いまだかつて、これほどまでに回す理由を考えるガチャがあっただろうか。そもそも、ガチャとは何か目当てのものがあり、万が一の可能性に望みを託して回すものだと思う。

しかしながら、このたび紹介するガチャには何ひとつ当りと呼べるものは入っていない予感がしている。されど存在を知ってしまったからには、挑戦するほかない。いざ回さん! 昆虫食ガチャを!!!! 

・1回につき500円でした

ここ最近は、昆虫食も珍しくなくなった。とは言え、世にあふれるガチャと比べると異質であることには違いない。現に記者が目にした昆虫食ガチャは、ほかのガチャから離れたコーナに設置してあった。


まだ時代がこのガチャに追い付けていない、そんな気がしてならない。しかしもしかしたら、これから先の未来で昆虫食ガチャブームが来るかもしれない。


今こそ時代の先端を行くときであると、意を決して回してみることにした。なお、この素っ頓狂なガチャを売り出しているのはバグズファームという会社で、価格は1回500円。食料が入っていると考えれば安い……かもしれない。


参考までにお伝えしておくと、記者は奈良県の平城宮跡内にある土産物売り場でこのガチャを発見。チャレンジした際、不具合により2回に1回は球が落ちてこなかったりした(その場合は返金してくれる)。お近くにお住まいの方は参考にしてほしい。


・予想に反する中身

さて、さっそく開封してみるとしよう。手のひらサイズの、そこそこ大き目の玉だ。振るとカシャカシャと音がする。

若干気になる音だがまさか、そのまま昆虫が入っているなんてことはないだろうと高を括りオープン! するとどうしたことか。予想に反して、ゴキゲンな感じのパッケージが登場した。


パッと見、昆虫食だとはわからないくらいである。オシャレ。裏面を見ると、「プレミアムクリケット スパイシーBBQ味」とある。要するにコオロギだ。なんだか美味しそうではないか。


持ち帰り封を切ると、スナック菓子のような良いにおいが漂って来る。口に入れると少しの辛味と、バーベキューソースっぽい味、ほんのちょっぴりの苦みが普通にウマい。エビに近い食感と香りだ。


食べ辛さは一切なく、酒のツマミにぴったりであるし、チャーハンとかに混ぜるのも良さそう。こんな商品が入っているのであれば、あれほど回す前に迷う必要はなかったなと思えるほどだ。


昆虫食であることを感じさせない、ありがたいひと袋だ。このくらいライトなものが入っていると事前に分かっていれば、回す人が増えるかもしれないのにと考えるのは余計なお世話だろうか。

なにはともあれ、はじめて昆虫食に触れる人にもちょうど良さそうだと思った次第。目にする機会があれば、回してみるのも一興だぞ! 

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼昆虫食ガチャ

▼あまり回された形跡はなかったが

▼食べやすい昆虫食が入っていました

▼BBQ味はツマミにも最適

▼ビールがすすむ、香ばしい味でした

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]