
先日セリアのふわふわエッグメーカーについてご紹介したが、実は似た商品がダイソーにもある。てっきり同じ仕様だと思っていたのだが、よく見てみると結構違いがあるっぽいんだよな。
それならば、だ。セリア VS ダイソー、どちらのホイッパーが優れているのか確かめたくなるのがライターの性(さが)ってもの。ふたつを揃えていざ、勝負だ!!
・2枚羽根のダイソー、1枚羽根のセリア
左がダイソーの『ふわ泡ホイッパー』、右がセリアの『ふわふわエッグメーカー』。
冒頭でお伝えした通り、どちらも泡立て専用の道具である。価格はともに税込110円。
開封してすぐにわかる違いは、黄身分けの有無とハンドルの形状だな。
ダイソーは黄身分けナシで、ハンドルの持ち手には可愛いヒヨコちゃんが付いている。生クリームの泡立てなどもにも使えるらしい。対してセリアは黄身分けアリで、ハンドルはシンプルな棒状だ。
ホイッパー部分にもそれぞれのこだわりが感じられる。ダイソーは2枚羽根、セリアは1枚羽根。
サイズとしてはほぼ同じなのだが、セリアの方が穴の数が多いんだな。
・先攻ダイソーの記録
勝負の内容はシンプル。卵の白身を泡立て、どちらが早くフワフワにできるかを競争するというものだ。
ストップウォッチで平等に計らせてもらうぞ!
先攻、ダイソーのふわ泡ホイッパー。
卵を割って白身だけを容器に入れる。黄身を移す皿を別途用意する必要があるのがちょっと面倒くさい。
それでは位置について……よーい、ドン!
卵が溢れるのを防止するため、容器の半分あたりのラインよりも下でシェイクするよう注意書きがあった。小刻みな泡立てになってしまうが、勝負にはどれほど影響するのだろうか?
30秒経過。
体積はラインの下だが、大きい泡がたくさんできているのがわかる。
1分経過。徐々にハンドルが重くなってきた。
体積はラインを越え、ひとつひとつの泡が細かくなって写真では認識できないほど。あと少しかな!?
1分31秒経過。フタとハンドルの隙間から卵があふれ出てきた。
容器いっぱいに白身が詰まっていて、これ以上泡立てることはできない。フワフワ卵の完成だ!
開けてみると、フタと羽根の隙間にみっちりときめ細かなメレンゲが詰まっている。傾けても垂れる気配がなく、まんべんなく泡立てることができたのがわかる。
容器の底に残っている白身もバッチリ泡立っているね。
ということで、ダイソーの記録は1分31秒! ハンドミキサーよりも簡単で素早い印象で、さすがは卵を泡立てるための専用アイテム! なんて感心しちゃったな。
・後攻セリアの記録
後攻はセリアのふわふわエッグメーカー。
卵を割って上から落とすと……
黄身だけがフタの上に残り、白身は下に落ちていった。
これは便利すぎる! 面倒くさがりにはめちゃめちゃ嬉しい機能である。
それでは位置について……よーい、ドン!
羽根が1枚だからか、ダイソーよりも動きが軽い。
31秒経過。
ピントがずれて見えにくいのだが、大きな泡がブクブクしている状態。この時点ではダイソーとの差はあまり感じられない。
1分経過。
31秒の時とさほど差がない。少し泡が細かくなったかな? という程度だ。
1分31秒経過。
結構時間かかかるんだな。羽根が1枚しかないのが影響しているのか、少しずつしか泡立ってくれない。長期戦になりそうだ。
予想外に辛かったのが右手の握力。とっかかりがないシンプルな棒状なので手が滑りやすく、思い切り握ってシェイクする必要があるのだ。
2分7秒経過。フワフワ卵が完成した。ダイソーよりも30秒ほど遅れてのゴールだ!
──しかし落ち着いてよく見てみると、泡立っていない白身がぽたぽたと垂れている。泡立ち度合いにムラができてしまったようだ。
もっと時間をかけるべきだったのか? 羽根が底までつくよう意識しながらシェイクするべきだったのか? なんにせよ、ムラなく泡立てるには少しコツが必要かな。
・勝者はダイソー!
ということで、卵の白身をフワフワに泡立てるタイムアタック。勝者は1分31秒のダイソーに決定! 30秒以上の差をつけての圧勝である。
素早いだけではなく、持ち手のヒヨコちゃんのおかげで手が滑りにくいというユーザビリティにおいても優れていた。
残念ながら敗れたセリアだが、簡単に黄身を分けられる画期的なフタにはスピードと同じぐらいの価値があるかもしれない。
──ということでスピードのダイソー、面倒くさがりのセリアという位置づけが妥当じゃないかな。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
▼たくさんできたメレンゲは、焼いてお菓子にした。(ここまで泡立てるには電動ミキサーが必要です)
高木はるか























【100均検証】至福の「ふわふわ卵かけご飯」が簡単に作れる100円グッズを使ってみたら芸術的なTKGが出来上がった! …が、後に困った
【検証】話題の調理玩具「究極のTKG」を「100均のハンドミキサー」で代用できるのか試してみた
【100均検証】ダイソーの「本格温泉たまご器」で出費を抑制! 13分放置で “理想の温玉” は作れるか?
【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙)
【100均検証】100円で買った「ハンディラップ」が便利すぎて、もはや生活の必需品! 古雑誌や段ボールの結束も秒殺!!
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
丸亀製麺の「世界戦略」がキメ細かい! 台湾で食べた限定うどんが日本とも香港とも全然違った
【Amazon】どうして買ったか分からない「和菓子用の日本刀」を使ってみて気づいた無駄なハイクオリティ
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
これまでの【100均検証】リンク集
【簡単キャンプ飯】「モンサンミッシェル風オムレツ」はシュワシュワ食感と優しい甘さが超オシャレ! 世界遺産を感じる失敗しないレシピはこちら!
【100均検証】セリアの「木製仕切りケース」がダイソーのサプリにジャストフィット! キャンドゥのサプリにもジャストフィット!!
【100均検証】セリアに売ってた100円の「ごはんが炊ける袋」で炊飯したらキャンプ気分でウマかった!
【100均検証】どの100円ショップにも売っている「ターナースプーン」は本当に便利! 料理する時の必需品
ダイソー・スリーコインズ・キャンドゥ・セリア 100均の低価格有線イヤホンを聞き比べて、どれが1番音がいいか確かめてみた!
【100均検証】ダイソー、セリア、キャンドゥの看板娘を徹底比較! 個人的にはスタイル抜群のリンちゃん推し!!
【大苦戦】セリアで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強の買い物はどれだ!!
【100均検証】もしも今「100均おろし器最強決定戦」が行われたら、決勝に残るのはこの2つ。そして決着はつかない
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」