そろそろ2021年も終わることだし、ここらで一発デカイ花火を打ち上げたい。そう考えた私(あひるねこ)は、夜の新たなエンタメミッドナイト競輪」に100万円賭けることにしたのである。

もちろん場合によっては私自身が花火になり爆発する可能性も十分にあるが、絶対勝つという強い意志を持ってこの大勝負に臨むつもりだ。伝説の瞬間をどうか見逃さないでいただきたい。それでは各車一斉にスタート!

・100万円賭ける

毎日夜8時30分頃から深夜11時30分過ぎまで開催されている「ミッドナイト競輪」。コロナ禍で増えた夜に何もすることがない “帰宅後難民” を中心にファンが急増している新たなエンタテインメントだ。

通常の競輪が9車立てなのに対し、ミッドナイト競輪は7車立てが中心となっているため予想しやすく(組み合わせが少ない)、初心者にもオススメだという。

・アプリで投票

さて、今回はこのミッドナイト競輪に100万円をガチ賭けしてみようと思うが、札束片手に競輪場へ行くワケではない。実際に利用するのは現在TVCM放送中のWINTICKET(ウィンチケット)というインターネット投票サービスである。

WINTICKETなら自宅からアプリで簡単に投票できるほか、レースの中継やABEMAと連携した競輪専用番組などコンテンツが豊富。さらに「AI予想」や、勝率の高いユーザーの予想コメント「PRO予想フィード」など予想方法も充実しているぞ。

PayPay・Tポイント・Pontaポイント・LINE Pay・メルペイなど豊富な決済手段に対応しているというので、さっそくチャージしてみたところ……


ヤバイことになった。


・いきなりタイトル詐欺

登録による1000円分ポイントプレゼントなどの特別キャンペーンにより(2021年12月7日時点)、100万円と言っておきながらいきなり100万円を超えてしまったのは笑ったが、さらにTポイント・Pontaポイントと連携した結果、それぞれ5000ポイント以上貯まってしまいこちらもヤバイことに。


・レーススタート

私が挑戦したのは、2021年12月12日~14日に佐世保競輪場で行われた『WINTICKET杯』の2日目と最終日だ。各日5レースずつ、合計10レースに有り金すべてを投入する。

とはいえ、こちとら完全な初心者なので誰にどう賭けたらいいのかサッパリ分からない。そこで今回は編集部のメンバーである佐藤、サンジュン、原田、砂子間と相談しながら購入する枠を決めていくことに。よーし! 当てるぞォォォォォォオオオ!!

・12月13日『WINTICKET杯』1R:L級ガールズ予選(第2走)

記念すべき最初のレース。我々はロケットニュース24の「2-4」をベースに、2車単のフォーメーションで賭けることにした。つまり2番の選手が1着、4番の選手が2着になればいいワケだ。購入金額は5万円でまずは様子を見たい。



いざ出走!


行っけェェェェェェエエエエ!!


うおおおおおおおおお! その結果……


見事、ブッ外した。


・12月13日『WINTICKET杯』2R:L級ガールズ予選(第2走)

むぅ……さすがに甘かったか。今度は5人のメンバーがサイコロを2回ずつ振り、出た数字をそのまま2車複のボックスで賭けることに。

例えば私の場合、1と6の目が出たので、1番と6番の選手が1着・2着の枠に入れば当たりだ(どちらが1着でもいい)。購入金額は合計1万4000円。


しかし結果は……


またも撃沈。


・12月13日『WINTICKET杯』3R:A級一般

クッソぉぉぉぉぉぉおおお! ええい、次や! 次は5人のメンバーの好きな数字を2つ、ワイドで購入や!! もし「1=2」で買った場合、1番と2番の選手が順位関係なくそれぞれ3着以内に入れば当たりや!


購入金額は4万5000円や! 行くで!!


来いやァァァァァアアア!


来いや来いや来いやァァァァァアアア!!!


来い来い来い来い来い来い来い来い!!!!!


結果は……


1着2番! 2着1番!! ということは……?


て、的中だーーーーーーー!!!!!!

・歓喜の瞬間

やったァァァァァアアア! 本日最初の勝利である!! これにより、9000円が1万9800円になって戻ってきたぞワッショーーーーイ!


ただし他の4つを外したため、トータルの収支は2万5200円のマイナスに。何でじゃァァァァァアアア!


・12月13日『WINTICKET杯』4R:A級一般

でもドンマイドンマイ! 波は来てるよ!! 次のレースは編集部の最寄り駅である新宿三丁目駅の駅ナンバリングと、本日の日付13日にちなんで「1=3」を2車複&2車単のボックスで購入。ドドンと10万円賭けたるぜ!


よし行ける! 大丈夫だ!! 落ち着いて!


頼むぞ! 頼む!! 頼む!!! しかし……


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙


10万円、逝く──


・12月13日『WINTICKET杯』5R:A級選抜

やはり当てずっぽうでは無理か……。気を取り直して、本日最後のレースは競馬好きの原田にガチ予想してもらことに。原田自身、競輪は初めてとのことで、正直あまり期待していなかったのだが……

原田「本命は勝率のもっとも高い鳥生知八選手と言いたいところですが、『B(バック)』の多い吉田勇気選手を指名します。注目すべきは脚質で7選手の中で唯一の逃げ。展開がハマれば華麗な逃走劇となりそう。

そして『S』が多く自在性のある作田悦章選手が対抗。3連対率の高い鳥生知八選手、山原利秀選手も抑えておきたいです。あと3連対率が40%を超える櫻井宏智選手を保険で」


マジかよ、なんか本格的に予想してきたぞ……! さすが原田先生や!! というワケで原田に従い、「6-4-1」「6-4-2」「6-4-3」の3連単をボックスで購入。合計金額は9万円である! 頼むぞ原田!!


原田ーーーー! 原田ーーーーー!!


は、原田……?


原田ぁぁぁぁぁああああああ!


【悲報】原田、散る


・最終日へ

こうして波乱の2日目が終了した。わずか5レースで25万以上失うことになってしまったが、現時点での残額は75万9620円。そう、あと4分の3も残っているのだ!


当然明日は残りの軍資金を全額ブチ込んでいくぞ。その結果、我々に思いもしなかった奇跡が起きる……! 伝説の最終日は次のページをチェックだ!!

参考リンク:WINTICKET
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.