ファック! いよいよジメつくシーズンに突入した感がある今日この頃。曇りや雨続きで体がナメクジになりそうだぜ。本記事の執筆時点(2021年5月31日)で、関東甲信越は未だ梅雨入りしてないというのが信じがたい。

が、ポジティブな側面も無くはない。例えば冷たいものがウマくなることもその一つではないだろうか。アイスとか、キンキンに冷えた酒とかな!

そこで、最近筆者がハマっている、ある食べ物というか、飲み物というか、コンビニスイーツのアレンジというか、そんな感じのヤツを紹介したい。

・マチカフェフローズンパーティ

それがローソンで売っている「マチカフェフローズンパーティ(税込み340円)」のアレンジだ。ファミリーマートやミニストップにも似たモノがあった気がする。そこに……


ホワイトラムを入れる


他の酒でもいいかもしれないが、ホワイトラムとの相性は安泰だと思っている。フローズンパーティ側のフレーバーは好み次第で何でもいいだろう。筆者のイチオシはストロベリーだ。


・ダイキリ

入るだけ(あるいは各々のアルコール耐性に合わせて)ラムを流し込み、混ぜて吸うなり食べるなりすれば、それはほぼフローズンストロベリーダイキリ。果肉の酸味もイイ感じに作用して、クールにキマる。


フローズンパーティは、表面にゴロゴロ入っている凍った果肉がウマい。もっと甘いのが好きな方なら、ストロベリーよりもピーチがイイかも。

アンチ労働な気分のブルーでウェットなモーニングだって、朝メシ代わりにこいつをキメたら一瞬でハッピー。ヘヘッ、リモートワークならバレやしねぇさ(自己責任でお願いします)。


・クリーム部分は食べるのもアリ

ところで、たまにカップギリギリまで入っているという、それはそれで嬉しい個体がある。ラムを注ぎ込む物理的スペースが無いが……


そういう時は、上のクリーム部分を食べてしまおう。


ラムとの相性が特に良いのは、下に詰まっているかき氷的な部分。そこさえ残っていればいい感じになるぞ!


ホワイトラムの銘柄は問わないので、その辺のスーパーで安いのを買うと良いだろう。ボトル1本1000円~2000円くらいであるハズだ。マジでウマいので、是非試してみてくれ!! おっと、20歳未満のボーイズ & ガールズはまだ真似しちゃダメだぜ!!

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.