夏の風物詩と言っても過言ではないサイダー。これからの季節、スーパーやお祭りで見かける機会も多くなるだろう。

ジュースとしてのイメージが強いサイダーだけど、実はドレッシングにもなるって知ってました……? なんと三ツ矢サイダーの公式サイトに、サイダーを使ったドレッシングのレシピが掲載されているのだ。

そのまま作るのもいいけれど、綺麗な色のサイダーを使ったら「映えるドレッシング」が作れるのでは? ちょうどいいタイミングで真っ赤なサイダーを買っていたので、これを使ってやってみることにした!


・刀剣乱舞とのコラボサイダー

こちらが今回使用する赤いサイダー、「あかい塩サイダー」。価格は税込432円。


2022年4月28日から年6月26日(5月25日、26日は展示替えのため休室)まで石川県立歴史博物館で開催中の特別展「大加州刀展」で販売されているものだ。

オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボグッズで、刀剣男士「加州清光」のイメージカラーにぴったりな綺麗な赤色をしているぞ。

この赤いサイダーをコップに注ぐと……より鮮やかさが引き立つ。こんなに鮮やかな赤色をした飲み物、今までに見たことがないぞ……

飲んでみると……あ、意外と酸っぱい! 口いっぱいに広がったのはまろやかな酸味。普通のサイダーより甘さが抑えられている印象だ。


・意外な仕上がりに

素材の味を存分に楽しんだところで、いよいよドレッシング作りを開始。

先述したように、参考にするのは三ツ矢サイダーの公式サイト内「三ツ矢レシピ」に掲載されている「サマードレッシング」の作り方。

【材料】

サイダー:100cc
レモン汁:1/ 4個
塩:小さじ1/ 3
コショウ:小さじ1/ 2
粒マスタード:大さじ1
オリーブオイル:大さじ4

どれもスーパーで簡単にそろう材料ばかりだ。これらを全てボウルに入れたら……


よくかき混ぜて冷蔵庫で冷やしておくだけ! 包丁も火も一切使わない超簡単レシピだ。


そして、完成したドレッシングをかけたサラダがこちら。あれ……思ったより赤色がかき消えてしまっているかもしれない……オリーブオイルとマスタードの色がどうやらかなり強かったみたいだ。

ま、まあ味がよければ問題ない! でも……先ほど飲んだサイダーの味は果たしてサラダに合うんだろうか? あの酸っぱさがマスタードやオリーブオイルと混ざった味がどうにも想像できない。

お、なんかマスタードの香りが結構強いな!? 私、辛いのあまり得意じゃないんだけど大丈夫か!? ドキドキしながら口に運んでみると……


お、お上品なドレッシングだ~~~!!!


懸念していた辛さは全くなく、甘酸っぱい爽やかな味に仕上がっている。え、素材の味の方向性は結構バラバラだったのにここまでまとまるのすごすぎないか……? 

材料は身近なものばかりなのに、オシャレなイタリアンレストランで出てくるような素敵なドレッシングが完成してしまった。こんなのいくらでも食べられる……気づいた時には皿の上の野菜が消えていた。あ~、おいしかった~!!


・これからの季節におススメ!

これは余談なのだが、余ったドレッシングを「明日も食べよう」と大事に冷蔵庫で保管していたところオリーブオイルが見事に分離して固まってしまっていた。おいしく食べるためにはできるだけ1回で使い切ることをおススメする。

ちなみに「三ツ矢レシピ」では他にも様々なスイーツやフードのレシピが紹介されているぞ。サイダーってこんなにアレンジができる飲み物だったんだ……と驚かされた。

意外な組み合わせから生まれる、とってもおいしいサマードレッシング。夏野菜にぴったりな爽やかな味わいを皆さんも是非楽しんでみてはいかがだろうか。

参考リンク:三ツ矢レシピ大加州刀展
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)

▼原材料と栄養成分表記。こんなに真っ赤なのに天然素材しか使われていないのは驚きだ