スパ! ケニアの端っこ「アンボセリ」に住んでいる、マサイ族の戦士・ルカだ。動物だらけのサバンナに住んでいるオレだけど、ムツゴロウほど動物には詳しくないよ。知らない動物、た〜くさんいるし。

つい先日に激写した鳥も、よく知らない鳥だった。日本のゴー(羽鳥)に写真を送り、「これはなんて鳥?」って聞かれても答えられない。なので「知らない」と返事すると、彼は「じゃあ調べてやる」と言ってきた。

なんでも「Googleレンズ」ってので調べるそうだ。Googleのアプリを起動して、検索窓にあるサイコロみたいなアイコンをポチって押すと、


カメラが起動するから、


それを、調べたいものに向け……


中央に捉えたらシャッターボタンを押す。すると……


カンムリカラカラ……? というか、なんで説明が中国語? なんだか釈然としないので、


違う写真でもう一度シャッターボタンを押してみると……


「ヘビクイワシ」ってのが出てきたよ。模様も同じだし、「サバンナに生息」って情報もあっている。おそらくコレだ。さすがはGoogle先生だ。これからも、珍しい動物がいたら写真を撮って送るから、Googleレンズで調べてくれ。Googleって、すごいな! それでは、オレセリ〜。

参考リンク:Googleレンズ
執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これがヘビクイワシだ!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!