2023年10月18日から、コメダで新しい季節のケーキが登場した。要は秋冬版ケーキへの的な、毎年恒例のヤツだ。

今年のケーキは「スイートパープルモンブラン」、「りんごーるタルト」、「クルーミーショコラ」、そして「純栗ぃむ」の4種。

「純栗ぃむ」は秋冬シーズンの定番商品で、過去にレビュー済み。ということで、さっそく新作3種を食べてきたぞ!

・480円~

お値段は全て480円~540円。店舗によって異なり、私の訪れた店舗では520円だった。


販売期間は2024年2月上旬までを予定しているそうだが、公式HPによると、変更になる場合があるそうだ。


・芋

それでは一つずつ食べていこう。まずは……やはりこれだろう。鮮やかな紫がバチクソに目を引く「スイートパープルモンブラン」。


なんでも、情報誌「レタスクラブ」と共同開発した品らしい。紫芋を使用しているとのこと。

表面の紫は、ビジュアル通りに紫芋のクリーム。内部にはカスタードクリームが入っている。そしてトップには胡麻のトッピング。土台はココアスポンジだ。

安定した紫芋フレーバーがウマいぞ! 表面を覆う紫芋クリームのザラついた舌ざわりと、内部のカスタードのつるんとした舌ざわりのコントラストも面白い。


・りんご

続いては「りんごーるタルト」。ケーキみたいな仕様のりんごのタルトだ。


土台の生地は間違いなくタルト。しかし、その上にケーキのようにクリームが乗っている。

このクリームもりんご風味のホイップクリーム。その上の薄ピンクなソースもりんごフレーバー。その中に散らばる黄色いヤツも、言うまでもなくりんごだ。

タルト生地を除く全てがりんごフレーバーなので、全体的にりんご感が強めでフルーティ。

底のタルトのハードな食感と、中間の空気を豊富に含んだホイップクリーム、そして表面のスライム的なソースという、異なる質感を持つ3つの層が産みだす食感の違いが興味深い。今期で一番お洒落な気配を纏っている気がする。


・クルミ

最後は「クルーミーショコラ」だ。


パッと見た感じ、こいつが今期のフワフワ特化枠かと思ったが、そうでもなかった。

スポンジと表面を覆うクリームはチョコ。その間にホイップクリームが挟まれているというオーソドックスな構造。

こいつの個性は、そのホイップ内にクルミが仕込まれている点だろう。あと、風味的にはスポンジと表面のチョコクリームに混ざってわかりづらいが、チョコチップも入っている。


スポンジとホイップはフワフワだが、チョコチップとクルミがハードなため、フワフワ特化にはなっていない。その辺の食感がアクセントになったチョコケーキという感じ。

ということで、今年のコメダの秋冬版季節のケーキ。特に「スイートパープルモンブラン」と「りんごーるタルト」は一歩抜きんでている感がある。そういう感想。

季節のケーキシリーズは、コメダの商品の中で、最も繊細さが感じられるカテゴリー。今期も間違いのないクオリティに仕上がっている。ぜひ近所のコメダで食べてみてくれ!

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.