スターバックスの楽しみの1つは “カスタム” ではないだろうか。最近では、店舗ごとにオリジナルドリンクを考案した「OUR STORE’S COFFEE」も発表され、ますますカスタム熱が加熱しているようだ。

さて、そんなスタバでカスタムできるのはドリンクだけではない! 知ってる人は知っている……フードもカスタムできるのだ!

・0円~カスタムできる

ということで、今回ご紹介するのはスイーツ系フードのカスタムである。店内利用に限るとのことだが、ワッフル、ケーキなどのスイーツもカスタマイズできるという。主なカスタムは以下の通り

・+0円 チョコレートソース
・+0円 キャラメルソース
・+30円 ホイップ

・黄金カスタムは「アメリカンワッフル×ホイップ」

お店の方によると、ショウケースに入っているスイーツ系フードなら、どれでも上記のカスタマイズが可能とのこと。

そのなかでも最強なのは「アメリカンワッフル(250円)+ホイップ(+30円)+チョコソース(+0円)」である。

実物を見てみると、ホイップが山のよう! 30円でこんなにたくさんかけていただいていいんですかー!? 

いかにもアメリカな見た目だが、その味は……意外とスッキリ! ホイップ自体が甘さ控えめなせいか、ワッフル単体で食べるよりむしろサッパリとした印象になるのである。チョコソースをキャラメルソースに変えるのもアリ。また、もっとスッキリいきたい人はホイップのみというのもアリだ。

・スコーンは強めに温めて

お店の方に聞いたところ、そのほか「アメリカンスコーン チョコレートチャンク」のホイップ添えも人気であるそう。通常より強めに温めてもらい、中のチョコがトロッとしたところでホイップと一緒にいただくのが通(つう)の食べ方であるそうな。

正直、スタバのフードは、アメリカのフードらしく大味と言われがちだが、カスタマイズすればどんどん深みを増していくぞ! カウンターでの主なカスタムは以上であるが、店内設置のシナモンやハチミツを使えば、カスタマイズの世界ももっともっと広がるはずだ。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼+30円で得られる幸せ

▼店内設置のハチミツなどをかけるのもアリ