2016年7月にリリースされ、日本のみならず世界的大ヒットを記録したポケモンGO。ブームの最中は社会現象を越えた “狂騒曲” ともいうべき盛り上がりを見せていたが、あれから約1年半──。どうだろうか、みなさんは今でも「ポケモンGO」をプレイしているだろうか?

正直に申し上げて私(P.K.サンジュン)は1年以上もポケモンGOにログインすらしていない。つまり “放置” である。だがしかし、噂によると「ポケモンGOはいまが一番おもしろい」とも聞く……。ほう、ならばあのときポケモンGOに全てを捧げたプレイヤーの1人として確かめてみようではないか……!

・かなりハマっていた

自分で言うのもなんだが、当時の私はポケモンGOに熱中していた。今だから明かせる話だが、有名スポットに足を運ぶことは当然として、毎晩自転車で近所のジムを徘徊していたし、何なら妻の出産に立ち会った時もポケモンGOをプレイし激怒されたこともある。

元々が熱中しやすい性格のためか、あの頃は図鑑を埋めることもジムを落とすことも楽しくて仕方がなかった。突如出現したレアポケモンを捕獲するため職場を抜け出したことも1度や2度ではない。中毒と呼ばれても仕方ないほど私はポケモンGOに夢中だったのだ。

そんな私がポケモンGOをプレイしなくなったのは、ズバリ「図鑑が全て埋まったから」これに尽きる。図鑑が埋まってからはモチベーションを保つのが難しく「新ポケモンが追加されたらまたやればいいや」とは思いつつも、結局はそのまま熱が冷めてしまった。

当時のレベルは33。変態と呼ばれても否定はできない。そんな私に今のポケモンGOは熱き魂を呼び戻すことはできるのだろうか?

・錦糸公園で再スタート

というわけで、やってきたのは墨田区の「錦糸公園」である。都内有数のポケモンスポットとして知られ、当時は毎日のようにお祭りレベルの人が押し寄せていたことをご記憶の方も多いハズだ。復帰戦のリングとしては申し分ない──。

久々に訪れた錦糸公園は園児たちやママさんの姿が多く見られたものの、ポケモンGOのプレイヤーはほとんど確認できなかった。何より当時はあれだけ咲き誇っていたモジュールが1つも咲いていない

……んが、初めて見る「ウパー」や「ハネッコ」など新ポケモンには普通にテンションが上がる。イヤだ……可愛い。ジムを覗くと知らないポケモンのオンパレードだし、何より図鑑を埋めたくなる衝動が体中を駆け巡るではないか。これは祝ポケモンGO大復活か!? と思いきや──。

・ハプニング発生

何匹かポケモンを捕まえて気付いた……あれ? 俺レベル1になってない? 図鑑消えてない? 育て上げた精鋭たちの姿が見えないんだけど……!


……。


…………。


……………………。


ギャァァァァァアアアアアアアアアアアア! 俺のデータ全部消えてるやんけ!! レベル1の図鑑0からスタートかよ! ウッハーーーーー!! これはやる気が無くなる! 一瞬で情熱が冷めた!! なんだよ、あのカロリー返してくれよ! 何時間費やしたと思っとるんやァァァアアアアア!!

これがポケモンGOの仕様なのか、それともバグなのかはわからない。確かなのは「図鑑から全ポケモンたちが消え失せレベル1からのスタートとなった」という事実のみである。1年以上やってなかったけどこれはショックですわ……。

ちなみに、ネット上で「一度アプリをアンインストールしてから再インストールすると図鑑もレベルも復活しますよ」という情報があったのでイチかバチか勝負をかけてみたところ


……。


…………。


……………………。


やっぱり変わらねえェェェェエエエエエ! もう俺のポケモンたちは戻ってこないのか!! 無敵のシャワーズも主砲ギャラドスも番人ラプラスも! そうなってくるとますますポケモンGOやりてーーーぞォォォオオオオオオ!!

・心が折れた

結果的には噂通り今のポケモンGOはなかなか魅力的であった。レイドバトルなどの新機能も楽しそうだし、公園などが混雑していないのも逆にイイ。ただそれは「あの時の続きで出来るならば」の話である。正直に言って私は「またやり直そう♪」と前向きには思えない……。

とはいえ、もしデータが復旧するならばもう1度ポケモンGOをプレイしたいとも思う。原因や対処法をご存知の方がいたらぜひご連絡下さい──。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼初めて見るポケモンは普通にテンションが上がったが……

▼最初からはきつい。

▼当時の錦糸公園の様子。ルアーモジュールも全開だった。

▼原因と対処法をご存知の方がいましたら、ぜひご連絡ください──。