
「イメージと実際が違う」、そういうことはよくある。たとえばこの私(佐藤)がそうだ。当サイトでは「クズ扱い」されているけど、実際は至極まともな常識人なのである。
いわば「職業クズ」、「ビジネスクズ」。仕事のためならクズになれる、まともなサラリーマンである。そんなまとも人間の私がどうしても告白しなければいけないことがある。
今日はロケットの暗部、いや恥部についてお伝えさせて頂きたいと思う。どうか心して読んでほしい。
・スーパーハッピーな職場作り
このことはできるだけ隠しておきたかった。語りたくはなかったのだが、もはやこれ以上見て見ぬフリはできないと判断し、ヒミツを明かすことにしたのだ。当編集部で私は最年長である。人生の先輩として、みんなの手本になるべきではないか? と常々自らを戒めている。
「クズ」「気持ち悪い」「吐き気がする」などなど。いくら他のメンバーが私を口汚くののしったとしても、笑って過ごせる人間でありたい。それが私の矜持(きょうじ)だ。
「なんとでも言いたまえ。ヨゴレは私が引き受けるから、みんなはかっこよくやってくれ!」
そんな風に日々思い「ハンバーグ!」とか……。
「ぶっとびーーッ!」とか……。
「チャーン!」言っているのだ。
そしてチームの絆を大切にしている。結婚や出産などのいわゆる慶事に贈り物をかかさない。みんなが幸せに生活してこそ、良い仕事ができると考えている。彼らの家族は私の家族! みんな家族! みんなが幸せになることこそ、私のミッション(使命)。
良い仲間とめぐり合えて私自身が幸せなんだから、チームも家族も幸せになるのは当然、いや必然だと考えている。
「スーパーハッピーな職場作り」に心がけることが、年長者の私の務めであると自負している。
だが、その考えは間違いだったかもしれないと考えるようになった。というのは「チームのほころび」を感じざるを得ないからだ。
・「チームのほころび」を明かします……
私は思う、人生とは日々の積み重ねであると。だからこそ、小さな積み重ねが大事なのではないだろうか? あの西川きよし師匠も言っていたではないか、「小さなことからコツコツと」と。小さな1歩を積み重ねているからこそ、ずっと遠くまで行けるのではないか。
逆もまた “真” なり。ささやかなことをおろそかにすれば、いずれ大きな過ちへとつながりかねないのだ。何を積み重ねていくか、それこそが人生であると。
我々チームのほころびを感じたのは、ささいなきっかけだ。1日の始まりの「あいさつ」が私に不安を感じさせたのである。
たかがあいさつと侮ってはいけない。あいさつは人と人とをつなぐ架け橋。会話が成立しなくても、目を見てあいさつするだけで、互いの理解は多少なりとも深まる。
ときに関係が険悪になったとしても、あいさつが関係修復のきっかけになるかもしれない。何より、チームが意思疎通をはかるには、できるだけ多くの言葉を交わしている方が良いのだ。
「おはよう!」「おいっす!」「よ!」、そんなわずかな言葉から何か大きな成果に結びつくことだってありえる。
だから今日も、私流のあいさつ「おっす」から仕事が始まる。
佐藤「おっす」
羽鳥「お疲れさんで~す」
佐藤「おっす」
サンジュン「うぃっす」
佐藤「おっす」
和才「おはようございます」
佐藤「おっす」
御花畑「お疲れ様で~す」
佐藤「おっす」
原田「おはようございます」
佐藤「おっす」
砂子間「おはようございます」
佐藤「おっす」
中澤「おはようございます」
佐藤「おっす」
あひるねこ「……(カタカタカタカタ)」
佐藤「あひちゃん、おっす」
あひるねこ「……(カタカタカタカタ、ターン! カタカタカタカタ)」
佐藤「あひちゃん、おっす!」
あひるねこ「(ターン! カタカタターン! カタカタターン!)」
佐藤「あひちゃ……」
あひるねこ「はあ?」
あひるねこ「はあ!」
誤解を招くといけないので断っておくが、彼は悪くない。何も悪くない。
悪いのはこの私だ!!
年長者として伝えるべきことを伝えきれていない私が悪い!
あひるねこは悪くない! 私が悪いんだ!!
「あいさつは大事」、なぜ今まで彼にそのことをしっかりと伝えることができなかったのだろうか? こういうところから、チームの足並みは乱れ、コンセンサス(合意)がとれなくなり、気が付けばみんな無言……。そういう可能性だってある!
……なんてことをしてしまったんだ。私が甘やかしてきたばっかりに、彼は手に追えないほど付け上がってしまった。悔やんでも悔やみ切れん!
あらためて誤解がないように、彼のことを補足しておくと、彼は大変優秀なライターだ。取り選ぶネタ、記事の書き筋、ワードセンス。それらすべてがパーフェクト。当サイトは「あひるねこ以前」と「あひるねこ以後」に分けられると個人的に思っている。
それくらいの功労者であり、エース級の働きをしている。そんな彼にできれば言いたくない! 「あひるねこよ、あいさつは大事だ」なんて、説教じみたことを言うよりも、のびのびと働いてほしいと願っている。
だが……
このままでは……
あの野蛮なまなざしがますますドス黒くなるばかり……
冒頭で申し上げたロケットの恥部とは私のことだ。あいさつひとつ満足に教えられない年長者の私こそが、ロケットの恥ずべきところである。
それでもこれからも温かく見守ってほしい! 俺以外はみんな最高なんだ! どうかこれからも、みんなのことをよろしくお願いします!!
恥部:スーパーハッピー佐藤
Photo:Rocketnews24
▼職場のみんなの幸せを願っている、スーパーハッピー佐藤
▼スーパーハッピーといえばコレ! 名作記事です
佐藤英典



















【告発】ロケットニュース24の記者・佐藤英典は未曾有のクズである / 先日公開された悪質極まりない記事への反論
編集部の人間関係を劇的に変えた男の話 / P.K.サンジュンという名の逸材、あるいは「光」について
【クズじゃない】ロケットニュース24の記者・佐藤英典はハリウッド級の聖人である! ファンへの神対応は五大陸でもトップクラス
【緊急】Facebookに深刻なバグ発生か? 数日前からロケットニュースの記者・佐藤英典の挙動だけをひたすら通知してくるんだけど誰か助けてくれ
【地獄】歩くソーシャルハラスメント「俺のTwitter見た? おじさん」がヤバすぎる件 / その理解不明な生態について
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
ローソン増量祭第3週はコレ! 総重量645g焼そばとカツ×フランクカレーが強すぎた
シュクメルリが松のやで「カツつき」になって登場 → 背徳感しかないガッツリ系に進化していた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2022話目「休暇明け㉔」
そうめんの新発想『アイススラリー素麺』の作り方 / 備考「製作期間1週間」「油断したらかた焼きそばみたいになる」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ガチ検証】冷却スプレーを股間にかけて強力送風機(ブロワー)を噴き付けたら人間はどうなってしまうのか?
【マネ推奨】ベルクの姉妹ブランド「クルベ」でせんべろしたら、最高に美味いメニューが出来上がってしまった!
【ドラゴンボール検証】エンジン付きの強力送風機(ブロワー)で “飛ぶ” ことはできるのか?
【ガチクズ】世界一クズの先輩がお土産を買ってきた時に言い放った一言がクズすぎて震えた / こんなクズは見たことがない
【掲載ギリギリ】調子に乗っている先輩をこっそり尾行してみた結果 → 新宿二丁目で〇〇〇〇をぶら下げていてドン引きした
【検証】強力送風機(ブロワー)ならアツアツのカップ麺を一瞬で冷ませるんじゃないの? たしかめたらヤバいことになった!!
業務スーパーで「せんべろ」を超える「せんパフェ」を作ったら、痛いことになってしまった!
「仰向けに寝て目薬をさすと気持ちがいい」と同僚に勧めて、3人で目薬をさしたら何だかシュールになった…
ユニクロの「ヒートテック長袖Tシャツ」を限界まで伸ばしてスタバに行ってみた!
【緊急インタビュー】佐藤英典に「なぜあひるねこをフォローしてないのか」聞いてみた結果 → 衝撃の事実が判明