エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今回はちょいと、いやだいぶ変わったエナドリを紹介しようと思うぜ。ハッキリ言って異色中の異色作である!

『ASURA(アスラ)』っていう日本製の商品なんだけど、なんとこれ、カフェインが一切入っていないのだ。いやいや、そんなのエナドリと呼べんのか? って感じだが、成分をチェックしてみたところ、よく分からんがヤバイことになっていたので思わず二度見してしまった! こんなエナドリは初めてかもしれん……。

・謎のエナジードリンク

ぶっちゃけ、俺はこの商品を店頭で見かけたことがない。たまたまアマゾンを眺めていたら、2本入りのお試しセットがなんと500円で売られてたんで(2020年12月3日時点)、500円ならいいかと思って買ってみた次第だ。



荷物には缶と一緒に『アスラ』についての小冊子が入ってたんだけど、そこに「生まれながらの絶対王者」とか書いてあってさっそく嫌な予感がしたね。ヤベェよ、そんなこと言うヤツ絶対「絶対王者」じゃねーよ。どっちかと言ったら かませ犬だよ。が、しかし……。



カフェインが入っていないこともあり、そこまでテンションが上がらなかった俺は、やや投げやりな気持ちでエナジーサーチを開始。その実力を確かめることにした。 ※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。当然の如くカフェインは無添加だ。では他の成分はどうだ? 視線をずらしていくと、そこにはこんな表記が。


・シトルリン 1000mg
・アルギニン 1000mg
・BCAA 2000mg
・マレート 2000mg
※1缶250mlあたりの配合量


……え? な、何だこのステータスは。アルギニンとシトルリン以外はいまいちピンとこないが、数十数百という数字がメインのエナドリ成分において、明らかに “0” の数がおかしくないだろうか……。ジンバブエドルかよ。



・異様な成分

例えばアルギニン1000mgという数値。これは先日、最高峰のアルギニン配合量で我々を驚かせた『サントリー アイアンボス』と完全に同等である。なんだと……? さらに『アスラ』の公式ホームページによれば、その有効成分は世界他社製品の約7~20倍とのこと。す、すげぇ……!


なんかよく分からんがヤバイ……!!


どうやらアルギニンとシトルリンが「瞬発・集中・持久系」、BCAAが「筋肉・回復系」、マレートが「エナジー成分」という位置付けらしい。合計6000mgものパワー成分が、『アスラ』1本の中に含まれているということだ。エナナ、これは本当に絶対王者なのかも……?



・エナジーテイスティン

さてさて、成分のインフレっぷりにばかり気を取られて、肝心の味をチェックするのをすっかり忘れていた。気を取り直して『アスラ』をカップに注ぐ俺。すると……


とんでもなく色鮮やかな赤い液体が。


・クセだらけ

こいつまだブチ込んでくるのかよ! 情報量多すぎるだろ。こっちはそろそろ終わりたいんだよ!! しかし、王道エナドリ的な味わいにザクロとレッドドラゴンフルーツの果汁が加わることで、困ったことにこれが普通にウマいのである。俺にはちょいと甘すぎるものの、酸味が強くて鮮烈だ。



そして、これは気のせいかもしれないが、カフェインゼロなのにエナジーが体内を回っている感覚がたしかにあった。ノンアルのビールを飲んで酔っ払うみたいな、そういった気分の問題ではないような気がする。よく分からんけど、なんか効いてるんだよなぁ。よく分からんけど。

・ヤバかった

というワケで、いろいろ異色すぎた謎エナドリ『アスラ』。俺としてはやはりカフェインが入っていないと多少の物足りなさを感じてしまうが、それでも試してみる価値は十分アリだと思われるぞ。エナジーファンはレッツらチャレンジだ! というワケで今回はここまで。また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:ASURAAmazon「ASURA」
Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」