えっ、スシローがテイクアウト専用で、新しい ちらし寿司を売ってるだと? しかも、2022年6月29日から7月7日までの、たった9日間限定で?

「七夕ちらし」といい、1人前が620円で、2~3人前が1850円の品だ。マジかよ、全然知らなかったぜ……! こうしちゃいられねぇ! さっそく試しに行くぜ!!

・売れてるっぽい

と、出遅れ気味ながらも昼過ぎに全速力で近所のスシローに向かったところ、残念ながらすでに売り切れていた。店員さんによると、なかなか好評らしい。

好評とか聞くと、なおのこと食いたくなる。こういう時は出前アプリだ! 圏内のスシローを片っ端から検索したところ、どうにか1件だけ販売中の店舗を発見。ちょっと迷ったが、今回は1人前を試してみることに。

しかし、少ししてお店から電話があり「容器が無くなってしまいまして、本来のものとは違う容器になってしまうのですが……」と。全然オッケーっすよと答えて電話を切り、なんとなく再び出前アプリでお店を見たら、その店舗も売り切れになっていた。


昼過ぎだったためか、あるいは埼玉だからな可能性はあるが、もしかしたら全国的に売れている可能性も否定できない。入手に苦労したことだけは参考までにお伝えしておこう。


・コスパ良さげ

そしてこれが届いたブツだ。


七夕ということでか、星型の玉子焼きが3つ入っていた。七夕の星といえば、ベガとアルタイル。つまりは織姫と彦星だろう。おや、余ってるもう1つは……間男かな


トッピングを全て抽出したのがこちら。星型玉子の他は、海老が2つ、マグロ、サーモン、焼きとろサーモン、胡瓜、カニカマ、いくら、ねぎまぐろ。620円ということを考えると、けっこうコスパは良いと思う


そして、こちらが錦糸玉子と 刻みのり の乗ったシャリ。


中には、具材がたっぷり仕込まれている。これも嬉しいポイント。


トッピングを元に戻して食べてみると、なかなかバランスが良いではないか。トッピングの種類と、それぞれの風味の相性がイイ感じで、全体的に一体感がある

スシローのテイクアウト用な ちらし寿司 と言えば、以前レビューした「海鮮ばらちらし」がある。こちらは恒常品で、お値段は640円(店舗で違う場合アリ)。価格的にも「七夕ちらし」の比較対象としてちょうどいいだろう。

あちらは公式HPによると蒸しほたてやアジなど、その風味の特徴から人によって好き嫌いが分かれるネタが入っている。それに対し、「七夕ちらし」は子供から大人まで、安定して万人ウケしそうなネタだけで仕上がっている感がある。

食べながら感じていた一体感は、恐らくその辺に理由があるのだろう。ボリューム的にもしっかりとお腹いっぱいになったし、これと言ってマイナスなポイントが見当たらない。

ご家族で……という場合は、そのまま量が増えた2~3人前バージョンが良い仕事をしてくれるだろう。あくまで七夕用の、たった9日間限定の商品ということだが、定期的に食べたくなるクオリティだ。

7月7日までの期間で、「今日はちょっと海鮮でもキメたいなぁ」という気分になった時には、良い選択肢のうちの一つとなるだろう。ちなみに出前館でオーダーしたら、送料無料で900円だった。参考までに。

参考リンク:スシロー
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.