しっとりふわふわチーズケーキ。ひと口食べればトロけるようなチーズの風味に口の中は幸せいっぱいだ。私(中澤)はケーキの中でチーズケーキが一番好きである。

2018年3月1日、そんな私を含むチーズケーキ好き注目のメニューが『コメダ珈琲』に爆誕した。その名も「シロノワール N.Y.チーズケーキ」DA! シロノワールがチーズケーキ風味に!? そんなのもう食べるしかないだろ!!

・『コメダ珈琲』にダッシュ

というわけで、販売開始日の本日、『コメダ珈琲』の池袋西武前店にダッシュでやってきた。モーニングも人気の『コメダ珈琲』。平日のお昼前も人で賑わっている。

さっそく「シロノワール N.Y.チーズケーキ(820円)」を注文。基本的には税込750円である本メニューだが、一部店舗では販売価格が異なる。どうやら池袋西武前店は一部店舗にばっちりホールインワンしている様子

・そびえ立つシロノワール

それはさて置き、待っていると、店員さんがそびえ立つクリームの山を運んでくるのが見えた。遠目にもわかる! アレだーーーーーーー!!

そして、目の前に置かれた「シロノワール N.Y.チーズケーキ」。デニッシュの上にそびえ立つソフトクリームの山からトロリと流れ出すブルーベリーソースには、果実もたっぷり含まれている。その上から降りかけられたクランチビスケットもニクイ。さっそく、デニッシュにカブりついた。サクッ!

外サクサクで中ふわっふわ! 温かく柔らかい食感が舌を包み込む。さらに、デニッシュの中には甘さ控えめのクリームチーズが。舌がそこに到達した瞬間、トロけるような感覚が口の中に広がる

・全部一緒に食べてみよう

デニッシュだけでこんなにウマイのに、ソフトクリームと合わせるとどうなってしまうんだ? ソフトクリームとブルーベリーソースをつけて食べてみたところ……

ウンマァァァアアア! ソフトクリームの甘さと冷たさ、ブルーベリーの酸味、クリームチーズのなめらかで濃厚なウマみが絡み合い舌を離さない!!

さらにそこに、「サク → ふわ」の食感の変化プラス「冷たい → 温かい」の温度の変化も組み合わさり、食べるのが止まらねェェェエエエ! 永遠に飽きる気がしない……エンドレスシロノワール、ここに爆誕!!

・上品な甘さ

チーズケーキ好きはご賞味いただきたいこのメニュー。個人的には、クリームチーズが甘すぎないところが良かった。そのおかげか、甘みが上品で紅茶との相性も抜群。コーヒーとも合うに違いない。『コメダ珈琲』に行った際はぜひ食べてみてくれ。

ちなみに、コメダ珈琲のホームページによれば「2018年4月15日頃まで販売予定ですが、変更になる場合もございます」とのことだ。

参考リンク:コメダ珈琲
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼紅茶との相性も抜群だ

ウンマー

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on