率直に申し上げて「頭がおかしい」としか思えない……いや、狂っているとでも言うべきだろうか? 何の話かというと2021年7月15日(木)から始まる吉野家のキャンペーン『魁!! 吉野家塾』のことである。

お察しの通り、吉野家がおっさん殺しの伝説的漫画作品「魁!! 男塾」とコラボしたキャンペーンとなっているが、ここは心を鬼にして言わざるを得まい。おい、吉野家! 男塾を選ぶとか頭おかしくなったんかい!! ぶっ飛びすぎにも程があるだろォォォオオオ!

・男塾の申し子

あらかじめ申し上げておくが、おそらく私、P.K.サンジュンほどの “男塾愛” を持つ人間はそう多くないだろう。なにせ初めて集めたコミックが男塾だったから、私の性格の何%かは確実に男塾の影響を受けている。中学の頃、マッハパンチの練習したことあります。

それでも『魁!! 吉野家塾』については「頭がおかしい」としか思えない。冷静にコンテンツ的な格付けを考えれば、男塾より適した作品は多くある。それを裏付けるかのように「男塾が外食チェーンとコラボするのは今回が初めて」とのことだ。

・狂気のキャンペーン

で、ここで『魁!! 吉野家塾』のキャンペーン概要をざっくりと説明しておこう。本キャンペーンは「ポイントキャンペーン」となっており、開催期間は7月15日から2022年3月末まで。その間に吉野家で米礼(マイル)を貯めると称号と特典が手に入る。

最高特典には「名前入り丼」が用意されるうえ、「米礼慈(マイレージ)= 貯まった米札(マイル」などの男塾風ワードが設定されるなど、吉野家はかなりノリノリだ。その他、キャンペーンの詳細についてはホームページを確認して欲しい。

・なぜ男塾なのか?

さて、ここからが本題である。なぜ狂気のキャンペーン『魁!! 吉野家塾』は開催されるに至ったのか? もっと言えばなぜわざわざ男塾を選んだのか? 一応、吉野家は以下のように発表している。


「吉野家の牛丼は魚市場で忙しく働く職人たちが、仕事の合間にかきこんで食べた男飯であり “魁!! 男塾” の世界観と合致することからコラボすることとなりました」


端的にとって付けたような理由であり、私としては「ウソつけ」としか感じなかった。男というワードが良かったなら、これまで男塾は他社からも引っ張りだこだったハズ。だがしかし、先述のように男塾は「外食チェーンと初コラボ」なのだ。

考えられるのは「吉野家の内部に熱烈な男塾ファンがいる説」である。さらにその人物は強力な決定権を持つ「役員クラス」である可能性が非常に高い。こうなれば吉野家の真相を訊ねてみるしかないだろう。

・聞いてみた

というわけで吉野家の広報にコンタクトし「なぜ男塾なのか?」を聞いてみることにした。以下で担当者とのやり取りをご覧いただきたい。


──ワシがロケットニュース24のP.K.サンジュンである! 魁!! 吉野家塾について聞きたいのである!!

「は、はい。お答え出来ることであれば……」

──うむ。ズバリ、なぜ男塾なのか聞きたいのである! 頭がおかしいのである!!

「な、なるほど……ではお答えいたします。まず本キャンペーンはポイントサービスでして、男塾の他にも多くの候補があったことは事実です」

──あたりまえである!

「その中でターゲットを絞っていったとき、本キャンペーンをぜひ利用していただきたいのが40代~50代の男性でした」

──おっさんである!

「はい、まさに黄金期のジャンプを読んで育った方たちということになります」

──わかるのである! でも他の漫画でもいいのである!!

「はい。ただしですね、やはり今回のキャンペーンはポイントサービスですので、何度もご来店いただくことが “修行”“道場” など、男塾の世界観とマッチしたことが大きいのはありました」

──なるほどである! ただ内部に熱烈な男塾ファンがいると疑っているのである!!

「1人だけ熱烈なファンがいるというよりは、やはり多くの役員がジャンプ黄金期に育っておりますので、男塾もおおむね好意的に捉えられたという印象でしょうか。男塾への理解はあったのだろうと思います」

──おっさんだらけの会社である!

「説明しなくても、ほどんどの役員が民明書房を理解しておりましたので。キャンペーン期間中は男塾の魅力を最大限に引き出した仕掛けを考えております。ぜひご期待ください」

──楽しみである! 食べるのである!!


というわけで、吉野家の内部に熱烈な男塾ファンがいたというよりは「吉野家の役員のほとんどが男塾が結構好き」という事実が判明した。さすが、吉野家。さすが、宮下あきら大先生。第2次男塾ブームの予感大である!

なお、男塾の作者、宮下あきら先生は以下のようにコメントを寄せている。


「駆け出しの頃の俺には吉野家さんの牛丼は大変なご馳走だった。いつか好きなだけ食べられる事を夢見て頑張っていた時代を思い出します。『魁!!吉野家塾』をヨロシク! 塾生なら、食って、食って、食いまくるのである!!」


というわけで、2021年7月15日から始まる『魁!! 吉野家塾』をどうかお見逃しなく。おっさんたちはもちろん「名前入り丼」を丼を目指すよな? 向こう半年間、1日1回吉野家が決まったのである!

参考リンク:吉野家公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.