女児に人気の「パチェリエ」というおもちゃをご存知だろうか。おもちゃといっても、色とりどりのプニプニとしたピースを繋げ、オリジナルデザインのバッグやポーチが作れるという、何やら実用性の高そうな代物だ。

そんなパチェリエ、たまにSNS上で「可愛い」「好きな色で作れるのが良い」として、大人の間でバズっていることがある。しかしあくまで女児向け、果たして大人が使えるものなのだろうか? ということで、大人がガチで使ってみたよ。

・3時間かかった

さっそく、バッグが1つ作れるという「ニコ☆プチ パチェリエ リッチパープル」を購入した。定価は税込4180円だが、筆者はコストコで1500円ほどで購入したよ。

中にはバッグを構成するプニプニビーズやカバンの蓋、留め具の他、インナーバッグやデコパーツまでセットで入っている。デコパーツ以外は、バッグを作る際に必ず活用するアイテムだ。留め具などは細かいので、紛失してしまいそうでちょっと気をつかう。

作る際の注意として書かれていたのは、留め具は一度はめてしまうと外しにくいということと、プニプニビーズの表裏を間違えないように、ということだけだった。ビーズの表裏はプニっとしている方が表、平らな方が裏と分かりやすいため、見分け方は簡単だ。

バッグを作るといっても自分で形を考える必要はなく、付属の説明書とデザインシートを駆使して決まった形に組んでいく感じだ。さすが対象年齢6歳以上のおもちゃ、小さい子でも楽しめるように簡単そう──と思ったのが間違いだった。結論から言おう。作るのに3時間かかった。

まずはデザインシートの上にビーズを仮置きし、バッグのデザインを考えていく。センスのない筆者はまずここで、1時間ほどを費やしてしまった。ビーズには紫色、黒色、金色、オーロラの4種類あり、4種全てを使わないとバッグは作れない。それらの配置に、意外と悩むのだ。

1時間もかけ、ようやく納得のいく組み合わせを作り上げた。しかし、ここからが大変だったのだ……なぜなら、プニプニビーズたちを繋げていくために60個ほどの留め具をはめていく必要があるからだ。

ここからはひたすら根気との戦い。ただただ無心で、プニプニビーズたちを一つ一つ、十文字の留め具でパチパチと留めていく。いや、「無心で」やるつもりだったが、地味に指が痛い。バッグとして使えるようにだろうか、留め具を留めるには結構グッと力を入れる必要があった。

何より大変だったのが、「面」状に組み上がったプニプニビーズたちをバッグの形にするときだ。デザインシートを見ながらビーズを湾曲させつつ留めていくのだが、ビーズたちが「面」状に戻ろうとして留め具が上手くはまらず大変だった。超難所。

そんな、ビーズを湾曲させて留める難所を超え、ふたを付けると……

ようやく「面」からバッグの形となった。やった〜!

お次は、バッグの内側に付属のもふっとしたインナーバッグを取り付けていく。インナーバッグを必ず取り付けるようになっているのは、バッグの中に物を入れた際、ビーズの隙間から中身が見えたり落ちたりしないようにだろう。使うときのことが、きちんと考えられている。

そしてほぼ完成形となったバッグを、せっかくなので付属のデコパーツで飾り付けていく。デコパーツを付けると可愛くなりすぎて子どもっぽくなってしまうかな? とも思ったが、ゴールドチェーンなど意外と大人っぽいアイテムもあったので、活用していくよ。

説明書ではチェーンをただサイドに垂らすだけの飾りとして使っていたが、筆者はふたに空いたハート型の穴にチェーンを通して飾ってみた。結構可愛く出来た気がする。

また、ふたの真ん中にはタッセルを飾る穴も開いているのだが、そのまま取り付けるとタッセルを取り付けるためのボールチェーンが長く垂れてしまい、あまり綺麗に見えない。

そこで、チェーンをふたに通す際、ふたの裏側でタッセル用のボールチェーンにも通し、表側にボールチェーンが垂れないようにしてみたよ。細かい点だが、これで結構綺麗に仕上がった気がする!

最後に取手を取り付け、ようやく完成。 小さなプニプニビーズたちが組み上がり、ハンドバッグになったよ〜! 見た目的には、大人が持っても大丈夫そうな気がする。多分。

・ガチで使ってみた

実際に使うためには見た目も大事だが、どのぐらい物が入るかも大事だ。一応、筆者がガチで出かける際に持ち歩いている物たち──スマホ(iPhone XS)、ハンカチ、ウェットティッシュ、リップ、カードケース──は全て入れることが出来たよ。ただし、結構ギリギリだ。

そもそも、取手がプニプニビーズに空いた穴へ直接取り付ける仕様になっているため、たくさん物を詰め込んだり、重い物を入れるのはオススメ出来なさそう。

少々不安なのが、荷物を入れると留め具が浮き上がる箇所が出てきたことだ。はめ直すと留まってくれるが、しばらく経ってから確認するとまた同じ箇所が浮いてしまう。ビーズの穴が荷物を入れたことによって広がってしまったのだろうか、持ち歩いてて崩壊しないか心配──

などと思っていたが、全然大丈夫だった! 本当に普通に、近所のコンビニから百貨店、はたまた「パチェリエ」のメインユーザーである小さい子がたくさんいる郊外型ショッピングモールでも使い倒したが、奇異の目で見られることも、留め具が外れて崩壊することもなかったよ。

ただ一つだけ使っていて気になったのが、ふたがマジックテープで固定されている点だ。ふたを開閉する度に「バリバリ」というマジックテープ特有の音が鳴ってしまう点だけは、少し気になってしまった。磁石式で開閉出来るパーツが増えることを願おう。

留め具にだけやや不満が出てしまったが、使い勝手としては問題ないどころか、軽くて水濡れにも強く、とても快適だった。

筆者が購入したタイプの他にも、様々な形のバッグやポーチが作れるセットやアレンジ用の様々な色のプニプニビーズがあるため、気になった方は是非。

参照元:「パチェリエ」公式HP
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼思いのほか、使い勝手抜群でした。