スターバックスで会計する際に、ついつい買っちゃうレジ脇の焼き菓子たち。クッキーやらバウムクーヘンやら、美味しいよねえ。中でも “キャラメルワッフル” は特別で、食感や味など、クセになるウマさだ。

さて。このキャラメルワッフルを、みなさんはどのようにして食べているだろうか。記者はこれまで、何も考えずに口に放り込んでいたのだ。がしかし、なにやら “より美味しくする方法” があるらしい。

・温かいドリンクを用意すべし

その方法について、記者は知人に教えてもらって知った。なんでも、スタバが公表している食べ方という。公式サイトを覗くと、なるほどなるほど確かに載ってる。

用意するものは、温かいドリンクだけだ。そのドリンクの上に、キャラメルワッフルで蓋をするようにして置けばOKなんだって! ドリンクの熱で、ワッフルの中のキャラメルを溶かすことが目的らしい。よっしゃ、実際にやってみっか。

・なるほどコーヒーが正解

公式サイトではコーヒーを推奨しているようだが、温かければ何でも良いのでは……と思いつつ、記者もドリップコーヒーを注文。キャラメルとコーヒーの相性は抜群だしな。

そんなこんなで、さっそくキャラメルワッフルをコーヒーカップの上に乗せる。ちょいちょいコーヒーを飲みつつ、ワッフルを観察。見るからにハッキリとした変化がある訳ではないが、どことなくやんわりしてきた気がする。

試しに手で押してみると、ほのかに柔らかくなっているようだ。「これは、もう食べて良いんじゃない?」と勝手に判断して、手に取る。半分にちぎってみると、中からキャラメルがトロリ。

口に入れると、いつもよりフニャっと感があって美味しい。なんと言うか、ぬれ煎餅に近い感じがある。ただし、通常のキャラメルワッフルもだいぶ柔らかい。それをより柔らかくしているので、好みが分かれるかもしれないな。

そして食べてみてはじめて、使用するドリンクとして公式がコーヒーを推奨していたわけを理解。ワッフルにコーヒーの香りが移って、ちょうど良いのだ。なるほどねーってなモンである。

そんなこんなで、たびたび食べているものでも、思いもよらない食べ方ができるものだ。キャラメルワッフルをよく食べるよという人は、一度試してみはいかがだろうか。

参考リンク:スターバックス「キャラメルワッフル」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼キャラメルワッフルはーヒーを注いだカップの上に乗せて食べるとより美味しいらしい

▼やってみた

▼確かにキャラメルが溶けて美味しい

▼コーヒーの香りを吸収して、なるほどアリだね

▼ぬれ煎餅みたいな雰囲気