「いい加減にして〜」と言いたくなるような暑さが続いている。こうも暑いと、水かビールくらいしか喉を通らないってもんだ……と思っていたのだが、ところがどっこい。

スターバックスが2019年8月7日に発売した『キャラメル スモア フラペチーノ』は見た目はどちらかといえば冬向きの、まったりとしていそうなドリンク。しかし飲んでみると意外にもスッキリとした味わいだ。こりゃあ、夏でもガンガンイケちゃうぜ!

・スモアの日に合わせて作られた商品

『キャラメル スモア フラペチーノ(税別590円)』のベースはミルクだ。ベースの中にはキャラメルソースが混ぜ込まれており、カップの底にはスモアがぎっしり。ちなみにスモアとは、焼いたマシュマロをグラハムクラッカーに挟んだスイーツで、スタバではこのスモアをアレンジしたものを使っている。

ホイップの上には、さらにスモアが振りかけられ、極め付けにチョコレートソースがかかっている。これまでにもスタバでは、スモア関連の商品はいくつか出ている。なんでも8月10日の “スモアの日” に合わせて商品展開をしているようだ。

・何度もゴリゴリしたくなるスモア

何というか、夏よりも真冬に飲みたい感じのビジュアルである。なぜ今この商品を……と思ってしまったのは記者だけではないだろう。そんなことを考えながらも一口飲んでみると、びっくり。見た目に反して、ゴクゴク飲めてしまうスッキリとした味わいなのだ! 

キャラメルソースが、外国のお菓子感を醸し出していて、なんともエキゾチックな風味。また、スモアのゴリゴリっとした食感が楽しめることも嬉しい。思わず何度もゴリゴリしたくなっちゃうわ~

・色いろなカスタマイズができるのでは? 

そして何より、カスタマイズの幅が広いと感じるドリンクでもあった。例えば、よりあっさり飲みたいという人は、無脂肪ミルクに変更してみるのもアリだろう。そのほか、キリッとした味が好みの人はエスプレッソショットを追加してみても良いのではないか。

とまぁ、自分に合った飲み方を発掘する楽しみも見出せそうな『キャラメル スモア フラペチーノ』。例によって期間限定のドリンクで、8月29日までの販売だ。気になる人は今すぐスタバへGoGo! 

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2019年8月7日発売『キャラメル スモア フラペチーノ』

▼見た目はまった~りしてそうだが……

▼意外とサッパリで美味しいぞ! 

▼ゴリゴリしたスモアの食感が楽しい~

▼色いろなカスタムができそうだ