セブンイレブンの常連で週に6日は利用する私(佐藤)。そんな私が最近まで気づかなかった商品がある。「冷たく食べるメロンパン」(税込213円)だ。スイーツはもちろんパンもひと通りチェックするのに、これだけはずっと気づかずにいた。

つい先日買って食べてみると、コレがめちゃくちゃ美味い! 1つ食べて悟った。これはハマるヤツだ! 中毒性が高く、病みつきになるほどの「隠れた名品」と言えるだろう。

・冷凍食品コーナーにある

気づかなかった理由は、パンコーナーに置いてないからだろう。冷凍食品のストッカーにひっそりと置かれているのだ。こんなところにメロンパンがあったとは……。


ちなみに、ひそかに人気との情報をもたらしてくれたのは当サイト編集長のGO羽鳥である。「美味いらしいよ」との言葉を聞いて、初めて冷凍ストッカーに手を伸ばした次第だ。


・ザクザク食感

袋から出すまでは「シューアイス」のようなものをイメージしていたけど、実物はしっかりメロンパンしている。


表面は触れただけでわかるほどザクザクとした感触。ベースのパン生地にビスケットをかぶせているそうだ。



栄養成分表を見ると、1個の重さは94グラム。エネルギーは347キロカロリーで糖質50.5グラム。おやつ感覚で食べるにはかなりヘビーだ。ダイエッターは覚悟をもって食べることになるだろう。

さて、見た目を確認したところで半分に割ってみると……


中にはホイップクリーム。偏っている上に、量が少ない気がしなくもなかったが、予備で買った方を割ってみたら……

こちらはクリームがバランスよく入っている。もしかして、割る位置がたまたま悪かったのだろうか? クリームの量を厳密に量って比較したわけではないから何とも言えないが、同じ商品なのに中身の印象はかなり違う。どちらにせよ、味は変わらないからいいか。


・ハマる美味しさ

実際に食べてみると、見た目を裏切らないザックリ食感。弾けるような生地の歯ざわりが心地いい。冷凍庫から出したばかりなので、一層ザクザクとしているように感じられる。


そしてホイップクリームのなめらかな舌触り。生地の硬さとクリームの柔らかさが対比になって、それぞれの美味しさが引き立っている。

これはイカン! 高カロリーと知りつつも「また食べたい」と心が叫んでいる! たった今食べ終えたばかりなのにだ。1度手を出したらやめられない、高い中毒性を感じるぞ。ハマると危険な激ウマメロンパンだから気をつけろ!


・温めてもイケる

公式サイトによると、この商品は常温(自然解凍)でも食べられるし、温めても(レンジで20秒)も美味しいのだとか。いまだその存在を知らない人は冷凍食品コーナーをチェックしてみてくれ。なお、一部の店舗では取り扱いがないようなので、その点も注意して欲しい。


参考リンク:セブンプレミアム「冷たく食べるメロンパン」
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24