
家の中でマジメに仕事なんかできるわけねええええええええ! ダラダラするの最高ォォオオオオオオオ! とは思いつつも、仕事を完全に放棄するわけにはいかない。うーむ、たまにはどこかのシェアオフィスで気分転換でもしようかな。ってことで、ググっていたら……
「電車の客席でデスクワークができるシェアオフィス」を発見した。おいおいマジで最高過ぎるんですけど。ただ、利用者が多過ぎて満員電車みたいだったら最悪である。いや、それでも家よりは集中できそう……おし、とりあえず行ってみっか!
やって来たのは、東急田園都市線の宮崎台駅。どうやら駅前高架下に『電車とバスの博物館』があるらしく、2棟あるうちの「B棟」の方を、2020年8月1日からシェアオフィスとして活用しているそうだ。さっそくB棟に行ってみると……
ほほー、B棟は「キッズワールド」なのか。なんだかちょっと不安……だが、ここまで来て引き返すわけにもいかぬ。んで、どうやら入場するには「Suup」なるアプリをインストールして決済情報を登録する必要があるらしい。
ビミョーに面倒だが、利用時間は1時間200円(1日最大1000円)とリーズナブル。アプリの準備ができたら、建物入口にある “自動改札機” にアプリをかざすとチェックインできるという流れだ。なるほど、無人運営だから低価格に設定できたってことか。
いざ入場してみると……想像以上に電車。まんま電車である。
土曜日だからなのか、めちゃめちゃ空いていた。まさかの独り占め状態。逆に集中できるか不安だが、レトロな車内で仕事ができるのは気分が良い。
ちなみにシェアオフィスと化した車両は、1931年に製造された「モハ510形」。1989年(平成元年)までの約60年間、東急各路線で活躍した車両とのこと。
聞けば、コロナの影響で2020年2月から2021年5月まで休館していた博物館を、約1年間の期間限定でシェアオフィスとして活用しているという。座席数は30席で、Wi-Fi、コンセント完備。また、最寄りのタリーズコーヒーで割引サービスが受けられるようだ。
実際に作業してみたのだが……静かな電車内は意外と集中できる。シートの硬さがほどよく、座り心地は良い。自宅から近ければお気に入りの空間になりそう。難点は個室や電話ブースがないこと。それと食事は不可なことか。ま、特別空間だから仕方ない。
また電車の客室以外に、飛行機の操縦席やアウトドア仕様エリアもある。アウトドアエリアはスノーピーク製のデスクセットと芝生が広がり、靴を脱いでピクニック気分で仕事ができるぞ。結局どの場所においても、集中できるかどうかは「己の気持ち次第」ということだ。
帰る際は、ふたたびアプリを自動改札機にかざすだけ。QRコードをスキャンしてチェックアウトとなる。
営業日は「電車とバスの博物館」に準じ、木曜定休。9時30分〜17時と営業時間が短いこともネックだが、気分転換に少しだけ利用するのもおすすめ。とくに、お近くの方はぜひ利用してみてほしい。
・今回訪れたスポットの詳細データ
名称 TSO DENBUSワークスペース(電車とバスの博物館B棟)
住所 川崎市宮前区宮崎2-10-12
時間 9時30分〜17時
休日 木曜日(電車とバスの博物館に準ずる)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼約1時間の利用で200円
▼館内の様子
砂子間正貫






















品川駅8番線の臨時ホームに停車していた成田エクスプレスでテレワークしてきた / ラスト5分でまさかの事実に気づき悔し泣き
【コラム】循環バスに乗るようになって、街の見方の「解像度」が上がった
【裏技】満員電車よサヨナラ! 甲子園球場からの帰りに混雑を回避する方法
日本一「駅ホーム」から近いホテルに泊まったら窓の外が予想外過ぎて絶句した / 福岡県『田川伊田駅舎ホテル』
【随筆】2カ月ぶりに電車に乗って…… / 他人と無言で空間を共有するのがイヤだった
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『一蘭の森』で限定ラーメンを食べてみた! 製造工程見学やラーメンの歴史を学べる施設もあるぞ!!
【東急線ユーザー必見】「朝早く電車に乗るだけで1日120円相当のポイントがもらえるオフピークチャレンジ」が始まっちゃってる!! 2025年は生まれ変わるぞッ!!!
【衝撃】東京の満員電車に慣れた私がロンドンの地下鉄に乗ってみた結果 → もう2度と乗りたくない……
グンマーの秘境にある地下駅がダンジョンすぎる! 日本一深い「土合駅」の階段(462段)をのぼってみたら…気分はもう勇者
若い人は知らない「昔はあたり前にタバコが吸えた場所」9連発!
【ポケモン列車】『サンドのラッピング列車』に乗るため鳥取へ行ったら都会のアタリマエが通用しなさすぎィ! でも … 最終的にホンワカする♡
【在宅検証】集中力を高めてくれそうな環境音アプリ(無料)3選! 気が散る人は試してみよッ!!
【西武線】噂の「ドラえもん電車」をはじめて生で見たでござる! 「四次元ポケット」も「どこでもドア」もあってオッサン大喜び!
【東京の安宿街】処刑場跡地の隣にあるホテル(1泊3500円)に泊まってみたら…深夜まで部屋がカタカタと揺れ続けてビビった
【コラム 】テレワークは捗らない? 自宅勤務でしっかり集中するための3つの極意