
コメダと言えば、主にネットで話題になるのは尋常ではない料理のボリュームや、定番のシロノワール。だが、実はケーキも侮れない。ちょっとケーキな気分の時のオプションとして、コメダは割と優秀だ。
2021年1月27日から、全国のコメダ珈琲店(一部除く)にて「ショコラズベリー」「香るアールグレイ」「焙煎シフォン」「ごちそうカスタード」の、新しい季節のケーキ計4種の販売が始まった。ちょうどいいタイミングなので、コメダのケーキのクオリティの高さをお伝えしよう!
・アルコール入りの「ショコラズベリー」
今回紹介する新作の季節のケーキは、4種とも値段が税込み450円から520円。具体的な値段は店舗によって異なる点にご留意を。まずは鮮やかな赤い色が映える「ショコラズベリー」から。
表面に塗られた真っ赤な半透明のものはフランボワーズのピューレ。その下にはしっとりしたショコラ生地が。
ピューレとショコラ生地の間には、薄いホワイトチョコレートの層が存在し、フォークを入れるとパリパリと割れる。このパリパリなホワイトチョコは、食感のアクセントとしても優秀だ。甘さはわりと控えめ。
このケーキにはアルコールが含まれており、甘いショコラ生地とフランボワーズの酸味もあわさってイイ感じに大人っぽいフレーバーを演出する。風味的にアルコール量はごくわずかだとは思うが、敏感な方は注意してほしい。
・味以上に雰囲気が甘い「香るアールグレイ」
オトナな雰囲気が漂う「ショコラズベリー」に対し、こちらはどことなくキュートな方向性を感じなくもない「香るアールグレイ」。
モンブラン的な構造をしており、表面は紅茶風味のクリーム。その中にはレモンダイス入りのホイップクリームが入っている。そして一番底には茶葉入りのスポンジ生地。
全体のほとんどがクリームで構成されているが、味そのものはそこまで甘くない。しかし、甘めなアールグレイの香りと中から出てくるレモンフレーバー。そしてその外見的に、なんとなく雰囲気が甘々。
・無限にフワフワしている「焙煎シフォン」
ぱっと見はよくありそうな、コーヒー系フレーバーのケーキ「焙煎シフォン」。食べて感じたが、一番の特徴は圧倒的フワフワ感な気がする。
表面を覆うクリームには、(クリームと一体化しているが)キャラメルソースがかかっている。クリームの仕上がりもフワフワで、コーヒーとキャラメルが香る雲を食べているような感じ。
・売り切れの店舗もあった「ごちそうカスタード」
そして最後は、新作4種の中で一番甘く、クリームもこってりぎみだった「ごちそうカスタード」。こちら人気なのか、それともたまたま店舗にカスタード好きが多く来店したのか、最初に行った店舗では売り切れ。
気を取り直して翌日に別店舗にて再チャレンジ。
なるほど、ビジュアル的な求心力は真っ赤で目立つ「ショコラズベリー」と同じくらい強いかもしれない。表面のとろけるカラメルソースと、見るからにたっぷりなカスタードが実にウマそうだ。
食べ応えはかなりしっかりしている。クリームは先に書いた通りこってりしており、生地も4種の中で一番反発力があるタイプ。甘いカスタードに甘いカラメルで、トータルでの甘さは中々のものだが、カラメルから時折感じるほのかなビターさがテクい。
・コメダのケーキ
ということで、いかがだろう。メニューの写真からは想像できない量を出して「写真詐欺」とネタにされるような、脳筋じみた近距離パワー型なスタイルだけがコメダの魅力(そういう側面、みんな好きでしょ?)ではない。
わりとその辺のケーキ屋となら余裕で戦えるクオリティの、繊細さを感じさせる凝ったケーキをサラっと出してくるのだ。きっとコメダでケーキを食べたことが無いという方もいるだろう。テイクアウトも可能なので、ぜひ食べてみて欲しい。
参照元:コメダ珈琲
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具












【全部うまい】コメダの新作「季節のケーキ」4種を全部食べてみた / 定番のモンブランと、新作3種
【うまい】コメダの季節のケーキに4種の新作が登場! バターケーキがやべぇぞ!!
【うまい】コメダの季節のケーキが更新されたぞ! 春夏の新作4種を全部レビュー / 今回も期待通りにガチだった
コメダの季節のケーキに新作が登場! 今回のイチオシはこいつだ!!
コメダの季節のケーキに新作が登場! 不二家コラボのミルキーミルクレープが美味い!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
コメダの夏の新しい「季節のケーキ」4種を食べてみた / テクニカルに仕込まれまくったサプライズは、もはやワンダーランド
コメダの新作「季節のケーキ」4種が、変革を感じさせるテクい美味さ! ギアの入り方が1段違う仕上がり
コメダの2023年秋冬版「季節のケーキ」がうめぇぞ! 紫のモンブランと林檎のタルトはガチ
コメダ「季節のケーキ」の新作4種を食べつくしてきた → 相変わらず全部ウマくてコンプリート不可避!
コメダ「季節のケーキ」に新作が登場! この世で裏切らないのは脂肪とコメダのケーキだけって感じの仕上がり
コメダの季節のケーキに新作登場! 酸味がテクいチーズケーキとスフレが美味いぞ!!
いつ見ても若者が行列してるカフェ「HARBS」に行ってみたら…あまりにもケーキ界のコメダだった
コメダ × ゴディバ 『クロネージュ リッチショコラ』は凄まじいクオリティだった / 売り切れる前に急げ!
【コメダ新作】シロノワール「アップルカスタード」を食べてみた → キュートなビジュアルとりんごたっぷりな味わいで荒んだ心を癒された
サクふわ食感に濃厚なクリームチーズがやみつき必至!『コメダ珈琲』の「シロノワール N.Y.チーズケーキ」に永遠を感じた
【コメダ新作】デトロイト帰りのモンブランみたいなシロノワール / 奇跡的反応で高いポテンシャルを持つクロネージュ