
早いもので気付けば21世紀も20年が経過した。いま思えば “ミレニアム騒動” が懐かしい気もするが、22世紀が到達する頃には同じようなトピックが起きるのだろうか? 私、P.K.サンジュンが生きていれば123歳。自信は……ない。
それはどうでもイイとして、今回は22世紀……いや、23世紀の気配がプンプンとあふれ出す画期的なお洒落アイテムをご紹介しよう。それが『フルフェイスサングラス』だ!
・飛沫は防げそう
みなさんはサングラスを利用する方だろうか? 私の場合、これまで夏場は高確率でサングラスを装着していたのだが、コロナの影響で「サングラス + マスク」の組み合わせが思わしくなく、ここ2年はあまりサングラスを使用していないのが実情だ。
だがしかし、今回ご紹介する『フルフェイスサングラス』ならば、コロナ対策を兼ねられる……かもしれない。というのも、フルフェイスサングラスはその名の通り顔全体を覆いつくすサングラスなので、自分発の飛沫はほぼほぼ防げそうからだ。
科学的な話はわからないが、なんなら通気性の良いマスクよりプラスティックのフルフェイスサングラスの方が、飛沫を防ぐ可能性が高いのではなかろうか? 少なくとも唇とサングラスが接触するくらいの距離感である。
さてさてさて──。
今回お伝えしたいのはコロナ対策のフルフェイスサングラスではなく、お洒落アイテムとしてのフルフェイスサングラスについて。というか、お洒落なのかダサいのかわからなくなるほど、フルフェイスサングラスの個性は際立っている。
・カッコいいのか、ダサいのか
通常のサングラスとの違いは、目元だけではく顔全体が覆われているため「表情が全くわからない」ということ。怒っていようが泣いていようが、フルフェイスサングラスの向こう側の表情を読み取ることは極めて困難だ。
逆にそれがクールっぽい気もするし、超ダサい気もする。1つだけ確かなことは “圧倒的未来感” があるということ。フルフェイスサングラスを装着して外出するだけで、視線を集めまくるに違いない。
デメリットとしては、あまりのサイバー感ゆえ “未来から送り込まれた暗殺者っぽさ” がにじみ出てしまうところ。思えば映画「ターミネーター」のシュワちゃんも無表情さが怖かった。装着の際はぜひご注意いただきたい。
・しかも意外とリーズナブル
また、付け心地は至って普通である。鼻も覆われているためやや息苦しさはあるが、せいぜいマスクと同程度と考えていいハズ。加えて、1度装着してしまうと自分がフルフェイスサングラスをしていることを忘れてしまうくらいのフィット感があった。
なお、今回購入したフルフェイスサングラスは、Amazonで1500円ちょっと。UV保護もされていたため、日焼け対策も期待できる。目立ちすぎる可能性は否めないが、実はなかなかの高性能サングラスではなかろうか?
というわけで、もしかしたら今後『フルフェイスサングラス』が来るかもしれないから、お洒落番長たちは早めにチェックしておくように! 少なくとも23世紀くらいには『フルフェイスサングラス』があたり前になっている……ハズだ。
参考リンク:Amazon
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン












【コラム】「化粧してないから」って理由で “馬鹿デカいサングラス” かけて出かける女って自意識過剰だよな
ユニクロで一番高い「2990円のサングラス」がハイセンスすぎる問題 / 一般人には扱えなかったがあの男だけはレベルが違った…
【解明】頭にサングラスを乗せてる人は何を紫外線から守っているのか?
これがサングラスだと!? 「超薄型サングラス」の薄さにビックリして思わず衝動買いしちまったよッ!!
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】100円最高峰のサングラスはダイソーの『コンパクトに折りたためるサングラス』なのでは疑惑
【ポケモンGO】今週末、日曜日は『ゼニガメ』の復刻コミュデイ! 激レア「サングラスゼニガメ」が大復活!!
【Z世代に人気】高見えするというユニクロのサングラス「ウェリントン」ってどうなの? オッサンが使ってみた感想
マスクに悩むメガネっ子に朗報!? メガネに取り付ける「マスコット・シールド・デザイン」がかなりイイ感じ!
日焼け対策ガチ勢がワークマンの「980円フェイスガード」「780円アームカバー」を使ってみた! 愛用中のヤケーヌと比べてわかった正直なところ
【70年代】Temuの「昭和レトロなPC用サングラス(621円)」が最高に渋い / しかし致命的な欠点が1つだけあって…
【夢実現】憧れだった「肩に革ジャンを羽織る」行為に挑んでみた! あるアイテムと合わせると絶望的にダサくなると判明……
日本一めがねが安いと言われる「老眼めがね博物館」で1000円分めがねを買ったらこうなった
44歳が『SYUNSOKU(瞬足)』を履いた結果 → 1周回って最高だった…【大人の間で瞬足ブーム来るかも】
メガネ型「目元マッサージャー」(2980円)の本来の用途をガン無視して、コスプレアイテムにしたらカッコいい!