東京都葛飾区東新小岩1-1-3
営業時間 6:00~23:30 / モーニングは6:00~10:00
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ただし、ドリンクバーにドクターペッパーがない