
エナジードリンク好きのみんな、今日も元気にエナ活してる? ところで、筆者も一発エナろうとコンビニに立ち寄ったらヤバイものを見つけちまった。あのレッドブルの兄貴が、脱エナジーしてたんだよ!
あんなにバリバリにエナっていたのに、まさかのオーガニック志向。もはやアルギニンやカフェインでハードにキメていた かつての面影は皆無。ベルガモットやらカルダモンやらでオシャンティー路線だ。どうしちまったんだよブル兄貴!
・エナジードリンクではありません
問題のレッドブルはオーガニックス・バイ・レッドブルという名前で、2018年6月ごろから展開されているシリーズ。レッドブル自ら「オーガニックドリンク」などと呼んでいるものだ。
そんなこと言っても、レッドブルだしエナってるんでしょ~? とか思ったが、公式サイトの「エナジードリンクですか?」というクエスチョンに対し、驚がくのアンサーが……!
エナジードリンクではありません。オーガニックのプレミアム炭酸飲料です。
おっと、エナジー完全否定だよ……。それどころかプレミアムとか言っている。筆者はレッドブルといえばエナジー、エナジーといえばレッドブルというイメージをもっていただけに衝撃だ。
また、これまでは1種類のフレーバーのみという硬派なロンリーウルフならぬロンリーブルだったのが、彩り鮮やかにトリオでグループ活動までしているようだ。
メンバーの顔ぶれは「甘さ控えめなシンプリーコーラ」「キレのあるさわやかなビターレモン」、そして「琥珀色に輝くスパイシージンジャー」とまるでアイドルである。
さらに缶の表面にはちゃっかり農林水産省認定の「有機JASマーク」と欧州でオーガニックを名乗るための「EU有機認証」までつけている。カラダもココロもみなぎっていたレッドブル兄貴とは全く別物だ。
・見た目は名前のとおり
それでも中身はッ! 見た目は変わっても中身はきっと! ということでコップに注いでみたところ、それぞれいかにも名前どおりな色合いだった。見た目だけではぶっちゃけよくわからない。
シンプリーコーラは普通にコーラだし、ビターレモンはやはりレモネード的な色。スパイシージンジャーだけは、ジュースだと結構珍しい色かもしれない。濃いめのウィスキーのような琥珀色だ。
・味は全体的に薄め
しかし、本当の勝負はここからだ。順番に飲んでみよう。まずは無難そうなシンプリーコーラから……ん? 薄い……。炭酸も弱いし、コーラの味もいまいち薄い。まるでコーラの水割りのような味だ。
缶にはレモンやジンジャー、ライム、シナモンにカルダモンなどさまざまな素材のエキスが入っていると書かれているが、とにかく薄い。よく知るレッドブル兄貴のフレーバーならワンパンできそうなか弱さだ。
続けてビターレモン、スパイシージンジャーと飲んでみたが、感想としてはどちらも同じ。本当に味が薄い。決して執筆の手を抜いているわけではない。レモンやジンジャーどころか、甘さすら控えめなのだ。
この薄さには「有機JASマーク」の許可が得られていることが関係しているのだろうか。農林水産省のHPでこのマークについての基準をみると以下のような記述を発見。
・ 化学的に合成された添加物や薬剤の使用は極力避けること
・ 原材料は、水と食塩を除いて、95%以上が有機農産物、有機畜産物又は有機加工食品であること
オーガニックス・バイ・レッドブルは全てJASマークがついているため、この基準に沿っているのだろう。公式HPにも人口甘味料や人口保存料などの添加物は一切使用していないと明記されているぞ。
なるほどなぁ、普通に自然から作ろうとするとこんなふうになるのか……。普段口にしているものがどれだけケミカル風味なのかやや思い知らされた感じがする。
公式HPのQ&Aの「1日何本まで飲んで良いの?」という問いに対しても、砂糖や、シンプリーコーラにカフェインが含まれていることには言及しつつも「特に明確な制限はありません」とリミットレス。
一方で通常のレッドブルに関して同様のQ&Aを見ると、欧州食品安全機構が少なくとも5本なら害は無いと判断したことを紹介しつつ「妊婦の方や授乳中の女性は一日200mgまで」としている。
ということで、レッドブル史上最も無害なことに間違いはなさそうだ。ただココロとカラダをみなぎらせたい筆者のようなタイプにとっては少し物足りない。このあとでおなじみのレッドブルをキメたくなった。
・オーガニック志向の人にはいいのかも
そもそも筆者の場合、ケミカルなフレーバーが大好物だし、普段の食生活もオーガニックとはかなり離れたところにある。そのため味の評価も偏っている可能性がある。自然な味付けやすっきりした味わいが好みな方にとってはいいのかもしれない。
こちらのオーガニックなレッドブル、税込み206円で東京・千葉・埼玉・神奈川限定でコンビニなどで販売されているようだ。ネットでも注文できるので、気になる方は飲んでみてほしい。
江川資具


【え?】レッドブルの新作『パープルエディション』、ZONe『マッドハッカー』と味まったく同じ説 → 飲み比べてみた結果…
【エナドリ速報】レッドブルに “黄金ボディ” の新フレーバー『サマーエディション』が登場! 6月16日発売エナァァァァアアア!!
【エナジー検証】世にも奇妙な「白いレッドブル」を飲んでみた! 味はまさかの〇〇!? 明日3月3日より発売!
【衝撃】レッドブル新作『グリーンエディション(ライム味)』を識者が飲んだらヤバイ事実が発覚! 識者「これはライムではない」
【本日発売】黄金に輝くレッドブル新作『サマーエディション』を飲んでみた! 高級感すげェェェェエエエ!!
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【困惑】「レッドブル」から新商品のサンプルが届いたので開封してみた結果 → なぜかニトリの家具みたいなものが入っていた話
【喝】コカコーラのエナジードリンク『コカ・コーラ エナジー』を飲んでみた感想 → 何がしたいんだコラ!
【衝撃】西友の『エナジードリンク』の成分が地味にブッ飛んでいる件!『レッドブル』や『モンスターエナジー』が幼稚園児に見えるレベル
【喝】レッドブルに最大サイズ「473ml」が登場するも、致命的な欠陥にファンブチギレ! 超デカイけど〇〇がねェェェェエエエ!!
【エナジー検証】日本のレッドブル vs アメリカのレッドブル! ガチでウマいのはどちらか飲み比べてみた!! 成分に違いはあるのか!?
【本音】先日ネットを騒がせた「レッドブル値下げ」について、エナジードリンク好きから一言いいたい
【緊急】Amazonが「レッドブル8本パック」を70%オフで販売してランキング1位爆進中! アマプラ会員なら1本当たり約157円!!
中国のレッドブルはマイルドが過ぎる! これで翼は授かれるのかレッドブル中国法人を問い詰めたくなるレベル
【衝撃】コスパ最強エナジードリンク『サバイバー』が完全無欠すぎて震えた! 安くてウマい上にカフェイン量はレッドブル以上…!!
【前代未聞】ドンキのエナジードリンク『ZONe ENERGY 5772K』の成分が意味不明すぎる件 / 尖り方が尋常ではない
【まとめ】2020年に飲んだエナジードリンク全23種類を振り返る! 最強のオススメはこれだァァァァアアア!!