シルバニアファミリー……それは小さくて平和な世界。大人になった今でも、シルバニアのうさぎやリスの人形を見てると癒されるし、赤い屋根のお家に並ぶ小さな家具の精巧さにうっとりする。

そんな小さな世界がさらに小さくなった “カプセルトイ” を発見。全4種類で、1個につきお部屋と人形がセットになって300円だと!? ──興奮で震える右手で小銭を投下し、勢いよくレバーを回した。

こちらのカプセルトイは「森のすてきなお部屋」第2弾シリーズの『ショコラうさぎの女の子とダイニングキッチンセット』。カプセルを覗くと、赤い洋服を着たショコラうさぎの女の子がチラり。か、かわいい……!


同じシリーズのものを連結させるとドールハウスになるというから、ワクワクが止まらずこの後2回レバーを回した。いい歳した大人が腰を曲げてシルバニアのガチャガチャに夢中になっている姿は、平和を通り越して少々異様だったかもしれない。


・小さなカプセルにパーツがいっぱい

幸運なことに、3回ガチャガチャして3つとも違うものが転がり出てきた。すぐさま家に帰宅してカプセルと袋を開封すると中には……


小さいパーツがいっぱーい!!!!

 

お部屋の床と壁、キッチンやお鍋、シール、そしてショコラうさぎの女の子。よ~く見てみると、シンクに蛇口も付いている。細部までこだわってるところが最高です。床は木目調に、壁にはドアもしっかり再現されていて、カプセルトイのクオリティーを超越している……!


シールのファンシーさが気になるけど、壁やキッチンのパーツに付けるとそれっぽい雰囲気を醸(かも)せるってことなのか。なるほどね。じゃあ……とりあえずシール貼るか。


指の太さとパーツの小ささに大苦戦。貼れども貼れども全然うまくいかない。でもすごく楽しい……フフッ。思わず声が出る。

お鍋の中はホワイトシチューかな?

 


かわいらしいキッチンの雰囲気を出せたところで、床と壁を組み立てて、ショコラうさぎちゃんのお出まし。お部屋もキッチンも小さいけど、うさぎちゃんもめちゃくちゃ小さい! メジャーで計測したところ、全長 約3cm ほどだった。


通常のショコラうさぎちゃんとの大きさを比べると……


小1女児と高3男子くらいの体格差!!


・パーツを並べてひたすら愛でる

ダイニングキッチンにたたずむショコラうさぎちゃん。表情からはあどけなさを感じるのに、キッチンに立っていても違和感がないのは、普段からママのお手伝いをしているからかな? ……なんて妄想を繰り広げているだけで楽しい。フフフフッ。


小さなお部屋をデカい手のひらに乗せたり、うさぎちゃんとグリルの位置を変えて……

アイランドキッチンいいなぁ~!


自分の理想の間取りを再現してみたり。あー、楽し過ぎる。残りのカプセルに入ってたショコラうさぎのお父さんと赤ちゃんのお部屋セットも組み立てて、連結! 赤ちゃんがさらに小さくて立たせるのがなかなか大変だけど、みんなで肩を並べて家族写真をパシャリ。


photo by ママ 的な。


なんだ、この絵に描いたような幸せは。平和すぎる妄想にため息がこぼれる。シャツのボタンをしっかり留めてズボンにインするお父さんも、おすましフェイスのリンクコーデうさぎ姉妹も、カワイイを通り越してもう全てが愛おしい!!


そして、お部屋とセットになって入っている家具やおもちゃの再現度の高さにも感動した。

おもちゃのキッチンやクマのぬいぐるみ、積み木、ソファーなど、こんなに小さいのにどれも細部にわたってこだわりと温もりを感じる。どのパーツが入っていても、カプセルを開けた途端にテンションが上がるものばかりだ。

小さすぎるシルバニアファミリーの世界。お部屋を連結させたり、パーツを入れ替えて遊ぶも良し。お気に入りのレイアウトをひたすら眺めるも良し。そこには必ず、平和な時間が流れることだろう。

参考リンク:エポック社 シルバニアファミリー 森のすてきなお部屋2
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24

▼平和なシルバニア村に危機が訪れる……!?

……と思ったらやっぱり平和だった♪

いろんな楽しみ方があるよ\(^O^)/