私(佐藤)は決めた、家ではアイスを食わないと。氷菓の類は食わないと決めたのだ。長年のアイス習慣によって体重が増加しただけでなく、「胆石」ができたからだ。

だから食わない。風呂上りにアイスを食べる習慣を捨てると誓った。だが、食べてしまいました……。コメダ珈琲監修の「フローズンコーヒーフロート」(税込172円)ってヤツを。

それには理由があるんだ! 言い訳させてくれよ!

・さっき見てたアレ

本当は食べるつもりじゃなかったんだ。だけどよ、最近ちょっと暖かくなってきたじゃねえか。そうすると、欲しくなっちまうんだ。風呂上りにキーンと冷えたアイス。食ったらウメエんだよ。わかるだろ?

銭湯から帰って、熱く火照った身体を冷ましてえんだよ。身体が熱ければ熱いほどアイスが美味い! もちろん外気も暑ければ暑いほどウメエんだよ。あんただって知ってるんだろ? 知らねえとは言わせねえぞ。


そんでさ、近所のセブンで見ちまったんだ。コメダ監修のフローズンコーヒーフロートのPOPをよ。そこになんて書いてあったと思う? こうだよ。


「名古屋の雄、コメダ珈琲監修! なかなかお店に行けない方もこれでちょっぴりコメダ気分♪ プチご褒美にどうぞ。


プチご褒美だとよ。与えてやりてえよ! 俺だって自分にご褒美与えてやりてえんだよ! でもできねえ!! 胆石だから! お腹痛くなっちゃうかもしれねえからできねえんだよ!!


一応……、商品を手に持った。でもすぐに戻したんだ、いけねえいけねえ! ここで負けるわけにはいけねえ。

早く帰ろう。早くここから離れよう。そうしないと誘惑に負けちまいそうだ。必要なものをカゴに入れてレジへ。そこでいつものおばちゃんに「こんちは」と挨拶して、支払いをしてすぐに店を出るつもりだったんだよ。


そしたらよ、おばちゃんがこう言ったんだ


「さっき見てたアレ(フローズンコーヒーフロート)

美味しいわよ……」


さっき休憩で食べたとおっしゃる。どうして言っちゃうんだよ、そういうことを!


買って帰っちゃったじゃねえか!!


そしてフタ開けちゃったじゃねえか!


さらに食っちゃった! 食っちゃったよーーー!!


久々にプライベートで食う氷菓の、なんと美味いこと。気が付けばカップが空になってたよ。クリームたっぷりなのに甘すぎず、コーヒーの苦味もほどよく効いている。たしかにおばちゃんの言う通りだった。


メガネの奥の瞳をキラリと輝かせて笑む、あの顔が浮かぶ。


『美味しいわよ……』


やられた、完全にやられた。次はアイスコーナーにさえ足を運ばない。要らん情報を植えつけられないように注意せねば。身体に問題のない人にはぜひともオススメしたい。美味しいわよ……。


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24