りんごといったら青森県である。当然りんごのPRには力を入れており、つい先日も「青森県りんご対策協議会」によるスペシャルな動画が公開されたばかり。ところが……! この動画に登場するりんごを使ったレシピに一つ、様子がおかしいヤツが紛れ込んでいるのだ。

詳しくは後述するが、「どうしてそうなった?」と青森県の正気を疑わざるを得ない作りになっており、本気なのか青森ジョークなのかいまいち判断がつかない。むぅ、こうなったら……試しに作ってみるか。予測不可能な謎りんごレシピは以下をチェックだ。

・アップるぷる体操

青森りんごの新キャラクター「りんGOファイブ」と子供たちが、テーマソングに合わせて健康体操をするこちらのPR動画。楽しい音楽、可愛らしい動き、そして「ぷるぷる! ぷるぷる!」という耳から離れないフレーズが印象的だ。


中でも注目したいのが、青森県りんご対策協議会が推奨するりんごの食べ方である。どれも実においしそうではないか。


スイーツ……


サラダに……


え?

・嘘やろ

ちょ、ちょっと待ってくれ。今なんか、奇妙な料理が混じっていなかったか? りんごでパンみたいなものを挟んだような……いやいやそんなバカな。りんごでパンを挟むワケ……


挟んどるやないか!

うおおおおい、逆だよ逆! りんごはサンドされる側だろ!! しかもどうやらこれ、マフィンを挟んでいるようだ。マ、マジかよ……めっちゃ常識に反逆するやん。何故マフィンをりんごでサンドしてしまったのか? 無性に気になったため実際に作ってみることに。

・スターカット

この謎の料理の名前は「スターカットサンドマフィン」。「スターカット」とは同じく青森県りんご対策協議会が提唱する新しいりんごの切り方である。

りんごは皮や皮の近くに食物繊維やビタミン類が多いため、皮つきの方が摂取できる栄養価が高い。スターカットなら、それらの栄養素をムダなく摂ることができるのだ。

スターカットについては過去の記事で詳しくご紹介しているので、こちらも参考にしてほしい。さて、「スターカットサンドマフィン」のレシピは以下の通りである。

【材料(2個分)】

りんご:2個
イングリッシュマフィン:1個
はちみつ:小さじ2
クリームチーズ:20g

【作り方】

①りんごを輪切りにする(スターカット)。


②芯の部分をクッキー型などでくりぬく。


③横半分に切ったマフィンの片面にクリームチーズを塗る。


④片方のりんごに はちみつを塗る。


⑤マフィンを挟んで完成。


むむ、思ったよりもだいぶ簡単だったな。とは言え、やはりイングリッシュマフィンをりんごで挟むのは謎すぎる。マフィン側も「え、俺が中なん?」と驚いていることだろう。さっそく食べてみると……あれ? なんか、普通にウマいぞ。逆に予想外である!

・まさかの展開

りんごとクリームチーズ、はちみつの相性はバッチリで、マフィンを挟んでいるからか、ヘルシーなのに物足りなさは感じない。朝に食べるにはもってこいではないか。ただね、やっぱりイングリッシュマフィンってのは焼くものだと思うんですわ。


なのでマフィンにチーズをのせて焼き……


生のりんごで挟んでみた。その結果……

ほらほら! 大正解だ!! めちゃウマい! ジューシーなりんごと香ばしいイングリッシュマフィンが、思ってもみなかったマリアージュを生んでいるぞ。食感も新しいし、これはちょっと天才かもしれませんねぇ。ていうか、ここまで来たら……


りんごも一緒に焼いちゃわない?

マフィンもチーズもりんごも、全員まとめて焼いちゃえばいいんじゃないの? というワケで完成したのが、こちらの「最終進化形態スターカットサンドマフィン」である。焼いたりんごの甘~い香りが食欲をそそるが、これがこの後、奇跡を起こす。


ザクっと切って一口食べると……


な、何ィィィィィィイイイイ!?

激しくウメぇぇぇぇぇえええ!!!!

・最強爆誕

断言しよう。これはヤバイぞ。焼いて挟んだだけなのに、まるで焼きたてのアップルパイみたいな味わいになってしまったのだ。そう、ジェネリックアップルパイ誕生の瞬間である。まさに奇跡。あまりにウマいので、撮影していたYoshioにも食べさせてみたところ……


「え!?」


「嘘でしょ? 嘘でしょ? 嘘アップルでしょ?





「おいしィィィィィィィィイイイイ!!!!!!」

そう言ってYoshioは気絶した。青森県が生み出した世紀の謎メニュー「スターカットサンドマフィン」、その正体は究極のりんごレシピに他ならなかったのである。そのまま再現するだけでもウマいが、焼くとさらにトベるぞ。

・りんごで美活

りんごに含まれるポリフェノールの主成分「プロシアニジン」は高い抗酸化力を有している。青森県りんご対策協議会によると、紫外線による肌トラブル対策、抗アレルギー&免疫力、脂質代謝&糖代謝制御、育毛など機能性にも優れているらしく、近年注目されている成分だ。

おいしく食べて健康に。「スターカットサンドマフィン」はもちろん、公式サイトでは他にもたくさんのレシピが公開されているので、ぜひ「アップるぷる体操」の動画を見ながら青森のりんごで試してみて欲しい!

ちなみに、動画にも登場する「りんGOファイブ」がイメージキャラクターを務める青森りんごキッズサイトが冬休み前のタイミングに合わせて公開予定だぞ。

可愛いメンバーたちと一緒に青森のりんごについて学んでいこうぜ! 「りんGOファイブ」は今後、全国各地のスーパーの売場にも登場するので、こちらもあわせてチェックしてみてくれよな!!

参考リンク:青森県りんご対策協議会
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「アップるぷる体操」はこちら!