知らなかったのだ。まさか100円ショップセリアでジェルネイルが手に入るなんて! しかもこんなにカラバリが豊富(全部で60色前後)だなんて!!!!

ネイルをしない方にとってはこれがどれぐらいすごいことなのかイマイチわからないだろう。そう、例えるならばコンビニで松阪牛が販売されているほど。もしくは作業服店でメスティンが手に入るほど……って、それは実際にワークマンで実現してしまったことだった。

とにかくわかりにくい例えはさておき、セリアにて時々起きる「100均であるにも関わらず専門店並みの品揃え」という奇跡をネイルケア用品売り場にて発見したので、一刻も早くお伝えさせてほしい!

・今回購入したアイテム

詳細は後ほどご説明するが、今回購入したのはこんな感じのアイテムたちで合計770円(税込)。

これまで100均ではお馴染みであったポリッシュネイルではなく、LEDライトを当てて硬化させるジェルネイルというタイプのものを購入した。

ジェルネイルは施術やオフに時間がかかる代わりにモチがよく、大体3週間を目安に交換するロングライフなネイルだ。雑貨屋さんで購入すれば1本1000円近くするのだから本当に価格破壊以外の何でもない。

なお筆者は資格こそ持っていないが、自宅でセルフネイルを始めて8年ほど。厳しい目を持ってチェックさせてもらうぞ!


・セリアのジェルネイルを使ってみた

まずはこちらのベースコートを使う。

SHジェルネイル ベースコート

ベースコートとはジェルネイルをする上での下地で、爪を保護したり爪の凹凸をカバーしたりする役割を持っている。

ベースコートの質が悪いとモチが悪くなったり、きれいにアートが描けなかったりする。まさに縁の下の力持ちという感じで、最初にして1番大切な工程なのではないかと思っている。


セリアさん、お手並み拝見……


……って、これ普通に良いわ。

100円って信じられないぐらいに使いやすい。


まず筆は柔らかくまとまりがあり、爪の際まで塗りやすい。液は粘度が高くて垂れにくく、初心者でもはみ出さずに塗りやすいのではないのだろうか。

LEDで硬化してみると……


3度塗りでこのチュルっと感。爪の凹凸がキレイにカバーされているのが伝わるだろうか。

ちなみにLEDライトは最寄りのセリアになかったため私物を使っているが、店舗によっては手持ち式のLEDライトまで100円で売っているそうなので要チェックだな。


続いてはこちらの3本のカラー&ラメのジェルを使っていく。

SHジェルネイル コーラル / ラメ フローズンホワイト / グリッター ゴールド

色を付けたりラメで光らせたりする装飾的な役割を持ち、売り場にあるジェルの大部分はこのカラー&ラメ。まさにジェルネイル界の花形と言っても良いだろう。

そんなカラージェルに大切なのは発色の良さであることは間違いない。たまに発色が悪すぎて、何度塗ってもムラが出たりボンヤリした色のままのジェルがあるんだよな。


──なんて思っていたのだが、

こちらも超優秀!


2度塗りでムラがなくなる程度にきれいに色がつく。バキッとは発色しないが、ちょうどいい使い心地なのだ。

グラデーションも作りやすいぞ!


ただしイラストや模様を描くにはもっさりした発色かな、という感じ。ワンカラーやマーブルネイルにはかなり使いやすいだろう。

ってことで左手は全爪塗り終わり、こんな感じに。


冬らしい雪の結晶とゴールド・パールのストーンがあしらわれたネイルシールを貼って、

ネイルシール ジュエリーミックス スノー


仕上げにトップコートを塗って硬化すれば完成だ!

SHジェルネイル トップコートノンワイプ

ネイルをしている方には伝わると思うが「ノンワイプ」というのがポイントで、100均商品であるにも関わらず未硬化ジェルを拭き取る必要がないということにかなり驚かされた。これってかなりの企業努力だと思うんだよな。


個人的にトップコートはぶ厚めに塗るのが好みなのだが、塗り重ねても滑らかな表面を保つことができたのも嬉しい。


さらにさらに! トップコートにも種類があり、右手にはこちらの SHジェルネイル マットコートノンワイプ を使用してみた。マットコートとは表面がツヤなしのマットに仕上がるトップコートで、冬を中心によく使われている。


まるでベルベットのような触り心地で高級感がある。

数年前にマットネイルが流行った際に似たようなものを1500円ほどで購入した思い出があるのだが、当時購入したものよりもセリアの方が質が良かったため、思わず悔しくなってしまった。


・結論、かなり優秀!

完成したネイルはこちら!

一通り使ってみたところ、特に文句のつけどころが見つからないぐらいにかなり優秀なアイテムがそろっているというのが正直な感想だ。本当に、すべてが問題なく使えてしまったのだ。


いやいやいや、何度見ても100円で売っていいクオリティじゃないだろ……。


筆者の記憶が正しければこれまではセルフネイルを始めるには1万円ほどかかっていたのだが、セリアではそれが1000円以下

これだけ気軽に試すことができるんだから「ちょっと気になる」ってだけの方もまずはベース・カラー・トップの3本をセリアで買って試してみるってのが有意義なんじゃないだろうか。出番の少ない変わった色や派手な色を試してみたい方にもオススメだ!

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼余談だが、同じくセリアで購入した電動ネイルケアセット(100円)は……


▼パワーはないが甘皮の処理などに使えそうだ。


▼ネイルオフにはファイルを買うのがおすすめ!