
先日ぼんやりとネットサーフィンをしていたところ、とある記事を見かけた。内容を要約すると以下のとおり。
みんなエレベーターで間違った階数ボタンを押しちゃったときは、2度押しするとキャンセルできるのはよく知ってるよね☆ もし反応しなくてもあきらめないで! メーカーによっては長押しや3度押しの場合もあるんだYO!(脚色あり)
ええええええぇぇぇぇぇぇ! そもそも「キャンセルできる」ことを知らなかった! とっくに基礎を終えて応用科目に進むがごとく、2度押しは知っている前提で始まるこの話。これってすでに常識なの!? そんなの東京とか大阪とか最新機器がバンバン入ってる都市だけじゃないの!?
・事実だった
たとえば降りたかったのは1階なのに、間違って2階のボタンを押しちゃったという場面。
ただでさえ人は「何もせず待つ」という行為をつらく感じる生きもの。「下に行きたいのに上行きのカゴが来たとき」や「自分とは関係のない階で止まっている時間」にイライラするのは人類共通のはずだ。
都市伝説のような話だが、米国ヒューストンの空港ではただ立って荷物を待たせるよりも、わざと手荷物受取所を遠くに設置して乗客を歩かせた方がクレームが減ったという。
結果的により多くの時間がかかっても、エレベーターよりもエスカレーターの方がストレスが少ないのも同じ理屈だろう。
話を戻すが、だれも用がない階に止まるなんて時間のロスでしかない! もしほかに乗客がいたら気まずさ爆発!! 貴重な時間を奪ってすみません すみません すみません! そんなときは……
カチカチッと2度押しするらしい。ダブルクリックの要領だ。
何事もなかったかのようにランプが消えたー!!!!
何十年も社会人をやってきたのに知らなかった……。自分はもちろん、だれかがキャンセルしているのを見たこともなかった。しかも片田舎の雑居ビルでもできた。東京関係なかったわ。
・全部ではない
ちなみに上記のエレベーターは三菱製であったが、もう少し古いビルの日立製では2度押しキャンセルはできなかった。
なんでもメーカーによって異なるが、1990~2000年代以降の比較的新しい機種にはキャンセル機能がついており(ただしオプション扱いで、設置主の希望によるというメーカーもあり)2度押しでキャンセルできるものが多い。
一部「ドアが開いている状態で2度押し」という条件付きであったり、「長押し」でキャンセルというメーカー(機種)もあるという。
明らかに自分が間違えた、というときにも使えるし、いたずらに遭遇したときにも役に立つかもしれない。ボタンが大好物な ちびっ子と日々格闘しているお父さんお母さんにも朗報だろう。
だれでもわかるよう操作パネルに掲示すればいいのにと思ったが、必要な階数ボタンをキャンセルするという「逆いたずら」もできてしまうからかもしれない。
世界は広い。まだまだ知らないことがある……。
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや




【衝撃】初めて東京スカイツリーに登ってみたら「後悔」した話
【iPhone】いきなり現れる「ワイヤレスネットワークを選択」を非表示にしたい / 簡単設定でわずらわしい通知とおさらばできた
【読者リクエスト】後楽園駅のエレベーターにある「謎のB3階」には何があるのか? 実際に調べてみた
【リアル】コロナの影響で「結婚式を2回延期した30代女性」が1番困っていること
【地獄】AIに合コン組ませたら3回連続で前日にドタキャンされた話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
そんな手が!「2万2000円のキャンセル料を帳消しにした方法」が話題
【マジかよ】田舎で生まれて初めてウーバーイーツを使ってみた
2026年春節、在日中国人に聞いた大変な事情 /「予約できるがキャンセルされる」ゴーストチケット問題に感じたリアル
飲食店向け予約システム会社の社員が『ドタキャンよりも困ること』をブログで激白 / 幹事さんに「絶対に避けて下さい」と切実なお願い
こんなエレベーター、見たことある? 乗り方を知らずに海外で赤面した話 / 手押しのトラップに気をつけろ!
【体験談】エレベーターで先に入った人が最後に出る現象とスマートな振る舞いについて
【ガチ】お化け探知機「ばけたん」での恐怖体験
【衝撃】東京の満員電車に慣れた私がロンドンの地下鉄に乗ってみた結果 → もう2度と乗りたくない……
iPhone7 Plusの入荷時期が未定すぎて「予約キャンセル」を考える人相次ぐ / 10~11月入荷でもまだマシ?
インスタの広告に出てきた「マッチョになれる画像加工アプリ(Photable)」を試してみた結果
ちょっと待った! 急遽キャンセルされた先住者! 死んでもバズりたい! 第78回「VS裏切り 後編」