ドライブの友と言えば、エナジードリンク! ……え、そんなの筆者だけ? 嘘だろ!?

先日発見したチェリオの『超めがぱち』

商品名だけを見ると、ドライブのお供としては心強そう。ただし、味にはかなり衝撃を受けた。少なくとも筆者にとっては完全に未体験ゾーン。思わず「思ってたのと違ぇよ!!!!」って叫んじゃったぐらいだよ。

・強烈に目が合ってしまった

その日は長時間の運転で疲れていた。

「少し休もう。ついでにエナジードリンクでも飲んで頭をパキっとさせるかな」

そう思ってパーキングエリアに入り、コンビニに立ち寄った。無難にレッドブルでも買おうとしていたのだが、ソイツと目が合ってしまったのだ。

やけに眼力強い奴がいるな……?


名前は『超めがぱち』。筆者が訪れた店では税込151円と比較的リーズナブルな価格で販売されていた。

思わず手に取ったところ、パッケージを見て唸(うな)ってしまった。


カフェイン130㎎ / アルギニン300㎎

──なるほど。コイツなかなか “デキる” な。


カフェインの含有量で言うとモンスターエナジー(142㎎)とも張り合える。ついでに言うと、大量の飲み物を一気に飲むのが苦手な筆者にとっては250mlというお手軽な内容量も都合が良い。

「君に決めた!」パッケージに負けじと目力込めつつレジへ向かったのであった。


・強炭酸&強烈な味

さて、さっそく車内でいただいてみよう。カシュ、とフタを開けたその時。

……オイオイオイ!!


オイオイオイオイオイオイ!!!!!!


ブクブクと液体があふれ出て来るではないか。たっ、たしかにパッケージには「強炭酸」と明記されていたがぁアワワワァ……っ!


撮影している場面を想像してもらえればわかるかもしれないが、狭い車内でテーブルはなく、片手にエナジー&もう片手にカメラ、足の間には紙コップを挟んでいる状況だ。服が濡れるか座席が濡れるか。大慌てである。

冷静に考えれば「ズッ」とひと口飲めば済む話なのだが、この時の筆者はなぜか考えが及ばなかった。

それならどうしたのかと言うと、ただ神に祈った。こぼれませんように、と心の底から祈った。パニックの中で撮影した写真がブレていなかったのは、その祈りが通じたのかもしれないな。


とにかく炭酸の泡は10秒ほどのうちに収まり、無事 超めがぱちをコップに注ぐことができた。



色は鮮やかなスカイブルー


青いってことは、味はサッパリ爽やか系なんだろう。そう思いながら飲んでみると……


サッパリしてるけど、思ってたのと違う!!!!


衝撃的な味に思わず「エナジードリンクなのに!」と言いたくなった。というのは、酸っぱくもなければフルーティでもない。口いっぱいにミントのようなスースー感があるのだ!

例えるならば、ハッカ飴をそのまま炭酸飲料にしたような味。そう思うと、飲んでいるうちに鼻の通りが良くなってきたような……気のせいかな? どちらにせよコイツは初めて味わうタイプのエナジーだぜ!


好き嫌いはわかれるだろうな。実際Googleで「超めがぱち」と検索しようとすると「まずい」という単語がサジェスチョンで出されるほど。筆者個人としては、嫌いってほどじゃないけど決して美味しくはないって感じだ。



グイッと一気に飲み干し、再びドライブに戻ったのであった。後味はミント感。甘ったるさが残らないのは嬉しいポイントかもしれないな。


なお、筆者の場合は自宅までの道中で一切眠気が戻ってこなかった。もちろん効果に個人差はあるのだろうが、まさにネーミング通りの働きをしてくれたぞ!

参考リンク:チェリオ 超めがぱち
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼原材料。チェリオに問い合わせたところ、スースーした味は香料によってつけられているそうだ。筆者の想像だが、ハッカから作られる香料「メントール」が使われているのではないだろうか。

▼目が、バチィッ!