
15年間Windowsを愛用していたが、数ヶ月前にMacへ乗り換えた。カフェでリンゴマークを見せびらかしながらカタカタ作業している人を見るたびに、私もいつかドヤってみたいと思っていたのだ。人生初Macである。
念願叶ったものの、WindowsとMacは同じパソコンであっても、使い勝手が異なることが多い。大体の違いはすぐに慣れたのだが、数ヶ月にわたってイライラさせられた違いがあるのだ……
・ストレスの原因
それは、パソコンで文章を打つときに多用する「ショートカットキー」である。具体的に言うと以下のボタンだ。
command+z(戻る)
command+x(切り取り)
command+c(コピー)
command+v(ペースト)
何でそんなにツラいかっていうと、commandキーの場所が私にとって非常に押しにくい位置なのである。Windowsとの違いを比べてみると分かりやすいと思う。まず、Windowsの場合はこちら。
ctrlキーがcommandキーの役割になるのだが、ホームポジションから少し手を引けば、小指でctrlキーをスムーズに押せる。そこから、手の形をほぼ変えずに「z」「x」「c」「v」を押してショートカットを利用できていた。
で、一方Macは……
えっ、何指で押すのが正解なの? 小指な気もするけど、zとか押しにくくない? 指がつりそうになるんですけどぉおぉぉぉぉ!
あ、もしかして……
加トちゃんペ?
いや絶対に違う。埓(らち)が明かないので調べてみたところ、commandキーは親指で押すのが一般的らしい。な、なるほどぉ〜〜。
……
……
……
正気ですか?
別にAppleや信者の方にケンカを売っている訳ではなく、Windowsヘビーユーザーとしての率直な気持ちである。手が大きいことが原因かもしれないが、猫の手みたいな形でボタンを押すのがツラいのだ。
とはいっても、こればっかりは慣れるしかないだろう。「郷に入っては郷に従え」である。我慢しながら使い続けてけて3ヶ月……
慣れる気配はなかった。
郷に従うことを諦め、どうにか解決できないものかとググってみると、装飾キーの位置を入れ替えることができるらしい。つまり、commandキーをWindowsでいうctrlキーの位置にあるCaps Lookキーに割り当てれば悩みを解決できそうだ。さっそく設定してみよう。
1. 設定から「キーボード」
2. 装飾キー
3. Caps Lookキーにcommandキーを割り当てる
これでCaps Lookキーを押すとcommandキーを押していることになっているはず。試しに使ってみると……
ストレスフリぃぃーーーーッ!
ストレスを溜め続けた3ヶ月がバカらしくなるくらい、アッという間に解決してしまったぞ。きっと同じような境遇の方もいると思うので、Macが嫌いになってしまう前に試してみてはどうだろうか?
なお、私の設定ではCaps Lookキーを潰している。どこかのタイミングで弊害が出る可能性があることだけ注意して欲しい。
執筆:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.
hirazi









【裏ワザ】Instagram に PC から投稿する方法があった! 実際に試したワザはコレだ!!
足でPCを操作できる「USBフットペダル」がサンワサプライから発売されたので、本当に便利なのか初体験してみた
【まとめ】使いこなせば超快適! YouTube の「隠しショートカットキー10選」
【100均検証】100円ショップで「PC用キーボード(日本語108キー)」や「テンキーボード」が売っている時代
そっちかぁぁぁ! 『魔女の宅急便』のジジがトミカになったと聞いて想像した姿と実物がまったく違った件
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
3COINSのワイヤレスキーボード(税別1500円)はかなりイイ! キータッチが軽くてサブにも使えるぞ!
知ってる? YouTubeの背景を真っ黒にできる「秘密の方法」がこれだ!!
【ゴミだった】デカ過ぎる「Enterキー」を買って1発叩いてみたら信じられないレベルの怪奇現象が発生したでござる…
海外の「父の日の過ごし方」がユーモアたっぷりで微笑ましすぎッ!
「人間工学キーボード」を疑っている素人が 、独特すぎる “マイクロソフト社製” を初体験してみた
【今年買ってよかった】Amazonで見つけた「チタンリング(750円)」が神すぎた / キーホルダーが落ちるストレスから完全解放! 半年使ってもビクともしない
【神アイテム】ミカン皮むき器『ムッキーちゃん』って知ってる? なぜ数あるツールのなかで神なのか? その理由はこうだ!
【大食い検証】びっくりドンキーで10万円分食べられるのか? 男5人で挑戦した結果… / 第3回「10万円食べるもんズ」
マイクロソフトが注意喚起! 『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールは詐欺なのでご注意を!!
映画やゲームのテーマ曲のキーを「メジャー ⇔ マイナー」変換したら気持ち悪くて聞いてられない! やめてーッ!!
【ほぼ食べ放題】びっくりドンキーで「全部乗せ」してみたらびっくりした! かかった料金は……
【改めて書くけど】びっくりドンキーのモーニングは「ポテサラトースト」しか考えられない! ハンバーグ食ってる場合じゃないッ!!