ご存知だろうか。Uber Eats(ウーバーイーツ)でFrancfranc(フランフラン)の商品を注文できることを。知らない人だっているだろうから簡単に説明しておくと、フランフランは2021年4月に東京や大阪など国内の合計16店舗でウーバーイーツに対応開始したと発表している。

フランフランといえば、私のようなオッサンにとっては異世界。お店から漂う空気がオシャレすぎて入店することに罪悪感すら覚えていたのだが、ウーバーイーツなら気にせずに商品を選べるのではと思い試してみたところ……

アンケートにある選択肢を見てビビった。それはまさにサイコパス。フランフランのイメージとのギャップがすごいので報告したい。

・品揃え&注意点

最初に、ウーバーイーツで見つけたフランフランの商品について紹介しよう。このあたりは店舗によって異なるかもだが、東京在住の私が確認した範囲の中から一部を取り上げると こんな感じだ。



あくまで一部ではあるものの、キッチン用品から家電までと中々の品揃えではないだろうか。1点だけ注意することがあるとすれば、お店のオンラインショップで買う場合に比べてウーバーイーツはちょい割高なこと。

たとえば、オンラインショップで4980円の『リリア フルエプロン』は、ウーバーイーツでは8098円


『ロッサ メイクアップブラシセット』はオンラインショップで3800円なのに対して、ウーバーイーツでは6179円といった具合。


これに加えて当然ながらウーバーイーツでは配達料&サービス手数料がかかってくるので、「すぐに欲しいわけじゃない」ってときは店舗や公式サイトで購入する方がお得な気がする。


──と言いながらも見ていると欲しくなるのがフランフランである。私は数ある商品の中で『クレア ハンドソープ Lホワイト(2602円)』をチョイスしてカートに入れた。すると、ラッピングが必要かどうか質問が。


これは気分があがる。たとえラッピングが不要でも、聞かれるだけで「今まさに特別なものを買ってる」という気持ちにさせられるから不思議だ。

そのような非日常モードに流されて、私はラッピングをお願いすることにした。商品の代金に配達料(200円)&サービス料(260円)を加えた合計3062円を支払い待つこと数十分──。


カラフルなバッグに入れられて……



ラッピングもされて……



クソおしゃ石鹸こと、フランフランのハンドソープがやってきた。



我が家に元からあった石鹸とは風格からして別物。プレハブ小屋とハウススタジオくらい違うといっても過言ではない。これが家にあるだけで、雰囲気が変わるよなと思っていたそのとき……! 

アンケートを見て私はハッとした。



ハンドソープを買ったのに、ウーバーイーツから求められたアンケート項目には「料理が美味しい」。


正直なところ、私は「こうなるかも」と心ひそかに思っていた。ウーバーイーツで電池を買ったとき生花を買ったときも、似たような展開になったからだ。

あれから時が経っているので「改善されているだろうなぁ」と思いながら、「変わらずにいてくれ!」という気持ちがあったことも事実。


・ブレないウーバーイーツ

そもそも、よく考えればウーバーイーツはもともとアメリカ発の企業なので、細かいことを気にしないのかもしれない。あるいは、検索などで改善すべきところが多いため、アンケートまでは手が回らないのかも?

どちらにせよ、ウーバーイーツはブレないということを再確認できたので安心した。なによりオシャレな商品をゲットできて、実に有意義な買い物であった。

1つ困った点を挙げるとしたら、洗面所を見るたびにハンドソープを食べるサイコパスの画(え)が脳裏に浮かぶことくらいである。

参考リンク:Francfranc「Uber Eats東京・神奈川・大阪で対象店舗拡大
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)

★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証