日本のニュースといえば凶悪事件、芸能人の不倫、不景気関連の話題などが常にランキング上位を賑わせている。見ているだけで気分はどんどん沈み、「このまま日本は消滅するのですか?」って気持ちになるのであまり見るべきではない。

ちなみに私は現在シンガポールを旅行中。裕福なイメージのあるこの国では、一体どんなニュースが話題になっているのだろう? さっそく人の良さそうなシンガポール人を捕まえて質問攻めにしてみたぞ〜!

・多種多様! シンガポールなる国

今回お話を聞かせてくれたのは中国系シンガポール人男性のエドウィンさん、ならびに彼の友人のシンガポール人たちだ。

この「エドウィン」は本名ではないが、中国やマレー系の多いシンガポール人はイングリッシュネームを持っており、本名よりこちらで呼び合う場合が多いらしいぞ。それじゃエドウィンさん、最近シンガポールでホットな話題をランキング形式でひとつ、お願いしま〜す!


5位:マリーナベイサンズのナイトショーが復活したよ!

おっ、マジか! シンガポールといえばマリーナベイサンズ。長さ191メートルの屋上プールで写真を撮ることは世界中の女子の憧れだ。コロナ禍で中止となっていたナイトショーが2年ぶりに復活し、連日大盛況らしい。これは行くしかねぇ!

行ってきた! う〜む、まさに別世界! 「ジャジャーン」と勇ましい音楽、水しぶき、きらめく光。だんだんマリーナベイサンズがエヴァンゲリオンに見えてきたものだ。いやぁ、こういう明るいニュースは嬉しいよね。どんどんいこう!


・4位:ショッピングモールで『ハローキティ&マイメロ』コラボを実施中だよ!

おっと! 急に宣伝っぽくなったな? ここシンガポールでも大人気のサンリオキャラクター。現在『シティスクエアモール』なるショッピングセンターでコラボを実施中とのことだ。みんな、機会があれば行ってみてくれ!


・3位:銃を持った少年が目撃される → のちにオモチャの銃と判明したよ!

……いやオモチャだったんかい! 目撃者は確かにビックリしたろうが、正直そこまで話題になるニュースか? ひょっとしてシンガポール、かなり平和な国なん??


・2位:オーチャードの名物おじさん、亡くなる

シンガポールの大道芸人のおじさんが、先日80歳で亡くなったのだという。「ビーズおじさん」の愛称を持つ彼は、大きな数珠を回す芸をオーチャード通りで何十年も続けた。シンガポールで彼の存在を知らぬ者はいないのだそうな。

「つい数カ月前に見たのに……」とショックを隠しきれない様子のシンガポリアンたち。彼は観光客にも人気で、現在世界中から追悼のメッセージが寄せられているようだ。継続は偉大なり……一度お会いしてみたかったなぁ。


・1位:シンガポールでは「ケンカ」が流行ってるよ!

……もう平和すぎて笑うしかないが、シンガポールでは最近なぜか住民同士による「ケンカ」が多発しているらしい。「動画が拡散されている」というので見てみると、確かに壮絶な拳の打ち合いだ。しかし凶器などを所持しているわけではなく、ただの酔っ払い同士の小競り合いに見える。

「ここ1カ月で3件ほどケンカが発生しているよ……こんなに続くのは初めてだよ!」とシンガポール人たち。ケンカは主にホーカーセンター(屋台群)で発生しているそうだ。興味がある人は「シンガポール ケンカ」で検索してみてくれ!


・平和すぎる国シンガポール

以上のことからシンガポールは、凶悪事件などほぼ発生しない平和な国であることが明らかになった。実際に街を歩いてみると、すぐに「少なくとも日本よりは安全」と感じるだろう。海外旅行初心者には超オススメな旅行先なのだ。

シンガポール人は親日家が多く、みな英語を話せるのでコミニュケーションが取りやすい。みんなもシンガポールへ来た際は、ぜひ現地人に「最近のニュースを教えて」と話しかけてみよう。喜んで教えてくれると思う……多分!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.