人は必ずトイレに行く。1日に何回も、しかも1回あたり1~5分ほどかかってしまう。一生に換算すると、なんと男性は5ヶ月、女性は7ヶ月前後をトイレの中で過ごす計算になるらしい。

あまりにも長い。ならばトイレの時間をもっと有意義に過ごすことができればいいのに、と考えるのは自然なことであろう。

おもしろトイレットペーパーはそんな願いを叶えてくれるかもしれない。

今回購入したのはおもしろトイレットペーパー10個セット(税込1800円)。

クイズやイラストが印刷されたトイレットペーパーが福袋のように詰め合わせになっている商品だ。レビューを見ているとビンゴ大会の景品や友人への粗品として使う方が多いようで、評判は悪くない。

どうやらクロスワードやナンプレなどの脳トレのようなペーパーもあるらしく、柄によっては無限に時間をつぶせるのではないかと期待が高まる。

ということで、さっそく開封してみよう! どんなトイレットペーパーが入っているかな~?


①Englishで遊ぼう Part.1

その名の通り、英語を学べるクイズが印刷されている。Part.1ということはきっと続編もあるのだろう。

学生時代に聞いたことがある勉強方法のひとつとしてトイレに英単語を貼って読みながら用を足すというのがあるが、それに近いものを感じる。

余計な情報が目に入らない完全個室であるトイレは勉強に最適なのかもしれない。肝心の内容は、

トイレで困ったときに役立つ会話文。

意外と言ったら失礼かもしれないが、海外でトイレを探す時などに役立ちそうな実用的な並べ替え問題だ。しっかり覚えるために音読もしたいところだな。

難しかったのはアルファベットを並べ替えて単語を作る問題である。コツがあるのだとは思うが、筆者はヒントなしにすべての単語を作ることができなかった。たかがトイレットペーパーと舐めない方が良い。


②金運が良くなる

紙さま → かみさま → 神さまということのようだ。

パッケージでは幼い子供が母親に「かあちゃんはらへった」と話しかけており、なかなかに世知辛い。

中身は縁起の良さそうな七福神

「大当たり」のイラストなど。

とにかく縁起の良さそうなものがてんこ盛りの1本だ。これで拭いた後宝くじを買いに行けば……もしかすると、良い結果が出るのかもしれない。

先ほどの英語とは違ってクイズは一切出題されないため、トイレの滞在時間が延びそうにないのも安心ポイントである。


③ねこたつの魚漢字クイズ

魚が好きな筆者にとって一番うれしかった1本。魚の漢字って全部「魚へん」がつくからややこしいんだよな。

ちなみに「ねこたつ」とはパッケージに描かれているキャラクターで、猫とタツノオトシゴのハーフということだ。……と、説明を聞いても謎が深まるばかりである。

中身は一問一答スタイル。

読み方だけではなく、魚に関する豆知識まで教えてくれるのが非常に興味深い。「たらふく」の語源が鱈だなんて初めて知ったぜ!


④メジャー付きトイレットペーパー

ペーパーにメモリが印刷されていて、トイレでこっそりウエストを測れるという変わり種だ。

せっかくなので筆者も実際に測ってみたが、なにせペーパーの幅が太い上 ひっぱると破れそうなためなかなか難しい作業であった。久しぶりに測ってみるとウエストがサイズアップしているようだが……知らない方が幸せだったかもしれない。

トイレの中でできるエクササイズも教えてくれるので、試してみたいと思う。


⑤メンタルヘルスケア

ここまでネタ系のペーパーが続いたが、こちらは真面目な内容のようだ。メンタルチェックの方法や心を健康に保つ方法などを教えてくれる1本。

メンタルチェックの項目は、自分の状況を客観的に確認するのに良さそうだ。チェック中に人目を気にしなくて良いのは有難い。

心の病気の啓もうもあった。

トイレは誰にも干渉されない自分だけの時間。心の状態をチェックするにはピッタリなのかもしれない。


⑥ハロウィンパーティー

いつの間にか9月も後半。10月が近づき、街中でもハロウィンの気配を感じるようになってきたが、まさかトイレでもハロウィンできるなんてな。

イラストのタッチもポップで非常にかわいらしいため、子供ウケは良さそう。使うのがもったいなくなってしまいそうだ。


⑦億万長者トイレットペーパー

金運が良くなるトイレットペーパーに続き、これまたお金に関するペーパーの登場だ。

ひたすらに1億円札のイラストが続く。お札の模様やフチ部分の装飾など、意外にも細かい部分までしっかり描かれていることに驚かされる。

福沢諭吉の表情がコロコロと変わるため見ていて飽きが来ない。いろんなパターンを見ようとするうちに、つい巻き過ぎてしまうこと間違いなしだ。


⑧ありがとう

突然なんだ!? とビックリしたが、こちらはギフト用のトイレットペーパーのようだ。

中身は花束などのラブリーなピンク色のイラスト。

ちょっとしたお礼の気持ちを伝えるにはちょうどいいかもしれないな。照れ隠しにもよさそうだし。


⑨感謝の気持ち巻き込みました

これまたお礼の気持ちを伝えるトイレットペーパーのようだ。先ほどの「ありがとう」のようにお花のイラストが描いてあるのかな? と思ったら……

薄いグリーンの無地のペーパーであった。シンプルイズベストといったところだろうか。


⑩STOP 感染拡大

最後はまさかのアマビエだぁー!!!! 思わず「懐かしい!」と声をあげてしまった。

中身は真っ白なトイレットペーパー。

そういえばコロナが流行り始めた頃はトイレットペーパーが品薄になって大変だったよなあ……。もう二度とあんな経験はしたくないものである。


・どれが届くかは運しだい

今回筆者の元に届いたトイレットペーパーは以上だ。さっそくトイレに並べてみたところ、色とりどりでかなり愉快な雰囲気が漂っているのではないだろうか。

なお実際に使ってみたところ、熟読するせいでトイレにこもる時間は倍近くに。また中途半端になるのを避けるせいでトイレットペーパーを長めに使いがちということに気が付いてしまった。

おもしろトイレットペーパーは普段使いではなく、プレゼント目的で時々使うぐらいが丁度良いのかもしれないな。

参考リンク:林工業株式会社
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]