本記事で紹介するラーメンは、2021年2月1日より一風堂の全国45店舗で期間限定販売される。全店舗ではないものの、コレ系を全国規模で展開する時点で結構珍しいのではないだろうか。なにせ、植物由来系の食品は「ごく一部の店舗のみ」というパターンが少なくない。しかも今回は何かと大変そうなラーメン。

もちろん「もっと大々的に売ってくれ〜」という人だっているだろうが、人気が出れば将来的に対応店舗が拡大する……かもしれない。そして販売前に私が試食したところ、人気が出る可能性はかなり高いような気がした。健康意識ゼロの人でもハマるかも

商品についてもう少し詳しく説明しておこう。商品名は『プラントベース赤丸』といい、価格は税込1100円。公式サイトには、以下のように記載されている。


「とんこつのようで、とんこつじゃない
植物由来の原料で作られた
未来志向のラーメン


簡単に言うと、一風堂の定番である赤丸新味を「スープ・麺・具材いずれにも動物性の食材を一切使わずに再現した」ラーメンである。なんでも、豆乳と昆布だしでスープを作り、卵不使用の全粒粉麺を使い、インゲン豆ペーストからチャーシューを作っているそうな。

最近では大豆ベースの焼き肉もあるくらいだから、チャーシューは何となく分かる……が! 豚骨ナシで、どうやって豚骨ラーメンっぽく出来るというのか? 何より、それは本当に豚骨ラーメンっぽくなっているのだろうか?


そのあたりが気になったので、プラントベース赤丸の他に通常の赤丸新味もオーダー。どんぶりを2つ横に並べ、交互に食べて違いを確かめてみることに。まず、プラントベース赤丸のスープをすすると……



\めっちゃクリーミー!/

 


──というのが、真っ先に浮かんだ言葉だった。さすがに豆乳が使われているだけのことはある。かといって、クリームポタージュのようになっているわけではない。豚骨っぽさをしっかり再現しながら、クリーミーなのだ。このあたりのバランスが絶妙である。

ためしにノーマルな赤丸新味を食べてみたら、やはり豚骨感はノーマルな方が強め。したがって、豚骨っぽさでいえばプラントベース赤丸がノーマルに劣る印象は否めない。が、どっちの方が美味いかと聞かれたら「好みによる」としか言いようがないだろう。白丸と赤丸のどっちが上かを決められないのと同じように。


・麺の違い

それから、麺の違いにも触れておきたい。赤丸新味がストレートなのに対して、プラントベース赤丸はやや縮れている。聞くところによると、スープによく絡むよう こうなっているそうだ。


なるほどなるほど。この優しいスープであれば、よく絡む麺の方が良いのだろう。合理的だ。ただし、ストレート麺に慣れている人にとっては、もしかしたら最初は違和感があるかもしれない。

チャーシューも同様で、プラントベース赤丸のインゲン豆ペーストチャーシュは、ノーマルなチャーシューと同じ味ではない。見た目こそチャーシュに寄せており、味も肉々さがあるものの、同時に豆っぽさだってある(豆から作られているので当然だが)。


誤解しないで欲しいが、なにもインゲン豆ペーストチャーシュがマズイわけではない。むしろ脂がしつこくなく、幅広い層に刺さりそうである。ただノーマルなチャーシュとは別物であり、別の美味さがあるということ。

そして、その豆ペーストチャーシュがクリーミー感強めのスープと実によく合っている。つまり、全体的に考え尽くされた一杯という印象だった。


別の言い方をするならば、プラントベース赤丸は全てが優しい。まるでバファリンだ。バファリンの半分が優しさで出来ているとしたら、プラントベース赤丸の半分だって優しさで出来ていると言っていい。ちなみにプラントベースの残り半分は、ノーマルな赤丸である。

ただ惜しいのは、冒頭で述べたようにプラントベース赤丸は期間限定での販売ということ。優しさは大体いつも期間限定であり、それは未来も今も同じ……ということだろうか。考えすぎだろうか。

とにかく、プラントベース赤丸に対応している45店舗を以下に記載しておくのでご参考に。


【プラントベース赤丸対応店舗】

宮城県:仙台青葉通り店、仙台東口店
群馬県:高崎店
埼玉県:川越インター店
千葉県:ららぽーとTOKYO-BAY店、武石インター店
東京都:恵比寿店、駒沢公園店、池袋店(2/5~)、町田店、新宿アイランドタワー店、浅草ROX・3G店、五反田東口店、浜松町スタンド、セレオ八王子店、ルミネエスト新宿
神奈川県:みなとみらい東急スクエア店、湘南SEASIDE、横浜西口店、クロスガーデン川崎店、本厚木ミロードイースト店、ラスカ茅ヶ崎店
新潟県:新潟店
富山県:富山店
石川県:金沢香林坊店
長野県:諏訪インター店
愛知県:名古屋本店、名古屋栄ブロッサ店、刈谷店
大阪府:長堀店、堀江店、池田店、箕面店、あべのnini店
兵庫県:西宮北口店、姫路店、三宮店
岡山県:倉敷店
広島県:広島袋町店、福山店
愛媛県:松山店
福岡県:大名本店、塩原本舗、山王店、西通り店


参考リンク:一風堂「プラントベース赤丸
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼一風堂の未来志向ラーメン、プラントベース赤丸

▼スープがとにかくクリーミー! ニンニクが使用されているが、ニンニク感はそこまで強くない

▼ちょい縮れた麺。なお「バリカタ」など硬さの調整は不可

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]