チーズせんべいなるものをご存じだろうか。スライスチーズをクッキングペーパーに乗せ、少し焦げ色がつくまで温め、粗熱を取るだけでできてしまう簡単おつまみである。

このおつまみに時々お世話になっているのだが、ある日ふと思ってしまった。


……物足りない……


チーズの量がぜんぜん物足りない……!!


筆者は普段から毎食サラダにチーズを入れたり、食事のメニューに困ったらとりあえずチーズが入っている物を選んだりするレベルのチーズヘビーユーザー。スライスチーズ数枚のみでは、湧き上がるチーズ欲は全くと言っていいほどに満たされない。

このチーズ欲を、どうにか効率よく満たす方法はないのだろうか……!? あ、そうだ!


巨大化させよう!!


・作ってみた

そんなわけで、用意したものは とろけるミックスチーズ。これを敷き詰めれば、巨大なチーズせんべいが作れるのではないだろうか!? さっそくやってみよう!


今回は贅沢に200g使用することにした。チーズヘビーユーザー視点からコメントすると、もうこの時点でおいしそう。


オーブン用の天板(30cm×30cm)全体に、クッキングシートを敷いて……


チーズを平らになるように並べて……


電子レンジに入れて加熱! なお、今回は600Wのものを使用したが、500Wでも(少し加熱時間は長くなるものの)問題なく作ることができるぞ。


手始めに2分加熱した状態がこんな感じ。うん、ひとまず溶けただけだな。さらに追加で3分温めることにした。


お、少し色がついてきた! とはいえ、まだまだマグマのようにぐつぐつと煮立っているところが大半。その後、様子を見ながらさらに6分加熱を続け……



で、できた~!!



真ん中のあたりはまだ生焼けだったのだが、これ以上加熱すると端が焦げてしまいそうだったため、ここで打ち止め。計11分もの間加熱されたチーズからは、香ばしさと酸っぱさが混ざり合ったような香りが漂っている。

スマホと大きさを比較してみるとこんな感じ! で、でっかい……!!


さっそく口に入れてみると、「パリパリ」という擬音がぴったりな食感。ただでさえ濃いめなチーズの味をさらに濃縮したような味と風味が口いっぱいに広がった。スライスチーズで作った時と何ら変わらない出来栄えだ。真ん中の生焼け部分はピザのようにもちもちとしており、一度に違う食感を楽しめる。

己のチーズ欲がどんどん満たされていくのを感じる。これから思う存分、この至高の食べ物を堪能できるのだ。さあ、宴を開始するぞ~!! と意気込んだ瞬間……!


家族「めっちゃおいしそう!! もらうね!!」



【完】


※追記:このあと平等に分けて仲良く食べました。


執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.