
それぞれの家庭の個性が色濃く表れるメニューの代表格、カレーと味噌汁。秘訣というほど大げさでなくとも「うちの場合はこう」という独自の具材や手順があるもの。
とはいえ普通は人に話すものでもないし、その家庭の子どもたちにだけ、ひっそりと受け継がれていく秘伝のレシピ……。
そんな “門外不出” の家庭のカレーレシピを、カプセルトイにしてしまった商品がSNSで話題沸騰! しかも1枚1枚が印刷ではなく、ガチで手書きだという。
・「お母さんの秘伝カレーレシピ」(全6種 / 200円)
カプセルを開けると、メモ用紙が1枚だけピロンと入っている。この紙がまた、どこにでもありそうな「その辺のメモ帳をちぎった」感がすごい。
普通カプセルトイに同梱されている、全種を紹介したりメーカーの連絡先などが書かれているミニブックもまったくない。
これ本物の手書き? 手書き原稿を印刷したものじゃなくて?
なんと本当に1枚1枚手書きなのだという! その証拠に、同じレシピでもカプセルによって筆跡が違う模様。
筆者のものは「村上家のねばねばカレー」だったのだが、商品ポップではなぜか「村上様家のねばねばカレー」となっていた。
ほかのラインナップが普通に「佐藤家のほっこりカレー」「木村家のなんでもみじん切りカレー」となっているので、村上さんは格上、つまりボス的存在なのではないだろうか。違うか。
「お母さん」たちは各自やたらとキャラが強いのだが、内田さんが美女である。「料理研究家」などとしてテレビに出ていても不思議ではない。なお、お母さんたちが何者なのかは企業秘密なのだそう。
・作ってみた
実際に作ってみよう! レシピ詳細はぜひご自身でガチャガチャを回していただきたいのだが、家庭のカレーだけあって、特別な具材や調味料はまったく必要ないのがポイント。すべてスーパーで簡単に手に入る。
とはいえ、乱切りといわれているのにイチョウ切りになっていたりと、ついつい自分のクセが出てしまう。家庭料理の幅広さを感じるなぁ。
面倒なオクラのうぶ毛とりは「買ったときのネットに入れたまま流水でこすると時短」らしい。なるほど。これはレシピではなくネットに書いてあった。
ポイントは納豆! 「ひきわり」なのがちょっと珍しく、村上さんは東北出身なのかな?
ちなみに筆者、納豆カレーは人生初。もちろん世に「納豆ラーメン」や「納豆チャーハン」が普通にあるのは知っているし、ココイチのトッピングの納豆も承知している。けれどオーダーしたことはない。
別に納豆嫌いではないが、せっかくラーメンもカレーもそのままで美味しいのに、なぜわざわざ納豆を? という感覚だ。こんなことでもなければ一生食べなかっただろう。
完成だ! 難しいことはなにもない。文字だけのレシピなので、もしかしたら納豆は鍋で混ぜるのかも、などの疑問はあるが、大きく違ってはないはず。では、いただきます。
よく混ぜて……
んんん?
おお! 納豆の臭みがまったくなくなり、ひたすらまろやかになる!! 使われているのが挽肉なこともあって、具材として違和感もない。たぶん小粒や大粒納豆ほどの「豆感」がないから余計に馴染むんだな。
それでいてオクラはシャッキシャキ! 普段のクタクタに煮込まれたカレーの具材とは一線を画す新食感である。一緒に新鮮なサラダを食べているみたい!
美味しいよ、村上母さん!
納豆カレー、ありだよ! このコク、まろやかさ! もう普通のカレーには戻れない!!
・お母さんにレシピを聞いておこう
どこの家にでもある秘伝のレシピ。ありふれてはいるが、失われたら二度と出会うことができない儚い(はかない)存在。
我が家の場合は特別な製法はなかったけれど、デザートにボウルいっぱいのフルーツヨーグルトを作ってくれるのが定番だった。まだインド料理専門店なんてそうそうなかった昭和の時代、カレーとヨーグルトの相性をお母さんがどこかで聞きかじったのかもしれないな。
そんな話も、もう確かめられない。
祖父母や両親が健在なら、いまのうちに聞いておこう! どの家にも、あなただけの村上母さんがいるはずだ。
参考リンク:AbemaTV
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや















【改めて書くけど】ガチャで売ってた「お母さんの秘伝カレーレシピ」に従ってカレーライスを作ってみた結果…
カレー味の納豆が爆誕! 納豆嫌いの人には無理なくらいのコクとキレ「スパイシーカレー納豆」
【奇跡】カレーにならない食材を探してたら逆にケミストリーが起こった! 普通なら絶対入れないアレが最強の隠し味に
【ガチ】市販の「納豆」54種類をすべて混ぜたらヤバイことになった
松屋の店舗限定「ねぎ納豆カレー」を頼んだら、いわれのない罪悪感を覚え、それゆえに罪深い味だった…
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【意外な結果】真の納豆嫌いに「ペヤングカレーやきそば プラス納豆」の匂いを嗅がせたらこうなった!
【食べ放題】7月10~12日に銀座で納豆が食べ放題! 高級納豆が食べ放題!! フランスで注目の粘らない納豆も登場らしい / 茨城マルシェ「納豆バー」
お手軽すぎる郷土料理「きりざい」を作ってみた! たったの3ステップでいつでもどこでも新潟の味が楽しめるぞ
納豆カレーパンにたどり着くまでの長い一日 / 戸越銀座「カレーパン専門店 YES!」 あるいは長すぎるグルメ記事
【激ウマ】山田うどんの朝定食「ミニ納豆オクラ丼朝定食」は最高の納豆を使っていた! 朝定食は全メニューうどん(そば)付き!
カルディの『食べるガラムマサラ』は納豆に入れてもイケる万能調味料
【冷食検証】ココイチ監修のカレーピラフを食べてみたら「偉大さ」を感じた
【カレー革命】友達の彼氏が作った『しいたけカレー』が衝撃的なウマさだったので完全再現を試みた結果 …
【感動】「油で揚げていないカレーパン」を油で揚げてみた結果 → 普通のカレーパンの100倍ウメェェェエエエ!!
今さらだけど時短・生ゴミ出ない・フライパンで作れると話題の「こくまろバターチキンカレー」が本当に神だった!