IMG_3882

デート時はもちろんのこと、仕事やショッピングに出かける際、多くの女性は化粧をしているハズだ。世の中には「すっぴんが好き」という男性もいるが、自分を美しく高めるため化粧を施す女性を、私(P.K.サンジュン)は常々「サボってないな」「立派だな」と思っている。

男の私にはわからないが、きっと苦労も多いことだろう。戦闘態勢を維持するのは想像以上に大変なハズだ。化粧をせずに、ひっそりと出かけたいことだってあるに違いない。だがしかし……。「化粧をしていないから」という理由で、馬鹿デカいサングラスをかけて出かけるのはマジで逆効果だからやめておいた方がイイ

・ついつい目が行ってしまう

まずは男女問わずお尋ねしたい。あなたは近所のコンビニなどで、ラフな格好に馬鹿デカいサングラスをかけた女性を見かけたことはないだろうか? おそらくその女性も近所の住人なんだろう、買い物すること自体は自然なことだ。

IMG_3889

そしてもう1つお尋ねしたい。そんな「馬鹿デカいサングラスをかけた女性」と遭遇すると、ついつい目が行ってしまいませんか? と……。私の場合、道行く他人(女性)がどれだけすっぴんであろうと1ミリも気にならない。もちろん、コンビニでもそうだ。

・違和感がありすぎる

だが、「バカンスかよ!」とツッコミたくなるほど馬鹿デカいサングラス姿の女性を見ると、メチャメチャ目が行く。ピンポイントで行く。なんなら釘付けレベルで行く。理由はよくわからないが、おそらくシンプルに “違和感がありすぎる” のだと思う。

ジャンボサイズのサングラスをかけている女性自体は珍しくない。むしろ、装着するだけでセレブ風に変身するお洒落アイテムだ。だが、ジャンボサングラスはあくまでお洒落アイテムなので、スウェットやジャージなどのラフすぎるファッション、もしくは「近所のコンビニ」などの日常的なシーンと死ぬほどマッチしない

IMG_3891

・完全に逆効果

さらに言えば、そういった女性と遭遇すると、私の中に眠る “ツッコミ魂” が一瞬で覚醒する。ちょいちょいお嬢さん……「誰 も 見 て ま せ ん か ら!」「余 計 目 立っ て ま す か ら!!」と。

自分でも意地悪だとは思うが、ハッキリ言ってツッコミの的が大きすぎる。個人的な感覚でいえば「素手でラーメンを食べている人」や「真冬なのに半袖短パン姿の人」くらい大きなボケだ。そんなボケを黙って見過ごすほど、私は無慈悲な人間ではない。

芸能人やモデルなど、すっぴんを見られたらイメージ的に支障のある人ならばわかる。百歩譲って、近所に知り合いが住んでいる場合も目をつむろう。だがそれ以外の場合は、「化粧してないから」という理由で馬鹿デカいサングラスをかけるのは、逆効果……どころか真逆効果だ。すっぴんならば誰も見ないから、サングラスをせずに堂々と出かけて欲しい。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こんなのは論外である。
baka01