エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! さて、突然だけど緊急事態である。先日、会社で仕事をしてたら俺宛てに引くほど届いてしまったのだ。『カロリーメイト』の缶が。

そう、ブロックではなく缶である。まあ2~3本程度なら別に驚かないが、実際に届いたのは仕入れと見紛うレベルの大量の箱の山。業者か俺は。でもせっかくなので飲んでみたところ、思っていたものと少し……いや、だいぶ違ったのでお伝えしたい。

・ある日のこと

会社で仕事をしていると、俺宛てに謎の箱が届いた。大塚製薬『カロリーメイト』の液体版カロリーメイト リキッドである。ほう、リキッドタイプか……。そういえば缶の『カロリーメイト』は飲んだことがないな。


席に戻ろうとすると、何やらドアの外に嫌な気配を感じたので開けてみること。ああ~、やだな~。怖いな~。


変だな~変だな~。怖いな~。


いや正気かよこれ!

エンナァジイイイィィィッッ! ならぬ、カンロォリイイイィィィッッ! である。そこにあったのは、大量の『カロリーメイト リキッド』の山。数にしてなんと660本だ。問屋か俺は。個人で消費する量じゃないぞ!

だがこれでいつ無人島に漂着しても大丈夫だな。そして、これ1本で1日の栄養の不足や偏りをけっこう調整できそうだな。

気になった俺は、恒例のエナジーサーチ改めカロリーサーチを繰り出してみることに。

※説明しよう! カロリーサーチとは、エナジーマンが『カロリーメイト リキッド』の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。フルーツミックス味・ヨーグルト味・カフェオレ味の3種のフレーバーからなる『カロリーメイト リキッド』は、これ1本で身体に必要な11種のビタミン(※1)、5種のミネラル(※2)、タンパク質、脂質、糖質の5大栄養素をバランスよく摂ることが可能だという。

※1:ビタミンA・B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビタミンC・D・E
※2:カルシウム・鉄・マグネシウム・ナトリウム・リン

特にビタミンに関しては、これ1本の中に1日に必要な量の約半分(※3)が含まれているらしいぞ。スゲェェェェエエエエ! さすが優れた栄養バランスを誇る『カロリーメイト』だ。これはエナジーマンからカロリーマンへと進化する日も近いかもしれない。

※3:1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」を基にしています。


だがしかし……!


・懸念

実は気掛かりな点もあるのだ。こんなことを書くと怒られてしまいそうだが、『カロリーメイト』のリキッドってなんか……ウマそうな感じしなくね? 缶だから中身も見えないし、どうも味の想像をしにくいのだ。

そう思っているのは俺だけではないだろう。そこで今回は、俺が実際に『カロリーメイト リキッド』のフルーツミックス味を試飲してみたい。よし、行くぜ!


グビエナ! グビエナ!! その結果……


あれ? めっちゃウマい(笑)

・想定外

おかしいな。ドロッドロかと思いきや、さらっとスッキリ飲みやすいじゃないか。これのどこが『カロリーメイト』なんだよ。逆詐欺だぞ、逆詐欺! 特にこのフルーツミックス味は、酸味と甘さのバランスが絶妙でウマし。これなら毎日でも飲めそうだ!

せっかくなので、俺の斜め前に座っている初代エナジーマンことGO羽鳥にも飲んでもらうとしよう。昔は事あるごとにエナドリを摂取していた羽鳥も、ここ数年は年齢のせいか、思うようにエナれなくなってきているという。そう、深刻なエナジー疲れである。

ブロックタイプの中だとフルーツ味が一番好きだと語る羽鳥。リキッドタイプについては存在は知っていても、実際に飲んだことはないそうだ。そこでフルーツミックス味を飲ませてみたところ……


「あれ? めっちゃウマい(笑)


俺と同じようなことを言っていた。


羽鳥「スゴイよ! 思ってたよりもずっとウマいよ!! なんか俺、ドロドロして飲みにくいんじゃないかと思ってたんだよね。でも実際はサラサラしてて飲みやすい! 酸味もあってスッキリしてて。これなら毎日でも飲めるかも!!」


いや俺とほぼ同じ内容じゃねーか! エナジーマンが2人揃って同じこと言ってんじゃねーぞ!! 編集長とは思えない愚行にエナジーアンガーを覚えていると……なんと羽鳥、ヨーグルト味にも手を付けたではないか。まさかのおかわりである。

プシュッと缶を開けてエナッとヨーグルト味を流し込む羽鳥。すると次の瞬間、羽鳥の口から信じられない言葉が飛び出した。


羽鳥「きェェェェェエエエエエ!」

──どうしました?


羽鳥「これはウマい! さっきのフルーツミックス味もウマかったけど、このヨーグルト味は断トツでウマいぞ。」


──エナ(ふむ)、それは意外ですね。フルーツミックス味が一番好きかと思いました。ヨーグルト味はどこが気に入ったんですか?


羽鳥「これはね……“とある国” で食べたヨーグルトなのよ」


──とある国……? 意味がよく分かりませんが。


羽鳥「このヨーグルト味はねぇ、“とある国”のヨーグルトの味がするのよ。あの国のヨーグルトはマジでウマかったからなぁ。俺の中では世界一と言ってもいいレベル。特にチーズっぽい後味が “とある国” だわぁ……」


──へぇ、なるほどぉ……つーかどこの国だよ! 何なんだよ “とある国” って! どこだよ!


羽鳥「いや~それがねぇ……思い出せないねぇ」


エンナァァァァァァァアアアアア!!!!!!


・嘘やろ

『カロリーメイト リキッド』のヨーグルト味が、まさか “とある国” のヨーグルトに似ているとは……。そしてそれが、どこの国か分からないとは……。これには “とある国” の人も二重の意味でビックリしているのではないか。

それではここで編集部のメンバーにも飲んでもらおう。まずはフルーツミックス味だ。


サンジュン「『カロリーメイト』の缶は昔けっこう飲んでたよ。懐かしいな。このフルーツミックス味はウマいね。独特の後味も『カロリーメイト』っぽくて好き。身体に良さそう。忙しい時でも飲みやすいと思う


佐藤「何年も前に飲んだことがあるけど、その時よりも飲みやすくなった気がするよ。俺も歳だし、健康のためにもこういうのを習慣的に飲んでみるかなぁ」


和才「ブロックタイプはよく食べてます。リキッドタイプは初ですが、ミックスジュースみたいで僕はめっちゃ好きですね。ジュースだと甘すぎる時もあるけど、これは酸味があって甘すぎないところが良いかと! 子供が生まれたばかりなので、僕も健康に気を付けなきゃな……」


原田「おお! 思ったよりもフルーティーですね。そこはかとなく『カロリーメイト』の味もします。飲みやすいというか、これなら一気に飲めますよ。栄養の偏りが気になってたんで、こういうのがあると嬉しいですね」


御花畑「フルーツ牛乳の味に少し似てますね。ちょっと酸っぱくした感じ。好き。冷やしたらもっとおいしいと思う。最近、銭湯であまりフルーツ牛乳を見なくなったらから嬉しいです」


砂子間「ドロッとして……なーーーーーーい! これはアリーーーーーーー!!」

最後のだけカットしようかと思ったが、フルーツミックス味は特に評判がよかった。30~40代ばかりの当編集部。やはり未来の健康については皆かなり意識しているようだ。ヨーグルト味とカフェオレ味の感想も簡単にまとめてみたぞ。


・ヨーグルト味

「飲みやすい。毎日飲むならヨーグルト味かもしれない」
「人によって好みが分かれそうだが、ハマる人がいるのは分かる」
「酸味が強く独特。クセがあるヨーグルトが好きな人はハマりそう」


・カフェオレ味

「麦芽コーヒーみたいな感じ。個人的には好きな味」
「甘すぎないのが良い。後味のほわっと感が気に入るかどうか」
「少しクセはあるが好き。トーストと一緒に毎日飲める」

健康の基本である5大栄養素を、飲み物を飲む手軽さでバランスよくおいしく摂れる『カロリーメイト リキッド』。いつもはエナジー命の俺ではあるけども、日々の栄養のベースアップとして『カロリーメイト リキッド』を飲み始めてみるのもいいかもしれない。そう、健康とエナジーは表裏一体なのだッ。

結局 “とある国” がどこだったのかは謎だが、、気になる人はぜひ手に取ってみてほしい。それではまた会おう! エンナァジイイイィィィッッ! そして、カンロォリイイイィィィッッ!!

参考リンク:カロリーメイト リキッド
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.