今月も満月の日がやってきたぞ! 今夜から明日の夜にかけて、4月の満月「ピンクムーン」が見ごろを迎える。月は毎月満ちるが、それらの中でも名前的に上位の人気を誇る満月。しかも今日から明日にかけての天気は全国的に晴れのもよう。詳しくお伝えするぞ!

・27日の昼

まずは正確な満月の時刻から。国立天文台によると、月がパーフェクトに満ちるのは2021年4月27日の昼の12時32分とのこと。つまり、明日の日中である。その時刻に月は見えないが、26日の夜と27日の夜のどちらでも、同じくらいにほぼ満月な月を見ることができるだろう。

ちなみにネイティブアメリカンたちが4月の満月をピンクムーンと名付けた理由は、シバザクラやキキョウナデシコなどが野をピンク色に染め上げるシーズンだから。なお、満月の色は普段通りに白~黄色で、特別にピンクというわけではない。

すでに述べた通り、今夜と明日の夜のどちらでも、満ち具合はほとんど同じだ。東京を基準にした場合の、26日の月の出は17時21分。23時14分に南中し、27日の午前4時57分に沈むもよう。そして27日の月の出は18時35分で、0時9分に南中し、28日の午前5時34分に沈むそうだ。観測する際の参考にしていただきたい。


・天気は

そして気になる天気だが……気象庁によると26日の時点での予報では、両日ともに全国的に晴れ!


今夜と明日は存分にピンクムーンを楽しめそうだ。なお、日中こそ半そででも平気なほど暖かい日が続いているが、夜は思いのほか寒い。気温が10度を下回るとされる場所も多いため、外で観測する際には、上着の用意も忘れずに。

参照元:国立天文台[1][2]、気象庁The Old Farmer’s Almanac(英語)
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.