東京・渋谷ヒカリエでは2022年7月25日から8月26日までの会期で、人気アニメ『エヴァンゲリオン』のエヴァ大博覧会を開催している。

それに関連して、ヒカリエの飲食店ではコラボメニューを提供する『暑さを乗り切る!夏のパワーチャージ作戦』を実施しており、キャラや作品をイメージした料理を提供している。

そのうちの1つ「塩クロ(シンクロ)率400%寿司」を食べてみた! 本当にシンクロするのか!?

・エヴァコラボメニュー

このフェアは8月4日~8月26日までの期間限定で実施しているものだ。ヒカリエの6・7・11階のカフェやレストランで、シンジ・アスカ・レイ・マリ・カヲルの5人をイメージした料理を提供している。


それぞれのメニューを見ると、多くは可愛らしいネーミングのものだ。たとえば、「全部もれなく食べつくし! アスカのビタミンパンケーキ」(果実園リーベル)とか、「元気いっぱいアスカのマルチビタミンセット」(カフェ オーバカナル)、「マリのピンクなスタミナハンバーグ」(Kitchen MARCH)など。


まあ、コラボメニューにありがちな無難なネーミングかな。その一方で、ちょっとエッジのきいたものもあるぞ。

「汎用海老型決戦兵器・大海老天ちらし重と自家製ジンジャーエールセット」(茶寮伊勢 藤次郎)


決戦兵器と言われると、食えるかどうか心配になってしまう……。そのほかにも。

「使徒のコアと赤い大地の羽釜ごはん L.C.L風お出汁をかけて」(和食時々酒 ときのとき)


「赤い大地の羽釜ごはん」、なかなかのパワーワードだ。それをL.C.Lで茶漬けにするなんて。エグイ!


・シンクロするのか?

それらのなかで、私(佐藤)がもっとも気になったのは「塩クロ(シンクロ)率400%寿司」(税込490円 1日15食限定)だ。


これを提供しているのは回転寿司店の「まぐろ問屋三浦三崎港 恵み」である。


「シンクロ率400%」は、作中では非常に重要な意味を持つ言葉だ。シンジとエヴァンゲリオン初号機の同調率を指しており、ネット上ではそこから転じて二次創作動画の完成度の高さを示すのに用いられていたこともある。

そのシンクロの寿司がコレ、赤海老とヤリイカにサラダの乗った1皿である。


シンクロの鍵はこの青い塩である。


メニューの説明には次のようにある。

「青い塩→初号機カラーにチェンジ!! すだちをかけて塩クロ(シンクロ)率400%寿司」


この説明にしたがって、シンクロさせてみるとしよう。まずは青い塩をマヨレモンソースにかけて色変。


かけてみたけど青くなったかな? なってないかも……。よくわかんないな。


赤海老はこのマヨソースにディップして食べるとのこと。実際にやってみると普通に美味い。海老 + マヨは鉄板の組み合わせだよな。


続いて先ほどの青い塩にすだちを絞る。


こうか? ギュッと!


おお! 赤くなった!!


赤い塩をのっけてヤリイカ食ったら、めっちゃ美味い! これはシンクロしてると考えて良いんじゃないの?


「シンクロ率400%か?」と言われると難しいところだ。作中では400%で初号機が覚醒したとされている。ヤリイカは覚醒したんだろうか? う~ん、わからない。私には何もわからない……。


とにかく、このほかにも面白そうなメニューがあるので、興味のある方はヒカリエへ。8月26日までだからな~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 まぐろ問屋三浦三崎港 恵み 渋谷ヒカリエ店
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6階
時間 11:00~22:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:渋谷ヒカリエエヴァ大博覧会
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24