
良いか悪いかわからないが、Webライターを生業とする私、P.K.サンジュンは「ヘイトスピーチ」に慣れ過ぎてしまっている感がある。元来それなりにハートが強いうえ、この業界に身を置いてからは無数の矢をこの身で受けて来た。手前味噌ではあるがが、鍛えられ方が違う……のだと思う。
最近では私に向けらえたヘイトに感情を揺さぶられることもほとんど無いが、それでも間が悪いとイラっとはしてしまう。例えばまさしく今日、Twitterで目にした「さすが在日、自らキチ〇イアピールとは……さっさと国に帰って、どうぞ」という投稿には、ちょびっとだけイラっとした。
・全然関係ない記事に
まずは、事の発端と経緯を時系列で説明していきたい。ヘイトが付いたのは、私が2022年5月26日に執筆、同日公開された「屋外でのマスクを完全にやめた結果 → 気になる周囲の反応は…?」という記事である。
この記事はタイトル通り、屋外でのマスクをやめた結果について、周囲の反応を私なりにまとめたもの。マスクについて様々な声があることは理解するが、ポイントは「私が在日韓国人だから屋外でのマスクをやめたワケではない」ということだ。
で、問題のヘイトコメントが付いたのは翌日27日の10時26分。私がこの投稿を目にしたのは1時間ほど後で、すぐさま私は以下のようにツイートしている。
「記事にもなるしこれも経験だから1回ちゃんと訴えてみようかな? このレベルのヘイトは通算したら1万回は来てると思うけど、書き込んだ人にどれくらいの反省を促せてどんな人なのか知りたい」
そう、このレベルのヘイトコメントは1万発くらい喰らっている。しかもこう言っては身もフタもないが、私が受けてきたヘイトコメントの中では「下の中レベルの質」といったところ。心をエグられることも無ければ、この程度のコメントに激怒するほど私も青くはない。
・訴えてみようかな?
一方で、私はこれまで1度もヘイトコメントを裁判沙汰にして来なかった。正直なところ、訴えるにしても具体的なアクションの仕方がわからないし、お金や時間がどれくらいかかるのかも未知数だ。
ただツイートにある通り、だからこそ「何事も経験」の精神がこの時は働いた。この業界で在日韓国人であることを明かしている以上、今後も私に向けられるヘイトがゼロになることはあるまい。諦めているワケではないものの、これが当面の現実であろう。
ついでに言うと、私の娘も来年は小学生になる。鋼のハートを持つ私ならともかく、娘に矢が刺さったら訴訟沙汰をためらうつもりはない。そんなこともあり「予行練習だと思えばいいか」と頭に浮かんだことも事実である。
・即逃亡、即謝罪
もちろん「記事になるやん」「なんなら連載できるやん」という考えが真っ先に浮かんだことは、隠さずにお伝えしておく。以上のことから「よっしゃ、いっちょやってみっか」と気合いを入れ、ネットで「誹謗中傷 訴訟」「ヘイトスピーチ 裁判」などとググっていたところ……
14時11分、アカウント削除
別アカウントからの謝罪メッセージを受信。
せっかく……という言い方も妙だが、私的にはやや肩透かしを食らった感覚だ。で、まずは以下で謝罪メッセージをご覧いただくが、私がかいつまむとイヤらしいので、丸々とコピペしてお届けしたい。なお、当人からの許可は得ている。
「突然のDM失礼致します。先程ツイートにて、P.K.サンジュン様へのヘイトツイートを書き込んだ者です。アカウントは削除したものの、やはり一度しっかり謝罪をすべきと思い、メールさせて頂きました。
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。社会人として非常に軽率な行動であったと深く反省しております。今回私がこの様な行動を行ってしまったのは、私自身が飲食店に勤務しており、コロナ禍でのお客様対応や、従業員の体調不良に対応していく中でのストレス。
また、ある程度知名度があると思われるネット記事にてノーマスクを推奨するような記事を目にした際に「本当にやめてほしい」と思い、その考えが暴走してしまった事が原因です。誠に申し訳ありませんでした。
しかし、P.K.サンジュン様への誹謗中傷については事実であり、反省しているとはいえ、P.K.サンジュン様に不快な思いをさせてしまった事も事実ですので、今回の件で起訴されても致し方ないと思っております。
本来であれば、真っ先にP.K.サンジュン様宛に正式に文書でのお願いの様な形で申し上げるべき所を、ヘイトスピーチの形でしか訴える事の出来なかった私の落ち度でございます。大変申し訳ありませんでした。突然のメールにて長文乱文失礼いたしました」
ふむ……さてどうしたものか? 正直なところ、アカウントが削除された瞬間は「絶対に逃がさねえ」と闘志に火が付いた。……のだが、全面的に謝罪されてしまうと “武士の情け” の精神が働いてしまう。結果、私は訴えることをやめた。
ただし、私の仕事はWebライター。このまま全てを内々に納めるほど優しくはない。メッセージに返信し「謝罪を受け入れ訴えもしない」「身元を追求することもしない」ことを条件に、今回の顛末を記事にすることを了承してもらった。
果たして私の問いに対し、相手は何を語ったのか? 詳細は次ページでご報告したい。
P.K.サンジュン







DHC会長の「差別発言」について在日韓国人の私が思うこと
【誹謗中傷】Twitterで「日本から出ていけ」とか言ってた人から謝罪のメッセージが来て思ったこと
新井浩文容疑者の逮捕について在日韓国人が思うこと
オリンピック、韓国選手団の「横断幕問題」について在日韓国人から一言申し上げます
【コラム】在日韓国人が「夫婦別姓」について思うこと
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1966話目「再会⑥」
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【慰安婦問題とか】韓国で何かあるたびに “いち在日韓国人” が思うこと
私(在日韓国人)が娘に韓国姓を名乗らせる理由
【実録】Twitter民が「ポケモンGOの記事」にイチャモンをつけてきた / 徹底的に戦ってわかった「クレーマー5つの特徴」
徴用工とかBTSとか「バカな韓国のせいで最近普通に生きづらい」という在日韓国人の愚痴
【W杯】在日韓国人の私がその昔「サッカーだけは韓国を応援していた」たった1つの理由
「米朝首脳会談」について “ある在日韓国人” がシンプルに思うこと
【これが現実】屋外でのマスクをやめて1カ月が経過 → 誇張も自虐もないリアルをお伝えする
【わかる】3月10日は「サンジュンの日」だ! 全サンジュン納得の『サンジュンあるある』30連発!!