実は、筆者の妹は現役のスタバ店員である。スタバに採用されるだけでもすごいことだと思うのだが、現在は難関試験を突破した「ブラックエプロン」と呼ばれるバリスタになれるようさらに勉強に励んでいるとのことだ。

せっかく身内にこんな人がいるんだから、気になることは聞いておかなきゃもったいない。

そんな軽い気持ちで筆者の好きなスタバメニュー、「ソイラテ」のおすすめカスタムを聞いてみたところ……スタバの人気の秘密に気づいてしまった。


・ソイラテおすすめカスタム

こちらが妹とのLINEのスクリーンショット。スマホで見ると1画面がほとんど埋まるくらいの文章量だった。さすが現役バリスタ、熱意がものすごい……!!

甘さを追加したい人向けと苦さを控えめにしたい人向け、アイスとホットでもおすすめのカスタムが異なるらしい。もらった情報をまとめてみるとこんな感じだ。


〇甘さを追加したい人
・バニラシロップ追加
・ホイップ追加
・チョコソース追加
・はちみつ追加
・キャラメルソース追加

〇苦さを控えめにしたい人
・豆をブロンドに変更
・豆をリストレットに変更

〇アイスの場合
・「ライトアイス・エクストラミルク」で頼むとミルクを多めに入れてもらえる

〇ホットの場合
・「フォーミー」と頼むとふわふわのミルクが多めになり、「ノンフォーム」と頼むとふわふわのミルクをなくしてもらえる
・「エクストラホット」だと熱々に、「ライトホット」だとぬるめにしてもらえる


ソイラテだけでもこんなにいろいろカスタムができるとは……! これまではプレーンなソイラテしか頼んだことがなかったけど、いろんな味を試してみたくなっちゃうな。



・試してみた

ということで、さっそくスタバに行って実際にカスタムしたソイラテを飲んでみることにした。今回は甘々の飲み物と言うよりは適度にコーヒーの味を楽しみたかったため、


・豆をブロンドに変更
・ライトアイス
・エクストラミルク

ショートサイズのソイラテを上記3つのカスタムで注文。LINEの画像ではブロンドに変更するのは「確か有料」と書いてあったけど、価格は通常のソイラテと変わらず税込449円だった。

そういえば、スタバでちゃんとカスタムの注文をしたのって初めてだ……! 人生初のカスタムをスタバ店員から事前にレクチャーしてもらうという貴重な経験をしてしまった。

完成したソイラテをわくわくしながら飲んでみると……


めちゃくちゃ濃厚だ~~~~~~!???!?? これまで飲んできたソイラテでは感じたことのない重厚さで、「もったり」という言葉がぴったり。

最も小さいショートサイズなのにも関わらず、「いっぱい飲んだな~」としっかり満足感を得られるレベルだった。これがミルク多めの実力か……!

それに加えてコーヒー豆自体の苦みも少なく、誰でも飲みやすい味に仕上がっていた。そもそもソイラテが割とまろやかな味だけど、このカスタムだとさらに抵抗感なく飲める感じ。

コーヒー初心者の筆者でもごくごく飲める美味しさだったぞ。



・スタバが大人気の理由

なお、豆乳を使わない普通のラテでも同じカスタムがおすすめだそう。気になるカスタムがあったら、是非試してみてはいかがだろうか。

ちなみに妹曰く、「ラテのカスタムは結構限られる」とのことなのだが……


いや限られててこれなの!? 今回おすすめしてもらったカスタムだけでも、全部試したくなったら5回以上は通わなきゃいけないんじゃ……!? 

なるほど、スタバがいつも賑わっている理由が垣間見えたような気がする。毎月のように新作メニューが出るのに加え、1つのメニューだけでもこんなにいろんなカスタムができるなら飽きることなんてなさそうだもんな。

カスタムソイラテのおいしさとともに、スタバの人気の秘密にも気づいてしまった体験だった。

参考リンク:スターバックス コーヒー
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.