半年ほど前に、薬局で「お風呂で小便小僧」なる商品を398円で買った。単なる子供のオモチャかと思いきや、小僧の放つ小便の勢いがとんでもないレベルで、あれはまるでメジャーリーガーが放つ場外ホームランのような放物線を描いていた……と、以前の記事でお伝えした。

そして昨日、同じ薬局で「お風呂でつり堀り(437円)」を購入。前々から知っていたものの、小便小僧のトラウマから解放されるまで想像以上に時間がかかってしまい、約半年の時を経て購入した次第。今度はかなりライトな商品かと思いきや……

・お風呂でつり堀

「お風呂でつり堀」は小便小僧と同じメーカーの商品だ。今さら珍しい商品でもないだろう。お風呂に魚を浮かべて釣り竿で釣り上げるだけ。よくある子供向けのオモチャで、対象年齢は7才以上とのこと。パッケージによると、マスコットは全30種らしい。


開封したら……

おさかなマスコット3匹と入浴剤が出てきた。浮きの輪っかに引っ掛けてこいつらを釣り上げるようだ。なお、そのまま湯船に投入せず「(ふむと痛いから)マスコットを洗面器に入れて遊んでね」とのこと。なるほど。それではさっそく……


入浴剤を投入してみますか。


めっちゃ青い。


南国にいるかのようなコバルトブルー、そして爽やかなアクアマリンの香り。けっこう良いかも。少なくとも先日買った「初恋の香りの入浴剤」の1000倍は気持ちいい。夏みたい。


・魚を釣る

洗面器に魚を浮かべれば、お風呂が苦手な子供でも「魚を釣るまで」ちゃんと入浴できるだろう。こんなオモチャでも意外と釣るのが難しいんだよなァ〜。


あ、すぐにイカが釣れた。


つづいてもう1匹ゲット。


さすが洗面器、瀬戸内海のように穏やかで釣りやすい。ぼーっと釣り糸を垂らして無心に釣りを楽しむ入浴タイムもいいだろう。日々のストレスから解放される……気がする。


さて、そろそろ体も温まったしラスト一匹を釣ったら風呂から上がりたい。この魚だけ「浮きの輪っか」が倒れていてちょっと釣りにくいぞ。


…………



ああ……



あああああ……


アアアアアアアアアアアアアアアア!


クソッ、子供騙しのオモチャの中に伝説の魚が紛れ込んでいたとは。頑張っても頑張っても釣れん。その後も、たった一匹の魚と5分ほど格闘を続け、やっと……


やっと……



つ……釣れた。もう死にそう。


・ほどほどに楽しみましょう

というわけで、あまり夢中になり過ぎるとのぼせてしまうから、ほどほどに楽しむようにしよう。お風呂嫌いなお子さんに試すなら、魚マスコットをたくさん集めて「制限時間内に何匹釣れるか」競ってみてもいいかも。興味のある方はぜひ探してみてほしい。


参考リンク:楽天市場「お風呂でつり堀」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.