いま、日清の「黒歴史トリオ」が熱い。2017年6月、日清が「全く売れなかった3商品を再販します」と発表したところ、ネットを中心に大きな反響を呼んでいる。本来なら触れられたくない黒歴史を自らさらけ出すとは……さすが天下の日清さんとしか言いようがない。

──だがしかし、ネットの一部からはこんな声もチラホラ聞こえてくる……。「日清の本当の黒歴史は『タコヤキラーメン』なのではないか?」と。むむむ、遥か昔に発売された話題のラーメンであったが、確かに『タコヤキラーメン』という響きから漂う黒歴史臭はエゲツない。これは直接聞いてみるしかあるまい……日清さんに。

・タコヤキラーメンとは?

まずはタコヤキラーメンについて説明しよう。タコヤキラーメンの歴史は古く、発売は今から30年以上前の1985年にさかのぼる。その名の通り、ラーメンにタコ焼きをぶち込んだキテレツな商品であったが、とにかく話題になったのがテレビCMだ。

CMに起用されたのは、当時空前の女子プロレスブームを牽引していたダンプ松本。しかも初めて素顔をさらしたことでも知られ、ある意味でタコヤキラーメン以上のインパクトを残した。

とはいえ、冷静に考えればラーメンとたこ焼きの組み合わせは暴挙以外の何物でもない……。というわけで、そこんところをズバリと、日清広報部に聞いてみたのでご覧いただろう。

──黒歴史トリオが話題になっていますが、ネット上では「タコヤキラーメンこそ黒歴史だろ」という声があがっています。

「そのような声があること自体は存じていました」

──なるほど。正直、今回発表された黒歴史トリオよりもタコヤキラーメンの方が黒歴史っぽい感じがするのですが、日清さん的にはどうなのでしょうか?

「はい。まずタコヤキラーメンは、1985年から2年間に渡り販売されております。30年以上前とはいえ、2年もの間発売し続けたということは、簡単にいえば売れなかった商品ではありません」

──確かに。今だと2年も販売する商品なんてレアですもんね。

「はい。新商品の数が今とは違うので一概には言えませんが、それでも我々としては手応えのあった商品の中に入るかと思います」

──なるほど。

「ご承知の通り、ダンプ松本さんのCMはかなりの話題になりましたし、いまだに皆様のご記憶にあること自体が黒歴史ではなかった証明ではないでしょうか? 残念ながら、今回発表した黒歴史トリオをご記憶の方は、ほとんどいらっしゃらないでしょうから……」

──な、なんかすみません……。

言われてみれば、30年以上前に発売され、そして姿を消したにもかかわらず、いまだに忘れられていないカップラーメンなどそう多くはあるまい。つまり日清的には、タコヤキラーメンは黒歴史でも何でもなく「人類に忘れ去られていた黒歴史トリオの方がよっぽど黒歴史」とのことであった。

というわけで、タコヤキラーメンは黒歴史じゃない! むしろ輝かしい歴史!! 本当の黒歴史たちは、7月3日から発売されるぞ。気持ちよく回答してくれた日清さん、どうもありがとうございました。

参考リンク:日清「黒歴史トリオ」
取材協力:日清食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらは当時話題となったタコヤキラーメンのテレビCM。

▼素顔バージョンはこちら。

▼本当の黒歴史は7月3日から発売だ。