
先日、知り合いのタクシー運転手が “仕事帰りによく行くお気に入りのお店” を教えてくれた。仕事が終わるのは明け方らしく「朝早くからウマい飯が食べられる食堂だよ」と大絶賛。あらゆる道を知り尽くすベテランドライバーの言葉は信頼度抜群である!
というわけで、やってきたのは京急東神奈川駅。ちなみにJR東神奈川駅もほぼ同じ場所にあるから、出発地はどちらでもOKだ。人の少ない「早朝グルメ」は、今後さらに注目されるだろう。それでは、ひと足お先に行ってきますっ!
・横浜中央卸売市場へ
横浜駅から京急本線急行に乗車すれば約1分(各駅停車で3分)で到着する京急東神奈川駅。横浜から近すぎて逆にノーマークだったが、駅から20分ほど歩いて行くと「横浜中央卸売市場」が見えてきた……って、なるほど市場かァァッ!
ちなみに後で調べたところ「東神奈川駅」より「神奈川駅」の方が、ちょっとだけ近いらしい。知り合いの運転手は「車通勤なので、近くのコインパーキングに駐車しています」とのこと。なるほど……駐車場の場所も把握済みってことですね。たしかに車の方が良さそう。
・竹家食堂
さて、場内には市場関係者以外にも利用できる食堂が数軒ある。ただ、トラックやフォークリフトなど車両の往来が激しいので、いわゆる一般開放日以外はかなり注意する必要があるだろう。関係者に邪魔にならないように……と気をつけながら、地図を確認。
すると……
発見ッッ!!!!
地図の案内どおり、場内に入って左手、青果棟のスロープ下に行くと……
おおおおおおお!
昔ながらのザ・定食屋『竹家食堂』があった。まさにベテランタクシー運転手が好きそうな風貌。いい雰囲気だな〜。
部外者が入るには少々勇気が必要かもしれないが……扉の奥は間違いなくヘブン。てことで思い切って入店し、運転手オススメ「二色丼(1000円)」を注文した。んで、やってきたのが……
これだ。
勝った。勝ち確定のビジュアルである。本マグロのなかでも絶品の大トロ、中トロが主役で、さらに鮮やかな赤身部位やネギトロもドカーーンと乗っている……これぞ無敵の市場メシ! 1000円はどう考えたって安いだろ。
でもって、言うまでもなく…………おいしいですねぇぇ。何とも言えない余韻に浸れる美味しさ。厚切りにカットされたトロは脂の乗りが抜群でとろける。甘みがあってとても濃厚。
ネギトロはほんのりゴマの風味、ニンニクも効いていて……ご飯がめっちゃ食える! 市場ならではの鮮度とボリューム、こいつが待っているなら仕事も頑張れる気がする。死ぬ気で頑張れる……気がする!
なんなら休憩中の市場関係者も次々にやってきてドンブリを注文、勢いよくがっついていた。つまり、現場の人間も通うレベルで「コスパに優れている」ということ。ベテランドライバーお気に入りの早朝グルメは、ガチ過ぎる満足度であった。
・事前に場所は確認しておくこと
くり返しになるが、駅から歩くとチョイ時間がかかる。また、市場内でウロウロ迷うと危ないので、きちんと場所を確認してから行くことをオススメするぞ。お昼まで営業している竹家食堂、チャンスがあればぜひ足を運んでみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 竹家食堂
住所 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1-1
時間 5:00〜13:00(土曜日は12:30まで)
休日 日曜・祝日・休市日(おもに水曜)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫











【コスパ最高】那覇のタクシー運転手さんに教えてもらった「すし食堂 魚まる」のランチが激安すぎた / 本格握りが20貫で1298円!
【24時間営業】那覇のタクシー運転手さんに「おすすめの沖縄料理店まで」とお願いした結果 → 地元民が通う食堂で見たことのないチャンポンを食べることに!
【埼玉漁港】海鮮食堂そうま水産の「悪魔の漁師丼 最凶盛」が大満足の鮮度とボリューム / 埼玉でコスパの高い海鮮丼が食べられるぞー!
【朝7時開店】東京駅「やえす初藤」の朝定食が最高にいい! 長距離移動前におすすめの早朝グルメ
【伝説の駅そば】創業100年以上! 第一次世界大戦の頃から続く東神奈川『日栄軒』の穴子天そばが伝説級だった / 立ち食いそば放浪記:第154回
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【タクシーの日】タクシー運転手に聞くグルメ「美味い店」まとめ! 梅田、札幌、小樽、横浜、神戸、金沢、京都、宇都宮、那覇
JR東神奈川駅の「御朱印風駅印」が最高にカッコイイ! 駅員さん直筆でデザインは浦島太郎伝説!
【伝説の立ちそば】創業119年! 日露戦争より前から続く桜木町『川村屋』の名物「とり肉そば」が令和でも通用するウマさ / 立ち食いそば放浪記:第163回
【朝5時開店】東京・大久保「伊勢屋食堂」の日替わりメニュー「イワシくじら定食」がすごかった / 出勤前の早朝グルメ
築地に行ってる場合じゃねえ! 都内唯一の「水産物専門卸売市場」足立市場で特盛豪華海鮮丼を食うべしッ!! 徳田屋食堂
【工場グルメ】水産加工会社の敷地内にある「浜町食堂」がスゴい! 500円でボリューム満点のマグロ丼が食べられるぞ
【衝撃】焼津さかなセンターが最高すぎたので焼津出身者に話を聞いてみた結果 →「見つかっちゃいました?」
【感動】北海道小樽のタクシー運転手に「ウマイ海鮮の店まで」とお願いしたら回転寿司屋にたどり着く → 粋な計らいにほっこりした話
【神】長崎水産食堂の『メガ盛り海鮮丼』が最高すぎた! バスで50分かかるけど行く価値は絶対にある!!
【役所メシ】横浜市庁舎の地下1階でハマを代表する老舗洋食店を発見! 安くて美味い本格オムハヤシを食べてきた!「第三食堂かをり」
【グルメ】ホッキ貝メニューが豊富すぎる北海道・苫小牧「マルトマ食堂」で絶品ホッキカレーを食べてみた!
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発