昔から人気漫画『魁!! 男塾』の登場キャラについて疑問に思っていたことがある。キャラは全員年齢不明なんだけど、どう見てもおっさんだよね? 学生服みたいなのを着てるけど、学生というには老けすぎてない?

ってことはだよ、逆にいえばおっさんが学生服着たら男塾になるんじゃないの? ってことでたしかめてみたぞッ!!

・おっさん + 学ラン = 男塾?

男塾を知らない人のために軽く説明しよう。この作品は1980~90年代の「少年ジャンプ」の黄金期に連載された格闘漫画で、オリジナルコミックは全34巻刊行されている。アニメ・ゲーム・実写映画化されスピンオフ作品が何作も存在している

一部では『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』との共通点を指摘する声もある。連載終了から約30年を経ても今もなお漫画界に多大な影響を与えているのだ。

この偉大な作品を読んだことがない人は、すぐにでも全巻購入すべし! ちなみに当編集部のあひるねこは全巻持っている。ファンの鏡と呼ぶにふさわしい漢(おとこ)だ。


あらためて1巻の表紙を見てみると、描かれたキャラはそこそこ歳を重ねているように見える。1番手前の主人公、剣桃太郎(つるぎももたろう)だけは10代後半~20代前半の顔立ちをしているけど、後ろのヤツラは……。ヒゲ面の連中はおっさんじゃないのか?


実際の設定年齢はさだかではないけど、おっさんが学生服を着ればコレに近づくはず。ってことで、ドン・キホーテでコスプレ用の学生服を購入。


・おまえ等ーーーっ!!

さっそく着てみました。どう? 男塾?


う~ん……、違うな。なんか違う。これではただ、鬼滅好きのおっさんがコスプレしただけみたいじゃないか。それはそれで良いんだけど、今回はコレじゃない。男塾を目指してるからね。

なぜだろう? 「おっさん + 学ラン = 男塾」になるはずなんだけどな。何かが足りないな……。


と、その時! 玄関を開く音が聞こえた!!


「待たせたな!」


そ、その声は?


「待たせたな、俺も来たぜ」


お、お前は!?


田沢? じゃなくて中澤星児! ちょっと呪術っぽいかも。


「俺も混ぜてもらおうか」


お、お前は!?


伊達臣人(だておみと)? じゃなくて砂子間正貫! 長ラン似合いすぎだろ!


「俺のこと、忘れてねえか?」


お、お前は!?


そ、その本気の顔は……。


J(ジェイ)? じゃなくてP.K.サンジュン! 男塾を愛しすぎてる漢!!


「僕もいいですか?」


スヌーピーのスリッパだとッ!


もしや、お前は!?


秀麻呂(ひでまろ)? じゃなくてあひるねこ! 現役か? 現役の学生か?


よし、役者はそろったな。5人も集まれば様になる。これはもう男塾になったと言ってもいいだろう


では、男塾の名場面を再現してみよう。死んだキャラがよみがえるアレだ。いくぞ!


「お、おまえ等ーーーっ!!」

(※この場面は作中のシリーズが変わる時に、過去の対戦相手が味方になってよみがえる定番の流れである。男塾はほぼ100%の確率で死んだキャラがよみがえる)


いや~、よかった。「おっさん + 学ラン = 男塾」の仮説は立証されたぞ。


と、その時ふたたび扉が開いた。


「待たんかいーーーッ!!!!」


え? まだ誰かいた? 学ランを着てないようだけど。


それはナニ? 着物? もしかしてもしかして……。


お、お前は……。誰?



「わしがロケット塾塾長、ヨシオである!!」



~ 完 ~

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24