スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。いま世界はコロナのパンデミックで大変なことになっている。我が国ケニアも例外ではなく、首都ナイロビはピリッとした緊張感に包まれていると聞いている。だが……!

オレらマサイ族の住むアンボセリは、本っ当〜にコロナなんて皆無な安全地帯。いったいなぜ、我々のエリアが安全なのか。その理由は……

ほぼ客が来ないからだ。


とか言いつつ……


この日はドイツからのお客様がアンボセリのオシャレなロッジ「アマニャキャンプ(Amanya camp)」に遊びに来て、“ブッシュディナー(茂みの夕食)” を楽しんでいたよ。優雅だろぉ〜。ちなみにオレはガイドだよ。

てな感じで、このコロナ禍でも、こうして海外を満喫している旅行者は、ごくわずかだけど存在する。その旅行者がコロナだったらヤバいけど、客が来なくて収入がないのもまたヤバイ。どちらにしてもヤバいんだ。

ヤバいと言えば、近くにある町「キマナ」(編集部注:遠いです)はヤバイ。たしかコロナ感染者も出たと思う。なのでオレがキマナに行く時は、絶対に、絶〜っ対にマスクは外さない。もちろん手はこまめに消毒だ。

そして、用が済んだらすぐに立ち去る。長居してたらコロナ感染のリスクも高まるだけだからな。そして安全地帯アンボセリに避難する……ってわけなのさ。みんなも危険な場所へは長居しないこと。それとマスク。そして消毒。あとは神に祈ること。ぜんぶ忘れちゃダメなことだ。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!