本場・フィンランド式の完全プライベートサウナが、東急田園都市線「たまプラーザ駅」南口から徒歩約2分の場所にオープンするらしい。なんでも個室サウナとして最大級の広さ(2名でもゆったり利用できるレベル)の空間を1人で贅沢に楽しめてしまうのだとか。

六つのこだわりを持つ個室サウナってことで、店名は「ROKU SAUNA」。オープン日は2022年4月2日だ。すでに公式サイトで予約を開始しているのだが……今回はひと足早くメディア向けの先行体験会に行ってきたので報告したい!

・ROKU SAUNA(ロクサウナ)

というわけで、オープン前の「ロクサウナ」にやって来たぞ。駅からスグの完全プライベートサウナ。聞けば、事前に予約をすることで入店から退店まで完全非対面……つまり、誰にも会わずに利用できるのがポイントだという。


ドリンクは1本無料。今治タオル製のサウナハット、6種類のアロマから好みの香りを選んだら個室へ。アロマ選びに悩んでいたら、スタッフの方曰く「柑橘系が男性に人気」とのことだったので『グレープフルーツホワイト』に決めた。おし……!


入室方法は予約時に発行される「暗証番号」を入力するだけ。部屋を探して……

暗証番号を入力したら……


オープンッ!


おおおおおおおおおおお!


かなり広い。個室にはタオル(大2枚・小1枚)やシャンプー類、スキンケアアイテムなどもひと通り揃っていた。手ぶらで行っても大丈夫だろう。


さて、冒頭で述べたようにロクサウナには「五感を満たす六つのこだわり」がある。たとえば、広々とした空間にインフィニティチェア(無重力感のあるチェア)を設置したこともこだわりの1つだという。他のこだわりについても、サウナを利用しながら確認していくぞ。


さっそくシャワーで体を洗ったら……



サウナ室へ。


美しい。


総ヒノキ張りの贅沢なサウナ室である。サウナストーブはフィンランドの超有名メーカーMISA社製。でもって、完全プライベート空間だから温度や明かりは自分好みにカスタマイズが可能だ。室内は1人にしてはかなり広く、寝転ぶこともできる。さらに……


Bluetoothスピーカーから「自分の好きな音楽」をかけられるのが最高。これがプライベートサウナの楽しみ方なのか……10分なんてマジで一瞬。さらに好きなタイミングで、アロマ水のセルフロウリュウを。立ち上がる蒸気がダイレクトに身体を包み込む。くぅぅ〜。


クールダウンは冷却水シャワーで。頭上のオーバーヘッドシャワーからは大量に冷水(15度に設定)が降り注ぐ。まるで打たせ湯のようだ。「ドシー恵比寿」のウォームピラーを思い出す。冷やせ冷やせ冷やせぇぇ!


外気浴は文句なしのインフィニティチェア。好きな角度で……いや、背もたれをMAXまで倒して “完全無重力状態” で究極のリラックス気分を味わうべし。もちろん休憩室内も自分の好きな音楽で。きっと自分史上最高に “ととのう” だろう。これぞ贅の極み。最高だった。


ちなみにコースは80分と100分があり「1人3960円」から。女性の方は予約時間後もパウダールームを自由に利用できるので、身支度に時間をかけたい方もゆったりサウナを楽しめるだろう。また、同性なら3名までグループ利用可能だとか。たしかにそのくらい広い。

・六つのこだわり

ロクサウナのこだわりをまとめると「広い空間」「好みの温度や明るさ」「自分好みのロウリュウ体験」「音響環境」「ととのう冷却力」「ドリンク1本やサウナハットなどの無料貸出」といった感じ。完全非対面ってのもナイス。気になった方は早めにチェックしておくこと!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 ROKU SAUNA
住所 神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-2 FUJIKYUビル1階

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼グレープフルーツホワイトがけっこう良かった

▼明るさも温度も調節可能

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]