ワークマンの数あるキャンプ用品の中で、とくに人気があるのがテーブルだ。サイズが色々選べるうえに、どれも組み立てやすいのが特徴。さらに軽くて耐久性もあると評判である。なかでもユーザー評価が高いのが……耐熱加工を施したアルミテーブルなのだとか。

たとえば最も小さい「耐熱アルミテーブル(980円)」は “三つ折り仕様でめっちゃコンパクトに持ち運べる” って理由で人気大爆発。ソロキャンプやツーリングキャンプ、釣りやお花見のセカンドテーブルとして活用できるらしい……かなり良さそうな気がしたので買ってみた。

・コンパクトな耐熱アルミテーブル

ワークマンのアウトドア系ブランド・フィールドコアから登場した「耐熱アルミテーブル」。重量は約390グラムである。めっちゃ軽い。うちにある「耐熱フィールドテーブル(1900円)」「アルミテーブル(980円)」と並べると……小さいのがよくわかる。


とにかくコンパクトで軽いのが最大の特徴。カラーはブラック・ネイビー・ブラウンの3種類で、よく行く店舗ではネイビー・ブラウンが完売……ブラックのみが残っていた。


コンパクトな分、組み立てやすいのもポイント。耐熱フィールドテーブルも決して難しくはないのだが……


パタパタ広げるだけの耐熱アルミテーブルはレベルが違う。私の場合、なんだかんだ使い続けるのは “仕組みがシンプルなもの” である。同テーブルは圧倒的に簡単……それでいて意外と丈夫なのだ。ちなみに耐荷重は10キロとのこと。


つづいて、使用時のサイズを確認しておく。耐熱アルミテーブルは、幅約35.2センチ・奥行き約21.4センチ・高さ約8.4センチだ。1番大きな耐熱フィールドテーブルは、幅約40センチ・奥行き31.7センチ・高さ34.9センチである。


ぱっと見、大きい方が使いやすそうだが……


小さい方も十分使えるぞ。


カバンにすっぽり入るから……


いつでもどこでも……

ピクニック気分が味わえるのだ。


耐熱加工を施しているから小型のコンロも置けるだろう。使い勝手はかなり良い。近所の公園に出かけるくらいならこいつだけで十分。先述のようにキャンプ気分を味わえるから、これからキャンプを始めたい方にもおすすめである。もちろん予備テーブルとして使ってもOK。

なお、各店舗の在庫情報は商品ページで確認できるぞ。あって困るアイテムではないので、興味のある方は早めにチェックしておくこと。見つけたら即ゲットすべし!


参考リンク:ワークマン「耐熱アルミテーブル」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.